タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

大型自動二輪MTの教習で何故か中型ATに

こんにちは僕です。

今日は朝からバイクの教習です。
2時限連続で予約を取っていたので昼までかかりました。

前回の教習で波状路も一通り習ったので、ただひたすら全ての課目を通してコースを繰り返しなぞって練習です。
2時限ともそんな感じだったのですが、

少し走っていると教官に止められ、言われるがままにバイクから降りてホイホイついて行くと中型スクーターに乗せられる羽目に・・・!!
おいマジかよ~~・・・・。

400ccのスクーターでした。ビッグスクーターってやつですか。

教官「今からこれに乗ってもらうけど、今まで原付スクーターとか乗ったことある?」

ぼく「自転車しかないです」

教官「そっか、じゃあ頑張って!」

ぼく「マジかオイ!?!??!?!」

そして課されたのはコース外周、S字、一本橋そして8の字。

何の説明もなく乗車させられてしまった・・・・。
どう動かすんだこれ・・・あ、ATだからアクセルひねるだけか。
と思ってアクセル捻ってもなかなか動かない。
MTだったら今頃吹っ飛んでバイクも自分もクタクタになってるかってくらいアクセル開けてる。
そしたらようやくクラッチがつながった感覚とともに瞬時に走り出した。
これは怖い。

とりあえず外周を回って・・・って、どうやって傾ければいいんだ・・・・・。
そうは言いつつ意外と普通にコーナーを抜けることができた。

ここからが問題で、まず右折。
驚くほど難しかった。まさかスクーターがこんなに難しい乗り物だったとは。侮っていた!!
低速で全然安定しない!そう思ってアクセルを開けたらクラッチが繋がりきってるせいか、吹き飛びそうになった。
ガックンガックンとギクシャクしながら右折を済ませると、すぐにS字。
S字でも低速での安定性の無さが際立って大変だった。ていうか素直に怖い。
どこで踏ん張ればいいんだこれ。こわい。おしっこちびる。
次は一本橋なんだけど、橋にフロントタイヤかかってリヤタイヤかかる間もなく落ちた。だめだこりゃ。

そして最後に8の字。
ガッタンガッタンドッカンドッカン・・・途中つい出してしまった足を自らが操るスクーターのボディに巻き込まれそうになりつつも必死にアクセルとブレーキを使って・・・・ブレーキに至ってはリヤが効きすぎて急停止さながらのブレーキングを披露。
そしてギリギリでポールに当たることなく8の字から抜け出せた・・・が、普通に足出して地面蹴っちゃってるし、ダメダメ。
そして発着点。

教官「どうだった?」

ぼく「まさかこんな目に合うとは。」

って感じで。MT車とAT車じゃまるっきり別の乗り物なんだなと思いました。
教官いわく「君が取る免許、大型自動二輪MTで乗れちゃうバイクなわけだから、一応どういう乗り物なのかは覚えておいて。」だそうです。
なるほど、確かに・・・自分の中でビッグスクーターに乗るという選択肢が無いから気にしてなかったけど、確かに乗ろうと思えば普通に乗れるんだ。
だけど絶対に乗らない。こんな怖い乗り物ない。
でも重心が低いおかげでバイクを起こしたりするのはとても簡単で楽ちんだった。
中型AT車両は重量が大型MT車両と同じ200kg強だそうで。
バイクの低重心化てホント大事なんだな~と。

そして余った時間でまた一通りコースを練習して終わりましたとさ。

明日は朝から第1段階のみきわめ試験があるんですよね。
頑張ってきます。

とっとと2段階も終えて卒検一発で合格して公安行って免許交付!!
早くバイクも欲しいし・・・・!!
マジで頑張りましょ。

ってことでもう寝ます。おやすみ!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:その他外国車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/12(月) 02:48:10|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大型バイクのみきわめ試験 | ホーム | 風呂の排水口の掃除。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1987-73deec87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ