タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その3

どうもMUCHUKOです。
2日ほど記事書きませんでしたが、
一昨日はオナニーに熱中しすぎてモノを握ったまま寝落ち(酷い
昨日は謎の体調不良により日付が変わる前にさっさと寝ました。

こうして自らの痴態を惜しげなく晒すことにより、
僕のブログ内における僕らしさが強調されていくのだと思うと、
どんな痴態、醜態であろうともwebの1ページに残してやりたくなります。(ネット中毒


さて、本題ですが。
前回のあらすじ:690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その2

CIMG0767.jpg
↑ようやくウレタンからシート表皮を剥がし終えました!!!
やった~~~~!!!!!!!!!!!

長い道のりであった・・・。

CIMG0771.jpg
CIMG0770.jpg
↑こういう端々の処理が本当に大変で、
その1の冒頭でも書きましたが、
こんなもん業者に丸投げしてしまった方が、よほど幸福度が高いってもんです。

CIMG0769.jpg
↑惜しみない努力と忍耐により、たったの1箇所も破れることなくウレタンを剥がすことができたのです。
ここでは本当にコーキングナイフが役に立ちまして、その恩恵たるや脱帽モノです。

CIMG0772.jpg
↑ウレタン側のシート前後のくぼみの部分を見てみますと、
このように厚さ1mmの部分が2cm弱ほど出ておりまして、
ここの処理を怠ると、後でシートカバーを張っていざ完成、という際に絶対後悔します。
このくぼみはシートベースのリブが当たる部分なので、大変重要です。

CIMG0764.jpg
↑※シートベースのリブ参考画像


そういうワケで、
このシート表皮をウレタンから引き剥がす際のキモとしては、大きく分けて3つありまして。
CIMG0781.jpg

1.シート先端(前側)
ここは↑にも書いたとおりシートベースのリブを巻き込むように成形してあるため、
この形状はなんとしても残しておきたいです。
厚さ約1mmと薄いため大変破れやすいですが、コーキングナイフなどを駆使してしっかりと剥がします。

CIMG0771.jpg

2.シート先端(後側)
シート先端(前側)同様、重要です。

CIMG0780.jpg

3.ルックスのためだけにある突起。
ここが意外と曲者でして、
シートを引き剥がす際は慎重にやらないとウレタンが破れるというかもげます。
焦らずゆっくりやれば大丈夫です。童貞の僕でも出来ました。(核自爆

という感じで、この3つの箇所さえクリアできるのなら、後は簡単なもんです。
いや~、それにしてもようやく剥がれましたね~。
もはやまだシート張替えてすらいないにも関わらず達成感がありますよ。


何度でもいいます、
ヤ メ と き ゃ よ か っ た !
です。(笑

こんなもの業者に頼むのが一番良いんです。
工賃もお手頃なんですね~、つい先ほど調べてみたら、
これでホントに商売になってんのかってくらい安い工賃でシート張替えをしている業者ばかりでビックリしました。
自分ならこんなクソ面倒くさいシートの張替え作業なら工賃5万は取ってやりたいところです。
「不器用なテメーには到底無理な仕事を引き受けてやったんだぞ」っつって正々堂々5万です。(笑

いや、マジでそのくらい大変でして、
このシートの張替えを自分でやる利点というのは、
・金で買えない経験
・道具さえ揃えれば工賃タダ
・うまく仕上げることができたら嬉しい
・悦に浸れる
くらいですね。結構ありますね。(笑

まぁ要するに、なんだかんだ言って僕は自分でやってみたかったワケだし、
今実際に自分で挑戦することができてて結構楽しいです。

ただ、こんなに大変な作業だとは思ってなかったので、
ヤメときゃよかったってのは本音です・・・。


さ~て、この調子で
ウレタンの亀裂を補修して、
シートカバーの裏側に防水処理して、
防水用のビニールを用意すれば、
もうシートが張れるワケです。

とりあえずシート表皮をウレタンから剥がすという難所はクリアできたので、
かなり気分が楽、みたいな。(笑


それにしても・・・納車から半年経たずしてシート張替え作業に挑戦するってのはなかなか無いんじゃないかと思います。

まぁいいか、このバイク大好きだし!!

アーメン・ハレルヤ・ファッキンマイセルフの精神で明日も頑張ります!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/20(土) 01:09:00|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その4 完成! | ホーム | 690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2123-7c888522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ