タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 件のパーツは収まるべき場所に収まりました。

どうもMUCHUKOです。

昨日もなんだかんだで気分が悪くてブログを書く気力を捻出することができず。

で、今日。

毎度のごとく日曜日はバイトです。
家に帰る頃にはもうすぐ日が落ちて暗くなるかって時間でしたが、
ふと思い立って、職場に自分の工具を取りにバイクで走りました。

はい。件のパーツを取り付けることにしました。
何度も言いますが、暗闇の中で、しかも野外で整備などをするとロクなことにならないのですが、
「よし、やろう」と思ったときには既にいてもたってもいられなくなっているワケですので、
まぁ要するに自制心が無いです。(笑

CIMG0607.jpg
↑とりあえず必要っぽい工具をチョイスして持ち帰ってきました。

CIMG0606.jpg
↑すっかり暗いですが作業開始です。
写真は燃料タンクをずらしてあるところ。燃料タンクを外すまで行かなくても、少し浮かせるだけでだいぶ作業が楽になるのですが、
何度でも言うようにもう真っ暗ですので、あまりガサゴソと動かしたくありませんでしたので後ろにずらすだけにしました。
ちなみにタオルですが、この位置にタオルを挟まないとフレームないし燃料タンク、左のサイドカウルにキズが入ります。

CIMG0608.jpg
↑赤丸で囲ってある部分がエキパイフランジのスペーサーが入る部分です。
マジで謎ですが、なんで2点締めのフランジなのに片側にしかスペーサー入れないんだろうか。みたいな。
まぁいいかKTMだし。(核爆

CIMG0609.jpg
↑そしてグダグダと作業は進み、
アンダーカウルを外してサイレンサーを外してエキパイを外し、
純正パーツリストのイラスト通りにスペーサーを通しました。
う~ん、なんでスペーサー片側だけなんだ・・・。(まだ言ってる

ていうかこれはスペーサーっていうよりもカラーって感じなのでは。
まぁどうでもいいかこの際。

ちなみに、分解中の写真もなく文章もそこそこですが、
ぶっちゃけエキパイ外すのにワリと苦労してますので、
その点につきましてはひとつ書いておきたいと思いました。
なんていうか、正直言いますとやはり整備性が悪いです。
もう何をするにも燃料タンク取り外しありきというのもそうですが、
自分の想定とは少し違う工具を要求してきます。
とにかく工具は惜しまずに購入していきたいですね。

コレがフルカウルだのなんだの、SS的なバイクならともかくですが、
ストリートバイク、ネイキッドといった類のバイクでこの整備性ですので、
多分これは僕の素人目で見ても整備性が良いとは言えないんじゃないかな、と。
ていうかジャパニーズ二輪評論家はよくもまぁこのバイクを「ネイキッド」に分類しやがったな、みたいな。(笑

※690DUKE Rのカテゴライズとしては正しくは「ライトウェイト・ストリートファイター」です。

CIMG0610.jpg
↑で、今まで全然気が付きませんでしたが、
ラジエーターの取り付けのブッシュにヒビが入っておりました。
要交換ですね。
まぁ高いパーツじゃないのであまり深く考えてませんが・・・。

CIMG0611.jpg
CIMG0617.jpg
↑そしてエキパイ取り付け。
今までスペーサー無しでフランジを締め込んでおりましたので、
歪みが出ちゃってるかな~、なんて思いましたが、
よく考えてみればスペーサーを片側にのみ装着して本締めしちゃった方がよっぽどかフランジ歪んじゃいそうでした。(笑

CIMG0614.jpg
CIMG0613.jpg
↑そして燃料タンクをずらしている状態で少しハンドルを切ったところ、
燃料タンクにキズが入ってしまいました・・・。
クラッチの油圧のバンジョーボルトがヒットした様です。
なるほど~~。(泣

CIMG0616.jpg
そして燃料タンクとアンダーカウルを元通りに取り付けて完成です。


は~、長い戦いであった・・・。
1時間も外に居たせいで蚊に襲われまくりました・・・。この季節は最悪です。

とりあえず試運転はまた明日以降でいいか、みたいな。

もう寝ます。疲れました!!(クズ

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/05/31(日) 23:44:01|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夜中の試運転 | ホーム | 08-11年690DUKE用のエルゴシートは生産終了。ってことで…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2112-597ac43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ