タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

バイクの防盗グッズ…鍵ばかり増えてく。

どうもMUCHUKOです。

今日はバイクの防盗グッズ、いろいろ買ったのでとりあえず紹介。

TS3V0110[1]
↑デイトナ ストロンガーロック 2.0m
12Φのチェーンです。
自宅駐車場の柵に地球ロックかましたくて購入しました。
防盗効果のほどはよく分かりませんが、まぁ気休め程度だと思います。
本気でバイク盗もうと考えている輩は、この程度のチェーンなど普通に切ります。
仕事柄、チェーンを切断することもしばしばありまして・・・そこそこ大きい音が出ますがディスクグラインダーなどを使えば2秒くらいで切断可能です。
チェーンを切り離すには1コマ2箇所切るので、手際良くやれば5秒ですね。
その程度のモノなんです。
多分バイク窃盗団は大型のボルトカッターを用意してるはずですが、2人がかりで行えば12Φのチェーンでも切れるはずです。
ホントに、その程度のモノなんですよね。
でも、このチェーンが有るのと無いのとでは大きな違いだと思います。僕は使います。

TS3V0107[1]
↑ceptoo ホールディング・ディスクロック
フロント用とリヤ用、2つ購入です。
これも、バイクのタイヤを外したり、台車に乗せて引っ張っていかれたら何の意味もありませんが、気休めです。
このバイクは台車を用意しないと盗めないぞ!という、防盗アピールです。
僕は使いますけど、もしこのディスクロックに気が付かずバイクを動かしてしまったらブレーキディスクが歪みますので普段から気を付けないていないといけません。

TS3V0108[1]
↑KPYPTONITE クリプトナイト Evolution Series4
これもディスクロックの類ですが、先に紹介したデイトナ ストロンガーロックの施錠に使います。
ストロンガーロックにもロック本体とスペアキー3本が付属しているのですが、(これもまたディスクロックとしても使えるタイプ)
このクリプトナイトの方が大きくて目立つので、これを使うことにしました。
まぁ、先に述べたようにチェーンを切られてしまえば終わりなんですが、防盗アピールです。
そう簡単には盗ませねぇぞ、というアレです。

まぁ何やってても盗まれるときは盗まれますが、対策はキチンとしておきたいです。

あとは外出時のヘルメットロックも買いました。

TS3V0109[1]
↑デイトナ ワイヤー付きダイヤルロック
別にヘルメットロックとして売られているわけではないですが、僕のバイクにはヘルメットロックを取り付けることができないので、とりあえずワイヤーがあればどこにでも引っ掛けられるだろ的なノリで購入しました。

そして普通に困ったのが鍵の数でして・・・
TS3V0111[1]
↑とりあえず安いキーケースを購入しました。

TS3V0112[1]
↑中身はこんな感じで、乱雑に入れて使うのが良さそうです。

TS3V0113[1]
↑とりあえず防盗グッズのチェーンをインシュロックでまとめてキーケースのチェーンに付けてみました。
なかなか邪魔!!!!

TS3V0114[1]
↑そして案の定閉まらない!ファック!!!

TS3V0115[1]
↑ちなみにインシュロック無しの場合だと、このように並べれば収まります。
ですが、バイク施錠する度にキーケースの中身ゴソゴソやってたら絶対に面倒くさくなってそのうち施錠自体疎かになるのが目に見えているといった話ですので、これは却下です。

TS3V0116[1]
↑そこで考えたのですが、わざわざこんなLED照明付きの大きな鍵をぶら下げなくても、スペアキーを普段使いとして持っておけばいいのではないかといった具合です。
この発想に至るまで実に1時間は経っているという感じで、僕の脳みその実稼働パーセントは異様なまでに低いということが露呈されてしまいました。

TS3V0117[1]
↑キーケースの大きさ的にも余裕ですね。
正直これ以上大きなキーケースは持ち歩く気も失せるというものですので、しばらくはこのスタイルでいこうかなと思ってます。
明日にでもホームセンターに言って鍵をキーケースと繋ぐチェーンと丸カンを買ってこようと思います。


とりあえず今日はこのへんで!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/02/27(金) 02:15:36|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キーケースを改造して使いやすく…! | ホーム | 690dukeRのクソダサいステッカーと、、キズ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2032-8ffb989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ