タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 結局オイルフィラーキャップからのオイル漏れはどうなったの。

どうもMUCHUKOです。


タイトルにもありますが、
結局フィラーキャップからドバドバ漏れまくってるオイルはどうするのか、どうなったのか。 (参考記事

もう最近はイチイチ記事にするのも面倒、みたいなアレがありますので、
イチKTMユーザーとして、メーカーのオイル貞操観念の低さを伝えていくことが出来ておらず大変恐縮ですが、

もうマジで、ドッバドバ漏れまくっております!!!!(爆笑

もうオイルでビチャビチャです。

Oリング替えてもダメダメ。10個セットで買ったから気まぐれに替えたりしてるんですけど、
やっぱダメですね。
ていうか以前にも書きましたけど、パッキンやらガスケットやらOリングやら、品質低すぎです!!

そこで、オイルフィラーキャップを交換してみることにしました。

SXS05450200.jpg
↑KTMパワーパーツからもオレンジ色のオイルフィラーキャップが出ているのですが、
ぶっちゃけ、使ってもないのに批判するのはナンセンスだとは思いますが、
KTMな時点でオイル漏れるだろ、みたいな先入観がありまして、どうも購入する気になれずといった具合です。

41EBvjFAVgL.jpg
↑で、これはZETA製のKTM用のフィラーキャップなのですが、
まぁこれでも良いかなと思いましたが、いろいろ探してるうちに似たような価格帯でもう一つ社外のフィラーキャップを見つけましたので、
ここはひとつ人柱のつもりで、そっちを購入してみました。

31T3B+tOJ3L.jpg
↑アントライオンのオイルフィラーキャップです。
まぁ割と名の知れたメーカーらしいですが、バイク初心者の僕にとってはそんなの知ったこっちゃねぇです。

で、このオイルフィラーキャップはKTM的なOリング位置ではなく、
キャップの座面に溝が切ってあり、そこにOリングをカマすタイプなので、
そこに賭けるって感じです。
さらに、ZETA製のように6角穴ではなく、普通の6角ですので、メガネ等でしっかり締めることができます。
(7月26日追記:何を勘違いしていたのか知りませんが、↑の画像にもあるとおりZETAのオイルフィラーキャップも普通に6角ですね。)

これでオイル漏れが止まってくれたら良いんですけどね。

ちなみにこのアントライオン製のキャップの座面が広すぎると、まずエンジンカバー側と面接触できないので、
もしそうであればOリングの意味なんてチャンチャラ無いワケなので、
そのときはもうオイル漏れ直すの諦めるか、みたいなノリです。


今週中には届くっぽいので、届き次第取り付けて走ってみることにします。


では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2015/07/22(水) 00:44:10|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オイルフィラーキャップの注文間違えたぞい! | ホーム | 田舎にバイク用の駐車場なんて無い。>>

コメント

組み付ける前にOリングにオイル塗ってる?
それで治まらない場合は、ブローバイが詰まってる可能性も有るから確認してみて下さい
  1. 2015/07/23(木) 00:42:47 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

naoさんへ

コメントありがとうございます!!

貴重な技術支援的コメントありがとうございます!!感謝です!!

オイル塗ってます!!
オイル塗ってますが、本文中にも書いてあるとおりOリングの品質が素人目で見ても分かるレベルで粗悪なので、
なんとも…という感じです!

なるほど、ブローバイガスですか。そう言われてみれば・・・!
クランクケース側のブローバイホースは一直線に直接抜けてるので大丈夫だと思われますが、
今度しっかり確認してみます!
ちなみにヘッド側のブローバイは構造上抜けにくいので、そこも合わせてチェックしてみます!!

だとしてもオイルフィラーキャップはドレスアップ的感覚で変えちゃいたい感じですのでよろしくです!

ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!(笑

では、ノシ
  1. 2015/07/24(金) 01:26:51 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2147-c463ff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ