タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R ポジション球交換。ダサい電球からLEDへ。

どうもMUCHUKOです。

昨日の日曜日はバイトでして、定時上がりをキメてから浜松市の川島モータースまでバイクでひとっ飛びしておりましたが、
それはまた別の記事で。

とにかく昨日は本当に疲れてしまっていて、そそくさとグースカピーでした。

そして今日。
仕事して帰ってきました。
~おわり~ (核爆


とにかく土曜日にキメたポジション球交換についての記事書かなければって感じです。
ホントは日曜日のうちに書きたかったのですが、↑にも書いたとおり何ふり構わずグースカピーでしたので。

以下、土曜日のポジション球交換+αいろいろの記事。(写真多め


土曜日、シートの補修などして軽く走りに出たあと、
ポジション球交換作業開始しました。
取扱説明書のフロントマスク脱着のイラストを見た感じなかなか面倒臭そうだったので、
時間かかるだろうな~と思っていたのですが、
前オーナー(もしくはどこかのバイク屋)によるクソ素人工作で取り付けられているHIDキットのせいで、
予想以上に時間がかかってしまいました。

ていうか、そもそもなんでポジション球を交換するのか。
実は、お恥ずかしながら暗闇の中で自690DUKEの姿を真正面から見たことが殆どなく、
つい最近になってからそれをまじまじと見たのですが、
プロジェクターレンズの中で光り輝くポジションの白熱電球が、
そりゃあもうクソダセェのなんの、というハナシでして、
あまりのダサさに全身の血液という血液が猛スピードで逆流して一瞬のうちにして死んでしまうところでした。
危なかったです。(笑

※以下、大変ファッキングな写真が記載されておりますので心臓の弱い方は血液の逆流にご注意ください。

CIMG0655.jpg
↑参考画像。
縦目2灯の下側の電球色がポジション球の灯りです。
既にダサい。

CIMG0656.jpg
参考画像2。
これです、このプロジェクターレンズのアレによってどアップで映し出される白熱電球。
これがたまらなくダサくて仕方が無かったのです。
ダサすぎて吐きそうです。
こんなダサいフロントマスクを引っさげたまま今まで街中を走り回っていたのかと思うと、
あまりの恥ずかしさで精神疾患を引き起こしてしまいそうです。

今までなんでこんなダサいルックスに気が付かなかったのか、自分の神経を疑います。
まぁもっとも、
この白熱電球以上にダサい前オーナーによるセンス皆無クソステッカー極悪チューンの全面撤廃や、
クソレッドバロンによる右フロントフォーク下部へ貼られた激ダサクソレッドバロンオリジナルゴミステッカーの撤廃など、
本当に見るに堪えない案件を処理しておりましたので、今日日の頃に至るまでポジション球に目が行かなかったのは、
正直なところ無理のない話だったかもしれません。

CIMG0658.jpg
↑早速バラします。
HIDの配線がワリと面倒くさくて時間がかかってしまいました。
今回はロクに工具も持ち合わせていないので大変ファックです。

CIMG0659.jpg
↑やっとこさフロントマスクを外して自室に持ち込みました。
ここからも最強に面倒くさいです。

CIMG0661.jpg
↑写真に映っているのは縦目2灯の下側のプロジェクターユニット。ハイビーム側です。
写真だと全然見えませんが、このハイビーム側のユニットと、フロントマスク下部の隙間にポジション球のソケットがあります。
どう考えても一筋縄じゃいかないし、手の大きい人間には苦行です。

CIMG0663.jpg
↑ハイビーム側ユニットの左上にあるボルトの頭が光軸調整のユニットなのですが、
そこに仕込まれているスプリングが沈みきるまでハイビーム側ユニットそのものをフロントマスク上側に向けて押し込みます。
ブチ割れそうでクソ怖いです・・・。
取扱説明書にも「慎重に~」と書いてありますが、ぶっちゃけこれ設計ミスなのでは。(笑
で、何度か押し上げてみるも、あまり動かなかったので???って感じでしたが、
どうやら何かしらのパーツが引っかかっていたようで、
何度か繰り返しているとイイ感じに押し上げることができました。

CIMG0664.jpg
↑ポジション球のソケット。
ソケットごと反時計回りに回して引き抜くタイプでして、
これがハイビーム側ユニットとフロントマスクの隙間に押し込まれているというのですから、
・・・・まぁいいかKTMだし。
ていうか、他車種でもこういう感じだったりするんですかね。KTMなど外車に限った話というわけではないのでしょうか。
何分バイク初心者なものなので、そういう点についてよく知らず、気になるところです。

CIMG0665.jpg
↑ササッとLED球に付け替えます。
ちなみに今回使うLED球は、「ベイテックス LB-608」です。
パッケージ写真は失念しました。

LEDチップが剥き出しなのでHIDの熱に耐えられるかどうかという感じですが、
ハイビーム側なので、そうそうハイビーム使うことないのでまぁいいか、みたいな。

CIMG0666.jpg
↑そしてポジション球ユニットだけ持ち出して点灯テスト。
LEDなので極性を間違えたまま組み付けますと大変ファックな思いをする羽目になりますので事前にチェキです。
写真だと青白いですが、実際にはホンの少し青みを帯びた白という感じです。

CIMG0673.jpg
↑そしてフロントマスクへポジション球ソケットを組み付け。
LEDチップが剥き出しで、尚且つ電球よりも大きいので、
かなり苦労しました。
これは後になって取り外す際にLED球を破壊する可能性があるパティーンですね。
ていうかそもそも、フロントマスク下部にポジション球脱着用になにか小窓でも付けておけばいいのでは・・・

CIMG0667.jpg
↑ホームセンターで買ってきた安いウエス。
今までギター用のクロスしか持ち合わせておらず代用しておりましたので、買ってきました。

CIMG0671.jpg
↑せっかくなのでフロントマスクは磨いておきました。
羽虫の死骸がすごいですね、この季節は。

CIMG0675.jpg
↑そしてハイビーム側HIDの配線の皮膜が振動により擦り切れておりましたのでビニールテープで補強しておきました。
根元の辺りのことでしたので、これはいつか切れるなぁという感じです。

CIMG0676.jpg
↑そしてフロントマスク取り付け。
またしてもHIDバーナーからの配線の取り回しがスーパーメンドクセーな感じで、大変苦労しました。

CIMG0677.jpg
↑そしてキーON。
無事に点灯です。
やはりLED良い感じですね。
ぶっちゃけ、白熱電球そのものが嫌なだけであって、白熱電球特有の、いわゆる電球色は特にダサいと感じることなどなく、
その流れでアンバー色のLEDを取り付ける予定もあったのですが、それは店頭に置いてなかったためスパッと諦めました。

CIMG0678.jpg
↑良い面構えになりました。
ちなみにフロントスクリーンはフロントマスクを取り外すにあたって取り払いましたが、
やはりあの大きなフロントスクリーンは付いていない方が俄然クールですね。
実はあのフロントスクリーンについては納車前からずっと、純正の短小フロントスクリーンに交換したく思っておりましたので、
今回を期に、あの大きなフロントスクリーンとはオサラバすることにしました。
写真を何枚か撮りましたが、それはまた別の記事にて。

CIMG0679.jpg
↑プロジェクターのレンズを覗くとLED球が見えます。
白熱電球が見えちゃってるのと比べるとそのスタイルの良さに天と地の差があります。

CIMG0680.jpg
↑そしてついでなので、
近所の農協の駐車場にてロービームの光軸調整をしました。
写真じゃ分りづらいかもですが、
大げさな話でもなんでもなく、マジで5~6m先までしか照らしていない状態でした。
タンデムに100kg級のクソデブを積載してちょうど良い光軸になるという感じです。
と思ったら僕の690DUKE Rのタンデムステップは、
呆れるほどのダサさを理由に納車間もなくしてちゃっちゃと取り外されちゃってるんでした。(笑

CIMG0683.jpg
↑とかなんとかやってるうちに、唐突にライセンス灯のLEDテープが消えちゃいました。
オイオイ、いくら日頃の行いが悪いからって即座にレスポンスくれすぎ。みたいな。(爆笑
配線は生きてるっぽいので後日交換します。

CIMG0682.jpg
↑そして、特に法規に従って調整しているというワケではなく、
とりあえず対向車の迷惑にならない程度まで光軸を上げました。
これで夜走りの危険がひとつ減りました。よかったよかった。


とりあえずポジション球がLEDになって満足です。みたいな記事でした。

~おわり~

明日は記事2つくらいアップしたい感じですね。
お楽しみに!!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/09(火) 00:43:50|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜日の話 川島モータースに行って純正部品を受取、及び発注。 | ホーム | 690DUKE R シート補修(仮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2116-45f05e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ