タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その1

どうもMUCHUKOです。

先週の土曜日に690dukeRの純正シートの表皮を引っペがし始めました!!


そうです、先日届いたシートカバーの張替え作業を自分でやってしまおうと思ったのですが、

これがまたトンでもない曲者でして、
こんなモン業者に丸投げして空いた時間にセンズリでも扱いてた方がマシって感じでした!!(笑

でももう剥がし始めちゃった!!
こうなったらもう最後までやりきるぞ~~!!
みたいな勢いで、あまりの面倒臭さにヒィヒィ言いながら作業する僕!

一応写真は撮りつつ作業進めていったので載せます!どうぞ↓

CIMG0726.jpg
↑車体から取り外して自室に持ち込んだ純正シート。
べったり貼り付けてある黒い絆創膏が余りにもダサくて、
シートを外す際は手が震えてしまい大変でした!!
ちなみにこの黒い絆創膏はもともと白色で(笑
防水及び防塵についてはガムテープの比にならない程優れておりますので、その点で言えばオススメです!
参考記事

CIMG0727.jpgCIMG0728.jpg
↑シート裏
このようにタッカーが打ってありますので、これをマイナスドライバーか何かで抜いていきます、

CIMG0730.jpgCIMG0731.jpg
↑外しました!!

CIMG0736.jpg
↑ところどころサビが浮いているステープルもありまして、やっぱりバイクは外で保管するもんじゃねぇなと改めて思いました。
早くガレージ保管したいです。(切実

CIMG0733.jpg
↑で、690dukeRのシートは表皮とウレタンが接着されているという情報は既に調べが付いていて、
分かってはいたのですが、
いざ見てみるとマジで強力に接着されておりまして、
僕の心のシャーペンの芯で作られてる部分(9割9分)が折れました。

CIMG0734.jpg
↑グイグイ引っ張っていましたところ、
シートベースと表皮+ウレタンの接着がペリッと剥がれて真っ二つになり、作業しやすくなりました。

CIMG0735.jpg
↑ウレタンの端ですが、指で押すとジュワッと水が吹き出ます。
雨水とか結露とか、いろいろ考えられますが、
まぁとにかくシートの破れは放置しておくもんじゃねぇな、と改めて思いました。
こんなに水を含んでしまうのではウレタンが簡単に腐るのもワケないなという感じです。

CIMG0737.jpg
↑で、先に紹介しておきますと、
今回僕が使いますタッカーは「ミニタッカー&ホチキス TH-1」という、
いつの日かスピーカーのサランネットを自作する際に購入したホームセンターで購入してきた安っぽいタッカーです。(実際に安い

CIMG0743.jpg
↑で、こちらが今回のシート張替えにあたりホームセンターでテキトーに購入してきたステープルで、
僕が持ってるタッカーの対応ステープルとは規格が違った上に、
ステープルの足の長さまで見事に見当違いをキメちゃった、みたいな。(笑

要するに、またしても憶測・目測・早とちりの模範例みたいなマネしちゃいました。(核爆
3箱3000本のステープルどうしよっかな、飾ろっかな。(ゴミ

で、自分の誤爆を理由にホームセンターに返品するのは流石にオカシイため、
僕の作業部屋に置いてある道具箱に御蔵入りです。
こんなんしょっちゅうですわ。(キレ

CIMG0742.jpg
↑左が純正シートから抜いたステープルで、右が僕が持ち合わせていたステープルです。
見事に規格も足の長さも同じなので、
マジで↑の買い物は全く余計でした。大変ファックです。

CIMG0744.jpg
↑そしてこちら。
これはコーキングナイフでして、コーキングに使うナイフです。
シート表皮とウレタンを上手いこと剥がすのに使えないかな~と思って購入したのですが、
これがもうドンピシャでして、マジで買ってよかったです!!

CIMG0745.jpg
↑こんな具合にウレタンと表皮の間に突き立ててグイグイと、
表皮側にコーキングナイフを押し当てるようにして切り込んでいきます。
このやり方、個人的にかなり良いなぁと思っているのですが、
もっと能率的及び効率的なやり方を知っている方は教えていただけると助かります。(助かります。

CIMG0755_2015061522531294e.jpg
↑コーキングナイフ。
珍しくあまりにも良い買い物をしてしまったので、何か他の使い方もできないかと思い、
自室で半裸になってるブサイクの目元を隠してみましたところ、これもまたジャストフィットでして大変嬉しいです!

CIMG0756.jpg
↑そして数十分後・・・。
もう完全にやる気が削がれて、集中力や注意力が散漫しており、
これ以上作業続行すると何かしらミスする予感バリバリでしたので、
スパッとやめました!!

ここまでやった結論としては、

マ ジ で や る ん じ ゃ な か っ た !

です。(です。


とにかく、普通にバイクに乗りたい人は、シートの張替えなんて業者に頼みましょう!(記事その1にして既に教訓
特に、表皮とウレタンが接着されているタイプなんか、クソです。ファックです。ホントですよ。(笑

まぁ不満タラタラしてても仕方がないし、なんとしても張替え成功したいですね!
そもそも、こんなことやろうと思った自分が悪い!

アーメン・ハレルヤ・ファッキンマイセルフの精神で、
次回その2へ続く!!!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/15(月) 23:15:25|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 純正シートを張り替えるんだけどヤメときゃよかった! その2 | ホーム | 寝落ちして13時間爆睡。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2121-b5699eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ