タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

KTM驚異のオイル漏れ

どうもMUCHUKOです。

今日はバイト。疲れました。

夜はバイクに乗ってウロチョロ走りました。

で、タイトルのとおりオイル漏れ箇所ですが・・・
やはりオイルレベルグラスからのオイル漏れが一番酷く、
次いでオイルフィラーコック、イグニッションケースカバーといった具合です。

今日は気が向きましたのでオイル漏れ箇所を写真に収めました。
ちなみにいつもは、直したはずなのに直ってないオイル漏れを見ていると気が滅入ってくるので無視しております。(笑

CIMG0537[1]
↑ダラダラ漏れてます。
大体これで25kmほど走行した後の状態です。


う~ん。
とりあえずフィラーコックはもうクソ低品質の純正Oリングで対応するのもアホらしいので社外品を探すことにして、
オイルレベルグラスは次回のオイル交換時にもう一度チャレンジしてみようと思います。
その時はロックタイトを使って取り付けてみようかなぁ・・・。
まぁ液ガス塗ってもこれだけ漏れるんだからロックタイトでも漏れるだろうけど・・・。
ていうかロックタイト使って取り付けてあるオイルレベルグラスからオイルだらだら漏れてるからソレ交換したんだけど・・・。
KTMは超粗悪品のガスケット拵えたりバリ付きの不良Oリング10個セットで売ったりと・・・オイル周りの貞操観念(?)がマジでグダグダですので、
もう何も信用できない・・・・。(笑
といった具合です。
いや、そもそも僕は端から自分以外信用しないスタイルでした。(核爆発

でも次回はロックタイト使うことにします。
それでオイル漏れ止まれば儲けモンですからね。

別にこの程度のオイル漏れどうってことないんですけど、僕の精神衛生上ダメです。


それにしても、バイクのことはホントよく分からないな~~。
たとえ組み付けをメーカー指定の通りにやったってダメな時はダメだってことザラにあるのに、
それでも意地になってメーカー指定を厳守する理由がどこにある?
ある程度は自分に出来る範囲で改良、工夫をしていくことの方が重要だと思うけど。
ま、この辺の話はあんまり長引かせるとゴミ正常者からクソコメントが届いてしまう恐れがありますので、ここいらでやめておきます。
申し訳ございません。(爆笑

とにかく、たとえ間違っていたとしても自分で考えて自分でやって、それで失敗する方がよっぽどタメになるってことですよ!!!
そりゃ↑にも書いたようにメーカー指定の通りにやったってダメな時ありますけど、
基本的にはそんなことないですからね。メーカー指定は守っておいて損はないです。これは確実です。
でもですね、僕は、例えば「コレってココをこうしたらどうなるんだろう?」って疑問に思うとしますよ、
それを実践したくて仕方がないんですよ、その結果失敗したとしても!!!
成功すりゃ万々歳ですけど、失敗してもそりゃ勉強代ですよ。
それが1つ自分の知識になるんですよ。


って感じで、結局意地になってるのは僕の方でした、みたいな。(笑

今回のオイル漏れ修理は大失敗ですからね、オイルまた漏れちゃってるんですから。
でも次こそは必ずキッチリ直します。
ロックタイト、使いますよ~~。
ちなみにオイルレベルグラスの取り付けはロックタイト243が指定です。
ロックタイト243というと普通のボルト緩み止めですが、もちろんシール効果がありますので今回のような箇所にも当然使えます。

もしもロックタイト243を使っても漏れるようなら、その時はロックタイトのフランジシール材を使ってみることにします。

とにかく、いろいろ試します。


ちなみに、このオイル漏れの件に関してはワリとキレているので(笑
もしも読者様の中に「最初からメーカー指定の通りに組んでおけばよかったものを…」と思っている方がいらっしゃるのであれば、
僕の方から言わせていただきますと、うるせぇ殺すぞ ですので、よろしくお願いします。(爆笑

ちなみに、何故僕が「ロックタイト使ってもオイル漏れ直らないだろう」的なことを言っているのかと言いますと、
実際にロックタイトを使ってシールした時にオイルが漏れたことがあるからです。
やっぱりあれは金属同士がガッチリ噛み合って取り付けされるような箇所なら確実にシールできますが、
オイルレベルグラスのような、そもそもパーツ自体がシールの役割を果たしているような場合ですと、(エンジンの振動などで)しっかりと接着ができないのではないか、
といった感じの考えがあるからです。


ううう・・・はやく修理したい。ロックタイト使いたい・・・。
ロックタイト使ってもオイルだらだら漏れて欲しい・・・
自分の考えが正しいということを証明したい・・・

というのが本音で、

ロックタイト使ってオイル漏れ直るんなら儲けもんだな~

が建前です。(爆笑



最近はマジで言いたい放題書きたい放題のブログになっておりまして誠に申し訳ございません。(笑
言うだけならタダ、書くだけならタダをモットーにしておりまして、
それ故に文章の過激さもブログ開始当初と比べかなり増してしまい、
読者様も減ってしまうことかと思いましたが、
そんな僕の算用とは裏腹に、このブログを毎日ご愛読してくださる方が日に日に増えておりまして大変恐縮です。

これからも僕は僕らしくブログを書いていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。



で、話を戻しまして、

オイル漏れは必ず直しますので、乞うご期待!!みたいな。(笑

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/05/10(日) 23:27:05|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<重大な決断 | ホーム | 近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2095-d89818f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ