タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その4 完成!

どうもMUCHUKOです!

前回の記事→690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その3

長らくお待たせしました!!

690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その4
~690DUKE R 純正シートを張り替えたんだけどやってみてよかった!~(サブタイ笑)

またしても更新期間が空いてしまいました・・・。
実は昨日のうちに完成する予定だったのですが、
下ごしらえに使用したシーラーや接着剤の硬化に意外と時間がかかってしまった為、
仕方なく今日の夜までシート張りを延期しておりました!

色々と写真を撮りましたのでどうぞ↓

CIMG0782.jpg
↑ホームセンターにてシーラーとガン、ごみ袋を購入。
ガンはホームセンターのオリジナルブランドの激安品です。
シーラーはセメダイン8090 ブラックです。
シーラー一式で500円くらいでして、かなり安く揃えられました。

CIMG0783.jpg
↑シートカバーの裏ですが、
革の縫い目を見てみると、
塗ったら縫いっぱなしという感じで防水処理されていないため、
この縫い目の部分にシーラーを流そうと思いまして、
シート裏面ですので張ったら完全に見えなくなるとはいえ、
黒い革にホワイトやクリアのシーラーを流しても何とも思わないほど美的センスが崩れていないため、
そういう理由でブラックのシーラーを買ったワケなんですが、
そのせいで自宅の水回りなどもシーラーで補修するつもりだったのに、ここでも美的センスのソレで、
流石に黒色のシーラーを流し込むのはマズいと思い、

CIMG0786.jpg
↑結局このようにシートカバー裏綿の縫い目にシーラーを流し終えたら、
このシーラーはお役御免となってしまいました。
もったいなっっ(笑

ちなみに純正シート表皮を剥がす際に大変役立ったコーキングナイフは
ここでもコーキングナイフとして大変活躍していただき、本当に価値のある買い物だったなぁと、
自分の買い物下手が少し改善されたのではないかとまで思ってしまいました。

CIMG0789.jpg
↑そしてウレタンの亀裂ですが、
ここにはセメダインのスーパーXを塗りこんでおきました。
とりあえず接着剤を使ってみて、ダメだったらホームセンターでスプレータイプの発泡ウレタン材を買ってこようと思っていたのですが、
これが意外と上手くいきまして、
硬化後も弾性があるタイプの接着剤ですのでウレタンの弾性にある程度までは追従することができ、
実際のところこの方法が良いのか悪いのか分かりませんが、
とりあえず何もしないよりかマシ、くらいの状態にはなりました。

CIMG0790.jpg
↑そしてごみ袋を使ってシートに防水処理をしました。
防水処理といってもただゴミ袋を被せて固定するだけですが・・・(笑

ちなみに↑のようにゆったりと巻いておくくらいが、
後でゴミ袋が破れてしまう可能性が少なくて良いのですが、
ゴミ袋の折り目などがシートカバーを張った後で意外と目立ちますので、
そこだけ要注意です。
個人的には↑の写真の状態よりも、もっと強めにゴミ袋を張っておけばよかったと思いました。

CIMG0795.jpg
↑そしてシートカバーを張ります。
とりあえずタッカーを各所に何発か打って仮止めした状態です。

シートの形状により位置決めがワリと難しく、
何度か張り直しをキメてしまいました。ファック!!

CIMG0796.jpg
↑で、位置決めをしている際、
どうしてもこの縫い目のセンターが出ないものですから、
20分以上あ~でもないこ~でもないと苦戦しておりましたところ、
どうやらそもそもシートカバーの縫い目そのものがずれているらしく、
↑の写真で言うと、若干右寄りに縫い目の終着点がズレているのが分かると思います。
こればっかりはどうしようもないですね。

まぁいっか、みたいな。
とっととシート張ってバイクに乗りてェんだよ、俺は。(笑

CIMG0797.jpg
↑そして大体の感じでセンターを出したら、
シートカバーをしっかり張ってタッカーを打ち増ししていきました。
この時点でかなり綺麗に張れておりますが、

CIMG0798.jpg
↑このように、ワリと目立つシワが出てしまって、
このシワは先ほどの防水処理(ごみ袋)のモノでして、
ここまで作業してようやく、
あのゴミ袋は破れるリスクを織り込んででも、もっとしっかりと張っておくべきだったと後悔しました。

CIMG0800.jpg
↑裏面はこんな状態でして、ゴミ袋が邪魔すぎるので
このへんで切っておきます。

CIMG0801.jpg
↑ごみ袋の端を切り取って、
さらにタッカーを打ち増ししました。
もうほぼ完成です。

CIMG0802.jpg
CIMG0803.jpg
↑この様な端々の処理が何ともぶしょったい(だらしない)ですので、

CIMG0804.jpg
CIMG0805.jpg
↑こんな具合に改めて切り揃えておきました。
あまりステープルのギリギリまで切り込みますと、
それはそれで後々になってほつれたりした際にタッカーを打ち直すことが難しくなりそうだったので、
少し余裕を持たせておきました。

CIMG0806.jpg
↑シート後ろ側からセンターを確認。
意外とまともにシートを張ることができていて、なかなか満足です!!

CIMG0807.jpg
↑と思ったら、
シート前側は思いっきり写真で言うところの右側にズレちゃっておりまして、
かなり萎えました。
この写真を撮る段になってからズレに気が付きまして、
もうどうしようもないなと思って、
自分の失敗を正当化するべく、「ココはご愛嬌ってことで」とかナントカ独り言キメました。(核爆

CIMG0810.jpg
↑とにもかくにも、ようやく完成したワケです!!

やった~~~~!!!!!
まぁシート形状がデザイン重視の傾向にあるため、素人工作では難しい点が多く、
やっぱりこういうのはキチンとお金を出して、プロに一任するのが間違いないですね。

それでも僕は自分でシート張替えを経験することができたので満足ですが。
そうは言っても、とても課題の残る仕上がりでして、
もしもこの690dukeRのシート張替えに「次回」があるのなら、
そのときは絶対に今回よりも上手くやってやるぞ、と思いました。(思いました。

CIMG0813.jpg
↑そして久しぶりに見る690DUKE本体。(笑

CIMG0819.jpg
↑シート取り付け。
写真が暗くて大変申し訳ないです。

CIMG0817.jpg
↑やはり車体に取り付けてみると、より一層シート前側のズレが分かりますね・・・。
う~ん、まぁ「ココはご愛嬌ってことで!!」(独り言再三

CIMG0820.jpg
↑シート後ろ側は意外と上手く張れたので良いですが、
やはりゴミ袋のシワが出てるのがワリと気になってしまいます。
まぁ暗闇の中で作業灯をモロに当てておりますので、
普段はこれほど目立つことはないですが。


さて、よ~し乗るぞ~~!
と思いましたが、実は午後10時半から始めたシートの張替え作業が終わったのが午前1時過ぎでして、
さらに今現在、自分の気持ちが新鮮なうちに記事にしようと思ってブログ執筆中でして、
現在の時刻が午前2時45分ということで、
仕方なくバイクに乗るのは明日(今日)の夕方、仕事から帰ってきてからにすることにしました。


う~ん、バイトさえなければ午前中に作業を終わらせて昼からバイクで走れたのに・・・。
まぁ仕方ないか。


そんなワケで、ようやくシートが完成しましたので、
明日から今までどおりの即席調のブログに戻りますのでよろしくお願いします!!(笑

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/22(月) 02:54:19|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落書き | ホーム | 690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2124-ef3be6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ