タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

カローラの燃費 -フューエルワン添加燃料の場合-

どうもMUCHUKOです。

前回の給油時にフューエルワンをブチ込んだ僕の愛車カローラですが、
とりあえず満タン法で燃費実測したので備忘録的なノリで書いておきます。


走行距離603.7kmで、
給油量は39.84ℓでした。

※前回同様、カチ止めではなく目視で満タン。

燃費は15.15km/ℓでした!!!

おおお、燃費低くなりましたね!
ちなみに前回給油時の燃費計測では14.34km/ℓでしたので、約1km/ℓ弱の低燃費化に成功しました!

まぁ言ってみれば14.34km/ℓというのも意外と走ってる数値でして、悪い時はもっと悪いです。

それが今回フューエルワンの効果(?)があってか、15km/ℓの大台に乗ることができましたのでかなり満足です。

そして、かなりどうでもよい話をさせていただきますと・・・
よく「燃費が上がる」とか「燃費が良くなる」とか、
リッター○○kmの○○の数字が上がることをそう表現しますが、
僕からしてみれば一体全体おまえは何を言っているんだ?(汗 という感じでして、
まぁ何が言いたいのかは分かるにせよ、この手の日本語のややこしさには参ってしまうという感じです。
「燃費が上がる」というのは要するに、言葉通りではありますが「燃料消費率が上がる」ということでして、
つまりソレがどういうことかと言いますと、
例えば1リットルのガソリンで10km走ることができた車が1リットルのガソリンで7kmしか走れなくなるということなんです。
そして「燃費が良くなる」というのも同様に、言葉通りではありますが「燃料消費率が良くなる」ということでして、
つまりソレがどういうことかと言いますと。
今まで10km走るだけでは1リットルのガソリンしか消費してくれなかった車が7km走るだけで1リットルのガソリンを消費してくれるようになったということなんです。

ということで、マイカー世代(笑)の方々がよく言う「燃費が悪くなる」は、僕が言うところでの「燃費が良くなる」でして、
その逆もまた然り「燃費が良くなる」というのは、僕が言う「燃費が悪くなる」です。

最近は軽自動車のTVCMなどで盛んに「低燃費」を謳っておりますので、この手の間違いはかなり少なくなってきたんじゃないかなと思っておりますが、
日本語のイメージ的に捉えていただいて「低くなる=悪くなる」、「高くなる=良くなる」的なノリで、
「低燃費」というのは要するに僕が上記したとおりの「燃費が悪い」という状態、
「高燃費」(そんな言葉シックリきませんが笑)というのは「燃費が良い」ということになります。

メチャわかりやすく説明できたんじゃないかと思います。

そしてここまでおべんちゃらカマしておいて言うのもアレですが、
とりあえず会話するに当たって「低燃費」的ニュアンスで「燃費が良くなる」的ワードが出てきたとしても、とにかく大丈夫、皆何が言いたいのかちゃんと分かってますから!という感じです。

つまり、こういうバカな日本語にイチイチ口を挟んでいては疲れてしまうし、何より普通に嫌われるのでやめましょう(笑 的なアレです。

僕のブログの過去記事でも多分「低燃費」的ニュアンスの「燃費が良い」的ワードが出てくると思いますが、そういうことなので一つよろしくです。

そういうわけで、くだらないウンチクですので、そのつもりで覚えておいてもらえると嬉しいです。


またしても寝不足により身体能力の低下が著しい感じなので、今日こそ午前3時前には寝たい感じです。
おやすみなさい。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/03/12(木) 01:45:43|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眠い。 | ホーム | 総閲覧者数330,000人&総アクセス数490,000HIT突破!(してました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2044-fb52f25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ