タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

徳の高い行いを積んでいくぞ!

どうもMUCHUKOです。

最近クソ暑いですね。
今年はしっかりこっきり「梅雨」があるので大変ファックです。
去年は全然そんなことなくて過ごしやすかった記憶があるのですが。


で、タイトルの件なんですけども。

散々このブログに愚痴垂れてるので読者の皆様はご存知だと思いますが、
マジで僕の今の生活クソなんですよ。
仕事もクソ、プライベートもクソ。

ホントに全然良いことなくて、毎日のように「なんか良いことないかな~」つって布団の上でゴロゴロしてるんですが。(クズ

もう、良いことが無いって言うよりも、クソなことが多すぎって感じで、
なんでこんな思いしてまで生きてなくちゃならないんだって思います。(メンヘラの自覚アリ

で、あんまりにも良いことが無さすぎるので、
自分から進んで良いことをしていくことにしました!!

どういう事かと言いますと、
僕は以前にも何度かブログに書いたことがあるのですが、
「悪いことをすれば、それはいつか自分の身に返ってくる」という人間らしい一面を持っておりまして、
今回はその逆説的なノリにて、「良いことをすれば、それはいつか自分の身に返ってくる」のではないか、と
僕にしてはかなり冴えてるな~、といった具合のナイスアイデアが浮かびましたので、
今後、僕は
自分のために、徳の高い行いを積んでいくことにしました!!!

で、ここまで書いてハッと気が付いたのですが、
世間一般ではこれを「情けは人の為ならず」というのではないか、と。

自分のために、いつか自分の身に返ってくることを期待して徳の高い行いを積んでいく・・・。
これこそまさに「情けは人の為ならず」なのではないかと、気が付いてしまいました。

なんということでしょう、僕が久しぶりに冴えた思想を掲げようものなら、
それは遥か昔から言い伝えられている「「「「ことわざ」」」」のソレだったのです。

そうは言っても不安なのでこの「「「「ことわざ」」」」の意味を改めて、
Googleで引いてみますと、(←現代っ子アピール

【情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず【情けは人の為ならず】 人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。】

とありまして、
なんかもう今からでも本記事のタイトルを「情けは人の為ならず!」に変えちゃったらイイんじゃねーのか(半ギレ
という感じですが、

ここは一つ自分のアレを尊重して、「徳の高いナンチャラ」のままにしておくことにします。(キレ


で、↑のGoogleでの検索結果(最上段から引用)には続きがありまして、

【誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。 [補説]文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」で使う人が45.8パーセント、本来の意味ではない「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」で使う人が45.7パーセントという結果が出ている。】

とも書いてあります。
まぁ要するにこの間違った用法の意味するところ、「偽善」のソレなわけですが、

僕は「しない善よりする偽善」派の人間でして、
こんなことを言ってしまっては「しない善」一派の連中にシノゴノ言われちまいそうですが、
結局のところ僕は誰かに「ありがとう」って感謝されるのが最高に心地良いワケなのです。
もう究極の「偽善」なのですが、やめられません。
人から感謝されるのは、大変心地の良いことです。
他人を巻き込んだオナニーと言ってしまえばそれまでですけどね。(それまでです。


で、本記事の趣旨、というかタイトルそのまんまでもある「徳の高い行い」を積んでいくにあたり、
それが「偽善」になっちまって、
結局のところ他人を巻き込んだオナニーに落ち着いてしまうのではないか、といった危惧の念もありますが、
話を戻しますと、僕は徳の高い行いを積みたいワケではなく、
自分の身に「棚ぼた(棚からぼた餅)」的要素を盛り込みたいワケであって、
そのために徳の高い行いを積む必要があるだけなので、

自分のした行いが「善」か「偽善」かなんてのは、
最終的に自分の身に良いことがあったかどうかで個人的に判断するってハナシなのです。

そういうわけなので、
「なんか良いことないかな~」って毎日言いつつ、結局何も良いことが無いまま過ぎていく日常を打破するべく、
マジで徳の高い行いを積んでいくことにしたのであります。

ていうかこの現状の自分の生活やら何やらがクソすぎるっていう点について思うことは
「自分の前世は一体どれだけの悪行を働いたんだよ」ってことです。

それこそ「悪いことをすれば、それはいつか自分の身に返ってくる」ワケなので。

で、これもまたもしや「「「「ことわざ」」」」に先越されてんじゃねぇのかっつってgoogleで引いてみたところ(馬鹿

【因果応報 意味
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。】


ってな感じで、今度は「「「「四文字熟語」」」」かよ!!!!みたいな。(笑

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ありのままの自分になるために。 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/07/15(水) 00:45:26|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FC2のファイルアップロードの調子悪すぎるので寝ます。 | ホーム | 眠い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2140-6aca61f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ