タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

真夜中の試運転

どうも福山雅治です。

いや~今日は比較的涼しくて仕事しやすかったですね。
というのも冬は寒くて夏は暑いという、
平成生まれの人間には耐え兼ねる環境で仕事をしているものですから、
その日の天気で一喜一憂したりします。
こんな毎日を繰り返していては、せっかくクーラーの効いた部屋で食っちゃ寝を嗜んでいる僕であろうとも、
身体が勝手に冬の寒さと夏の暑さに対応すべく、今までに培ってきた生活水準を下げてしまう可能性がありますので、
本格的夏が始まる前に是が非とも退職届を提出して、
平成生まれのゆとり世代らしく、
ここはひとつノージョブ・ニート(無職引き籠もり)と洒落込みたいところですね。

などというトレンディなジョークは置いといて。

ワリと疲れているにも関わらず、
深夜11時頃、突然に気力が湧いてきて昨日の素人整備後の調子を見るべく試運転に行ってきました。

CIMG0618[1]
↑最近オープンしたばかりの近所のローソンの駐車場(バカみたいに広い)にて。

とりあえずカウルの取り付けが緩んでなかったので良かった、みたいな。(笑
そしてガソリンを注いでから帰宅。

で、帰り道はプリウスの後ろを走る羽目になってしまったので最悪でした。
もうクソ遅いのなんのって・・・。

いや、制限速度40km/hの道を35km/hで走るプリウスがどこにいるんですか。(A.どこにでもいます

トロトロトロトロ走りやがって・・・・。
は~~、思いっきりブチ抜いてやりたい・・・・。
と思うんだけどソコは我慢!!!
頑張ってスロットルワークの連続でなんとか35km/h走行をクリアしました。

※僕のバイクは40km/h走行なんてできません。それ以下の速度では走らない方がマシです。

言っておきますが、別に犯罪自慢というわけじゃありませんが
このバイクに乗って制限速度40km/hを守れたことは一度もありません。
無理です。苦痛でしかありません。
ギヤ比の問題なんですけどね、2速だと高いんですけど3速だと低いんですよ。
そしてスロットル開度をパーシャルで保っていてもどんどん速度が上がっていってしまうので、
5秒おきくらいにメーターを見ていないと同じ速度を保つことができないです。
ちなみに35km/hというと2速でちょうど良いんですが超ギクシャクします。

そういう煩わしさが少ないのが70km/h巡航という感じです。
まぁ田舎ですので、70km/hで走っていようとも少し交通の流れについていけない時がありますので、
そのときは普通に煽られますけどね・・・。まぁそういう輩は素直に先に行かせます。
バイクで事故りたくないですからね・・・。

で、どんどん話が脱線していってしまって大変恐縮ですが、
プリウスやアクアがトロくさい件についてお話したい感じです。

実はあの車はハッピーメーター搭載車でして、
設計段階で既に、制限速度よりも遅く走ることができるようにカスタム(爆笑)されています。
今日はプリウスの後ろを走る羽目になってしまいましたが、
アクアの後ろを走る羽目になった場合でも同様の苦労が得られます。

ちなみにハッピーメーターというのは、
実際に出している速度よりも速い速度をスピードメーターに表示するという画期的な機能です。(核爆

先日バイクに乗っている時、アクアの後ろを走る機会がありましたので、
アクアのスピードメーターを見ながら走っておりましたところ、(センターマウントでデジタル表示なので普通に見える
信号で止まってゼロ発進の際などには、メーターが実際の加速よりもかなり鋭い速度の上がり方をしておりましたので、
マジでこれは凄いなと思いました。(笑
いや、ホントに凄い誤差ですよ、完全にハッピーメーターです。(爆
そして僕が約40km/hで走行(加速)している時、前を走るアクアのスピードメーターは45~46km/hを表示していましたので、
この時ばかりは流石に笑いました。

そういうわけなので、プリウスやアクアが制限速度よりも低い速度で走行している場合、
後ろからクラクションを鳴らしてやってもまるで話になりませんのでご注意ください。
プリウスやアクアに乗る運転手もアレ(人権侵害レベルの悪口です)ですが、それ以前の問題として車がアレ(逆訴訟勃発レベルの悪口です)ですので、
とりあえずハッピーメーター搭載車ユーザーはこの記事を読んで、
手段は問わずともGPS式のスピードメーターを使って対応しろ、みたいな。(笑

※最近の車(H19年以降)は法改正によりプリウスやアクアに限らずこの手の傾向があります。
プリウスとアクアが群を抜いて誤差が酷いという話ですのでご了承ください。

※こんなことを書いてしまっては記事の面白みが欠けてしまいますが、本文中の表現は個人の見解です。(自爆


まぁとりあえず制限速度ではなく交通の流れを読んで安全運転に徹すれば良いのでは、みたいな。
そうは言ってもそんなの人それぞれ考え方が違いますからね。
とにかく事故とか起こさんように気をつけたらいいんですよ。

では、ノシ

・・・・最終的に何の話だったのか分からないレベルまで記事タイトルの趣旨から脱線してしまい誠に申し訳ございませんでした。(笑
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2015/06/01(月) 23:46:15|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<総閲覧者数350,000人&総アクセス数510,000HIT突破! | ホーム | 690DUKE R 件のパーツは収まるべき場所に収まりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2113-81f05e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ