タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

雨+夜+バイク

どうもMUCHUKOです。
今日は見事なまでの定時出社をキメて一時帰宅してからの大型バイク教習でした。
いつもこのくらいの余裕を持って行動できればいいんですけどね。
まぁ仕事帰りにバイクの教習に行けてるだけでもかなり環境が整ってるとは思うわけなんですが・・・。

で、教習中はずっと雨降ってました。
サイズは一番大きい物で3Lまでしかないというボロボロのかっぱを借りてから乗車の準備です。
まずこの時点でかなり手こずりました・・・。
かっぱが小さすぎて一人じゃ着ることができないんです!!
教官に手伝ってもらってようやく着ることができました・・・。は~疲れた。
変な筋肉使っちゃって既に肩が痛い。

そして走り出す前に教官からの一言。
僕は雨の中バイクを走らせたことが今まで1度も無かったので、今回が初めての雨天走行ということで急制動での制動距離の変更について解説がありました。
大雑把に言うと
晴天時「40Km/hで走行→パイロンを超えたところでブレーキ。この間11m以内で停車」だったのが
雨天時「40Km/hで走行→パイロンを超えたところでブレーキ。この間14m以内で停車」になります。

はい、3m増えるんですね。この3mが結構効きました・・・。
そして40km/hまではかなりの前半加速を意識しないと難しそうです。
前半加速:急制動コース内前半部分で40km/hまで加速してアクセルを少し戻して40km/hを保つ
後半加速:急制動コース内後半部分でようやく40km/hに到達

というのも、この11m→14mへの変更。
停止位置が3m伸びているのではなく、パイロンを3m手前に引いてあるんですね。
なので40km/hまでの加速に与えられた距離が3m短くなってるんですよね。
僕としてはこっちのほうが焦りました。
いや~、常日頃から「後半加速気味になっているから意識して前半加速しろ」と教官から言われているだけのことはあります。

もうここは卒業検定本番で雨が降ってないことを祈るばかりですね。

そして雨雨雨・・・・。
メガネが雨でビシャビシャになってほぼ前が見えません!!
ダメダメかと思いきや、S字・8の字・クランクではほぼ前が見えないことによる恩恵に授かることができました。
パイロンの位置が全然見えてないので、変に接触を意識することなくスイスイ走り抜けられたのです。

これはですね、大型トラックの教習に通っている時も似たようなことがありました。
右からの車庫入れなどで、縁石や路肩に乗り上げたり接触したり・・・気にしすぎて逆に失敗するみたいなことが少しあったのですが、これが夜間教習でさらに雨が降っていると縁石が全然見えないので変に意識することなく課題をクリアすることができたのです。


僕は少し視覚からの情報に頼りすぎているというか、敏感なんですかね。
もっと自分の勘というかフィーリングも大切にして行きたいですね。
ちなみに自分、眼鏡を外すと視力0.01以下なので正確に言うと視覚に頼っているのではなく眼鏡に頼っているんですね。
なるほど困ったもんだ、赤札堂の5000円のメガネには荷が重いんだきっと。

そして今日はスラロームと一本橋ともにダメダメでした。
一本橋は3回やって2回落ちるし、スラロームはパイロンに接触しまくり。
スラロームに関しては途中、教官からの指導もありある程度こなすことができましたが・・・。

ここもやはり卒業検定の日は晴れてくれることを祈るばかりです。
なんというか、今日は確実に雨の影響で何もかも上手くいってないような気がするんですよね。
いや雨降ってなくても上手くいってないんですけど(笑
なんか今日は上手くいってなさのベクトルが違いました。今までに感じたことのないタイプの上手くいってなさでしたね。(爆

以上、プロ上手くいかないマンからの解説でした。


で、全然話変わるんですけど~、そろそろキーボード変えたいですね。
もう色々ガタがキてるんですよ。ロジクールのK270です。
これも長いこと使ったなぁ~。
もうキータッチ悪すぎ、キー沈んだまま帰ってこないことザラにあるし。
ってことで今ちょっといろいろ物色中です。

はい、こんな感じですかね。
今日ももう寝ます。
明日も仕事、そして教習。頑張ります!!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/01/23(金) 01:57:55|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はい疲れた。 | ホーム | コルセットで腰痛は治せるか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1998-d35f6f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ