タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

何故肉体の寿命は受け入れられるのに精神の寿命は受け入れられないのか

どうもむちゅこです。

思うのですが、別に自殺してもいいと思いませんか。

自殺はよくないそうですが、僕にはサッパリ分かりません。

人間は数十年、百数年生きて死にます。
寿命です。

体を悪くしたりすればもっと早く死にます。

宗教じみたことを言うつもりはないですが、
これはただ精神よりも先に肉体が寿命を迎えてるだけのことだと思いませんか。

そして、肉体よりも先に精神が寿命を迎えることがそんなに「おかしい」ですか?
ダメですか?

ダメもなにも、寿命なんですから死んでいきます。
肉体の年齢に関係なく、精神にダメージが蓄積されたら死にます。

これを一般に「自殺」というのですが、
なにもおかしくないし、間違ってないと思います。

「自殺はよくない」というのが、
「心の傷を癒して、生きる希望が持てるのならその方が良い」というニュアンスならそれは分かりますが、

肉体だけでなく精神にも寿命があるということを理解できないタイプの人間でこの世は溢れています。

そういう人間が「自殺はよくない」と言うのです。

僕は別に精神にも寿命があるということをそういう人間に分かってほしいだなんてサラサラ思いません。

ただ、ほっといてくれ、と。
軽々しく「自殺はよくない」などと抜かすな、と。

僕が言いたいのはそういうことです。

ちなみにこの記事で言うところの「そういう人間」ってのは、
要するに「無自覚に他人を自殺に追いやるタイプの人間」のことですが、これでは角が立ちすぎる上に偏見の意も込められておりまして、
流石にこんなことを言ってしまっては「そういう人間」の皆様方から、有難いコメントなどを頂いてしまう恐れがありますので、
ここは一つ、「そういう人間」とか「無自覚に他人を自殺に追いやるタイプの人間」とか言わずに、
「正常者」と言い返させていただきます。申し訳ございません。(笑


まぁ、とにかく、自殺する理由なんていくらでもあります。
それがその人の人生です。
精神の寿命なんて簡単に縮まります。

「、という風に僕は考えておりまして、もちろん異論があって当たり前ですし、
自分が正しいだなんて思ってませんが、
ただ僕みたいな人間もいるということは意識して欲しいです。
正しいも間違いもないです。人それぞれです。」
↑有難いコメント回避用文献


というわけで、生き苦しさを感じるMUCHUKOでした。
では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/01(土) 01:41:46|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏風邪の驚異 治る気配ゼロ | ホーム | 長引く夏風邪 #今日で1週間目 ~今日こそ早寝する~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2157-c99e3788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ