タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

SK11卓上ボール盤組み立てました。

どうもMUCHUKOです。

今日はようやく卓上ボール盤を組み立てる段まで行きました。
P1040374[1]
↑SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V
組み立て自体はとても簡単で、説明書見なくても形になります。
ただこれ、思ってた以上に重量バランスが悪い・・・。
ベース(一番下の台)の肉が薄くて軽いんですよね。
10mmのボルトでベースを作業台に固定できるようになってますから、これは惜しまずしっかり固定しておいた方が確実ですね。
そうは言ってもボルト2本しか通せないのですが…。個人的にはボルト4本掛けで固定したかったですね。

あと、小さなバイスもオマケで付属してるんですけど使いません。
本当にオマケ程度のクオリティで、粗品のタワシ以下です。
バリやら何やら意外と目立つので精密な作業には全く使えませんね。

P1040375[1]
↑あとこれ。
ワークプレートの固定がただのチャックなんですよね。
これが意外と曲者でして・・・。まさかここまで使いづらいものだとは思ってませんでした…。
僕は普段シャフトにネジが切ってあり昇降ハンドルが付いてるボール盤を使っているものですから、尚更使いづらく感じました。
これがあるのとないのとでは作業性に雲泥の差が出ます。

P1040376[1]
↑それとこれ。
ドリルチャックのチャック回しです。ハンドルがビクとも動かなくなるわ今度はすぐ抜けるわで使い物になりません。
粗悪品です。ホームセンターで新しいの買ってきます。

P1040377[1]
↑ついでにここも。
ワークプレート、これ実は左右各45°まで傾けることができるので分度目盛が付いてます。
これステッカーです。この時点で驚きですが、さらに言うと0°の位置がズレていて使い物になりません。
しかもちょっと剥がれかけてます。もはや笑えましたが、このくらい全然許せます。1万円切る値段で購入してますからね。

とりあえずあとは使ってみてからですね~。
まぁ、パッと見ただけでもこれだけの粗が見つかるわけですから。やはり中国製なんですよね。
でも全体評価としては概ね満足です。1万円でお釣りが返ってくる値段なんですから。
何の文句もございません。

そして突然の作業台総重量増加のため、こういうものを買ってきました。
P1040371[1]
↑9mm厚のMDF板です。
P1040372[1]
↑作業台の足に挟みました。
これである程度荷重を分散することができるはずです。
なんだかんだ言ってフローリングの床ですからね、これ・・・。

大変でしたよ、体伏せたまま40kg以上の作業台の足を片手で持ち上げるのは・・・。
横着せずに物下ろしてからにすればよかったです…。

さて、記事書いてる途中に仮眠を取ってしまい・・・結局7時間も眠りこけてましたが、ようやく書き終えました・・・!
さ~て、さっさと道具揃えてメイン機MOD始めるぞ~~~~~~~~!!!!!!

ってことでこれからもよろしくってワケ!
今日もクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ





関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/12/07(日) 11:08:28|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卓上ボール盤と板金折り曲げ機を作業台にボルトで固定。 | ホーム | やっとこさ作業部屋に作業台搬入!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1957-bc3f2f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ