タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

今日の大型バイク教習、明日のみきわめ試験。

どうも福山雅治です。

今日は仕事がクソみたいに暇だったので余裕の定時出社をキメて自動車学校へ。

教習では大きなミスこそ無いものの、コースを間違えたりフラッシャーを出し忘れたり色々やりました。
こういうの全部徹底してやっていかないとダメですね~。

ちなみにフラッシャーてのはウィンカーのことです。
・・・ウィンカーって実は英語じゃないんですよ!!実は、日本語なんですよ!!
知ってましたか?フフフ・・・知らなかったでしょう!!!!
ご存知の方いらっしゃいましたら、これは一般知識ですので出しゃばらないでください。(ひどい

さらに言うと、フラッシャーってのは灯火を点滅させる機器(リレー)そのものの名称であって「方向指示器」という意味ではありませんが車両に搭載されているフラッシャーリレーってのはウィンカー以外にありませんので結局フラッシャー=方向指示器なのです。
さらにさらに本記事の内容を濃くするために何かこう余談的な知らなくても困らないことを紹介させていただきますと、この「方向指示器」とやら、英語では「ターンシグナル」や「インジケーター」と呼ばれておりアメリカ圏では「ターンシグナル」と呼称されイギリス圏では「インジケーター」と呼称されております。

はい、唐突に話を戻しまして今日の教習ですが・・・

スラロームと一本橋については概ね順調にクリアできました。
まだまだどちらも危ういですが、卒業検定本番では落ち着いてやれば大丈夫・・・と自分に言い聞かせてます。

そして今日になって初めて教官に注意された課題、「波状路」。
どうやら波状路を渡りきれていなかったらしく、最後の段差にリヤタイヤが少し乗ったままブレーキして停車、そして地面に足をついてしまったのですが・・・これ卒業検定では一発で失格になるそうです・・・!!!
そして波状路を渡るタイム、5秒以上かけて渡るのがベストだそうです。
まずタイムに規定があることすら知らなかった・・・。

これも卒業検定では覚えておかなければ・・・。

まぁ波状路は余裕なのであまり心配はしてませんが。


ということで、そんな感じで明日に見極め試験を控えているわけなんです。
教官は「いつもどおりやれば大丈夫」なんて言ってましたので、とりあえず一通りコース回ったら後はスラロームと一本橋ばっかり練習しちゃお~~っと。(笑

僕は意外とコース守らずに自分のやりたい課題やってたりするので、もしかしたら未だにコースの暗記があやふやなのはそれが原因だったりするのかもしれません・・・。

でも、それもこれも明日で終わりです!!!
明日の見極め試験、頑張ります!

そしてそれが終われば今度は本番・・・明後日には卒業検定です。

なんとしても免許取りたいですね~~!
さ~て、もう寝ます。おやすみなさい!!


では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/30(金) 02:17:17|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とうとう明日は大型バイクの卒業検定 | ホーム | 2日ぶりに大型バイクの教習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2006-e4770da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ