タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

新富士O2トーチ届きました!!簡単な紹介

どうもMUCHUKOです。
先日購入した新富士O2トーチがようやく届きました。
日曜日に記事書いてますが(汗 土曜日に届きましたので、ギリギリ週明けずに済みましたね。

P1010429[1]
↑化粧箱
一回り大きいダンボールに詰められていたのですが、持った感じ「これ本当に中身入ってるのか?」と思うほど軽かったです。

P1010437[1]
↑化粧箱裏面に仕様が記載されてました。
全体の重量として約500gですか。なるほど軽いわけです。

それにしてもガスの減りがすこぶる早いんですよねコレ。購入する前に調べていたので特に驚きはしませんが・・・。
減りが早いというよりも、そもそも搭載できるガス容量が少ないだけですね・・・。酸素が19ℓ、LPGは50gとあります。
本当に少ない・・・・。後々のコストパフォーマンスは最悪に近いそれでしょうね。
そうは言っても必要なので仕方がありませんが。

P1010430[1]
↑開封
おおお・・・!ずっと欲しかっただけに感動すらあります。
1つ予想外だった点といえば、トーチから生えている2本のチューブが物凄く安っぽかったところです。
安っぽいのではなく実際に安いチューブで、塩ビか何かのフニャフニャな材質です。
作業中に誤ってトーチの火を当ててしまえば一発アウトでしょう。
写真で見る限りはもっと頑丈な耐炎のチューブが使われているのかと思ってました。
しかもチューブの交換はちょっと不可能っぽい・・・。どうしたものか。

P1010431[1]
↑とりあえず組み立ててみました。
先端ノズルは付属していた1番です。火口の内径は0.9mm。
ちなみに、もちろん2番と3番も各1本ずつ付属しています。
2番は内径0.7mm、3番は内径0.5mmです。

それにしても軽いので取り回しがすごく楽ですね。
謳い文句の「いつでも手軽に3,000℃!!」は伊達ではありませんでした。
逆に軽すぎて不安なので、何かスタンドを作ることにします。それはまた次の機会に・・・。

P1010436[1]
↑ボンベ容量のメモリが付いてますが、これ酸素用しか付いてないんですね・・・。
LPGの残量を確かめる術は使い始めのバルブ開放でガスの音を聞く以外無さそうです。

P1010433[1]
↑とりあえず点火して使用できる状態の火にしてみました。
もう少し酸素を開けても良さそうですが・・・。

これ、意外と調節が難しいですね・・!!びっくりしました。
一般的な酸素トーチと同じ感覚(そうは言ってもかなり加減しましたが…)で火を開けたらすぐに消えてしまいました・・・。
さすが何もかものサイズが小さいだけのことはあります。

でも慣れてしまえば問題ありません。
ただ、一発で使える状態の火にするのはできません。
徐々に酸素を開けていく作業が必須です。

P1010435[1]
↑ノズルの焼け。
説明書を見る限りでは、火が強すぎたり連続使用したりするとノズルが赤くなるそうです。
まぁそれもやむなしか、内径0.9mmやそれ以下では・・・・。
とりあえずこのくらいの焼けは全く気にすることはありません。

P1010432[1]
↑あとこのトーチのスタンド。
トーチの固定方法は置くだけかと思っていたら差し込むんですね・・・。
これは一体使いづらいのか使いやすいのか・・・。
でもトーチをスタンドに置いた状態で作業することを前提にした設計というのなら、かなり良いですよね。
スタンドはトーチに対してかなり重く、倒れるようなことはありません。よく考えられてます。



いや~、良い買い物をしました。
購入価格は18,000円弱でしたが、それ以上の働きをしてくれると期待してます。

さ~て、これからどんどん作業していきます!!!(多分ね汗


今日もポチッと!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/12/21(日) 11:15:13|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メイン機MOD制作に向けて資材調達。 | ホーム | 今日買った物いろいろ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1969-c8c385a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ