タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

大型自動二輪教習のアレコレ

どうもMUCHUKOです。

ここんとこ毎日、と言ってもまだそれほど数こなしてないですが・・・自動車学校の最終時限に大型バイクの教習を予約して通っています。

そんな中で、僕が大型バイクで出来ること出来ないこと、出来るようになったこと。
いろいろあるので書いておこうと思います。

・・・と、その前に。ワリといろんな読者がいらっしゃることを想定して言っておきます。
まずこれだけは知っておいてほしいのですが、僕はバイクに乗ったことがありません。
せいぜい学生時代に使っていた自転車くらいです。
原付スクーターも、普通免許取得時にたった1時間の講習を受けた時のみです。
そういうわけなので「な~んだ、そんなこともできねぇのか。」みたいなことがあると思いますし、「なんでそういうことしちゃうかな~。」みたいなこともあると思います。
全てにおいて初心者なので、この辺の事情を汲んでおいてください。(大真面目

ってことで、本題です。

とりあえず僕が一番苦手としていた一本橋という課題。
幅30cm、距離15mの橋の上を10秒以上かけて渡りきるという課題ですが、これが全く出来ませんでした。
橋に乗り上げて間もなく落ちてしまうんです。
何度やってもダメ・・・。
そんなわけで、帰宅してからネットでやり方を調べまくって布団の上でイメージトレーニングを繰り返しました!!(笑
コツとしては、

・一本橋に対してまっすぐの位置に車体を持ってくる
・一本橋への段差は一気に駆け上がる
・ニーグリップをしっかりやる
・ハンドル操作をためらわない
・車速のコントロールはリヤブレーキとクラッチのみ
・お尻ではなくステップの両足で踏ん張る
・少しだけシートの後ろ側に座って前傾姿勢を作る

↑書き出すと結構あるんですが・・・(汗
でも上記のことを意識して再度一本橋に挑んだ結果、見事渡りきることができました!!!
しかも11秒台です!

個人的に特に重要だったのは

・一本橋に対する車体の向き
・最初の段差の駆け上がり
・ニーグリップ
・シートの後ろ側に座って前傾姿勢


↑この4つですね。
これだけで本当に渡りきれるようになりました。
タイヤが2つとも一本橋の上に乗ってからはニーグリップと前傾姿勢がかなり効きましたね~。
これだけで一気に安定しました。

でも・・・一本橋・・・いまだに普通に落ちちゃうことがあるんですよね・・・。
まだ10時間も乗ってないですが・・・そろそろ一本橋くらいノーリスクで渡れるようにならないと・・・まずいような気がしています。

そしてお次はクランクです。
クランク、これが本当に難しくてですね・・・。
やっぱりこれも何度やってもクリアできなかったんですよ。
そこで、またしても家に帰ってネットで調べてイメージトレーニング!!(笑
僕にはこの練習方法が性に合ってるのかもしれません。
クランクでのコツは

・ローギヤで半クラとアクセルをフル活用
・角の付いたS字だと認識する
・車体をバンクさせたところでパイロンさえ倒さなければ問題ない。
・コーナー進入時のライン取りは「アウト イン アウト」

このくらいですかね。
やっぱりこれで見事クリアすることができました!!

特にこの中では
・「アウト イン アウト」のライン取り
ですね。
これがダントツで重要な気がします。
僕はコレを意識してコーナーを抜けるようにしてから、多少スピードが出ている状態でクランクに挑んでもクリアできることが多くなりました。
結局アウトインアウトでコーナーを抜けることの恩恵といえば「パイロンに全然ぶつからない」なんです。
僕は今までずっと両端のパイロンを同時に意識しながらクランク内を通っていたから失敗が多かったんですね。
アウトインアウト、ホントにこれだけです。

はい、コツとしてはそうなんですが・・・今日、つい数時間前の話なんですけども、クランク内でバランスを崩し転倒してしまいました。

えええええ、一気に↑に書いたコツのこととか信用してもらえなくなった感がある!!
いや、でもコツは本当、大事なこと書いてありますよ!!

で、コケた原因なんですけど、2速半クラでのろのろクランクに侵入してしまい、最初のコーナーで失速に次ぐ失速。
そのままバランスを崩し、ほぼ立ちゴケのそれでした。
あ~あ、やっちゃったよ・・・と、身体へのダメージは皆無なものの精神的ダメージは酷く・・・。
それもそのはず、バイク転倒はコレが初なんです。
コケてしまった悲しみと、車体が45度以上傾いた時の驚異的な重量感の恐怖に震えながらもバイクを起こして走り出す・・・。
路面と芝生との間に段差があったので、こけた時に僕はひっくり返ってしまったんですよね(お恥ずかしい
それを見た教官が慌てて駆け寄ってきましたが・・・。はい、大丈夫です。

でもこの場を借りて少しコケた言い訳をさせてもらうとですね、今日使った教習車のクラッチとかアクセルとかブレーキもろもろがダメダメだったんですよ!!!クラッチは繋がる位置が遠すぎるし半クラも少ないし、アクセルはかなりシビアな回し方を要求されるし、リヤブレーキ効きすぎるし・・・。
ダメだったんです。初心者なので、こういう些細なことにかなり左右されるんです!!
そんな感じです!試験ではこのバイク使わんとこ・・・。

っていうか・・・普通にバイク起こしちゃいましたけど・・・僕、実はバイクを起こす練習とか一切してないんですよね・・・。
押して歩いたり8の字でバイクを引き回すのも・・・やってないんですよね。
これ大丈夫なのか・・・?

まぁいいや、今日そんなことがありましたよっていうお話です。

さて、本題に戻りまして、スラロームです。
スラロームもほぼほぼできません。
スラロームについては今もまだ出来てないので、コツとかわかりません・・・。
というのも、アクセルを入れるタイミングがちょっとよく分かってないんですよね。
ただ今日は一度だけ7秒台でスラロームすることができたので、7秒台で走りきる感覚さえ覚えてしまえば、あとは練習あるのみのような気がします。
頑張ります。

来週の12日の祝日に教習第1段階のみきわめ試験を予約しているので、なんとかそこまでにいろいろクリアできたらなと思ってます。

以上です。ほんと、頑張ります!!
教習で使うホンダのバイクにビビってたら話にならない、僕はKTMに乗るつもりなのだから!!
本当に頑張らないと・・・!!!


ってことで、今日のところはアディダス!!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/01/08(木) 02:26:15|
  2. 大型自動二輪教習日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに購入したエアコンプレッサー、持ち運んで腰を壊す。 | ホーム | 新興製作所 チップソー切断機 MTC-190届きました!テキトーなレビュー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1983-7ed248a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ