タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

もはや精神病 「ボルト締めたか不安」

どうもMUCHUKOです。

今日は写真無しで、文字だけの記事になります。

う~ん。
まぁタイトルの通りなんですけど。

僕はとある町工場に勤めているんですが、自動車整備、特にトラックの修理や整備がメインです。

そんな中で、僕がずっと思い悩んでいること。
それが「ボルト締めたか不安病」です。

これはもう本当に毎日のようにこの不安に駆られていて、事実先日の仕事でも何本もボルト締めてるんですが、その中で一箇所だけマジでボルト締めたのか締めてないのか全然覚えがなくて、この記事を書いてる間もずっと不安です。
本当に息が詰まるほど不安なんです。

全然覚えてないんですよ。
ボルトを締めるときに「ボルトを締めるぞ」って意識してないんです。
ほぼ無意識的にボルトを締めてるんです。
だから後になって思い出せないんです。

無意識的にボルト締めてるってことは、要するにこの不安は結局のところ僕の考えすぎなんです。
毎回のように「あのボルト締めたっけ」って思って確認するとやっぱり締めてあるんですよ。

だけど、僕は本当に仕事ができないグズでして、過去に何度も失敗をやらかしてます。
だから自分のことが全然信用できないんですよ。
常日頃から自分の仕事に対して信用が無いので、このボルト問題に関しては
ボルトを締めるときに「どうせ後になってボルト締めたかどうか不安になるんだから、その不安が杞憂に終わるよう今しっかりと締めておこう」みたいな気持ちでやってます。

だけどやっぱりそれでも不安なんですよ!!!!!!
どうにもこうにも自分が信用できないんです。

上に書いた過去の失敗、その中にはもちろんボルトの締め忘れも含まれてます。
その失敗の時僕は確実にボルトを締めたものだと思い込んでいたんです。
そしたら締まってなかった。
これは本当に怖いことですよ。

だから、僕はどこまでいっても不安を抱えたままなんです。
どうすればこの不安から開放できるのかいろいろ考えてみて、それを実行してはいるんですけどなかなか実用的でない案ばかりです。

だってそもそもボルト締めてる時はほぼ無意識だし、それを意識していた場合でもどちらにせよ不安なんです。

この不安はどんどん大きくなって、最終的に「あのボルト絶対締まってない、絶対締まってない。どうしようどうしようどうしようどうしよう」に変わるんです。

ちなみにこうしてこの記事を書いている間にも自分の抱えている不安を文字にすることでより強固な不安となり、まさに今「あのボルトは絶対に締まっていない」と気が狂いそうになっているところです。


あああ、憂鬱だ。
この不安を払拭するための解決策は今のところ用意されていません。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/12/01(月) 22:08:14|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SK11 PC-38S ステンレス用パイプカッター届いたので使ってみました。 | ホーム | SK11 SDP-300V 卓上ボール盤 購入しました!そして今後購入するもの。メイン機の今後について。>>

コメント

僕もよく不安になりますよ!

MUCHUKOさんのように仕事の事ではありませんが

よく家の鍵閉めたっけ?とか

ストーブ消したっけ?とか

無意識すぎて不安になって家に帰っちゃう時がありますw

本当に無意識すぎて不安になるんですよね

  1. 2014/12/03(水) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. どら太郎 #-
  4. [ 編集 ]

どら太郎さんへ

コメントありがとうございます!返信遅れましたすみません!

そうそう、それと同類の不安なんですよ。
家の鍵締めたかどうか・・・でもそうやって不安になるときって大抵の場合鍵ちゃんと締まってるんですよね。
何も気にしてないときにこそ鍵しまってなかったり。

やっぱり、不安になったときは一度確認する手間を惜しまないことが精神衛生上良いですよね。

では、ノシ
  1. 2014/12/08(月) 01:31:59 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

1年目の整備士です、私も締めたかどうか家に帰ってきても心配になってます。なので時間もかかるし焦って作業してると特に心配になります。慣れるしかないんですけどやっぱり心配になってそれが毎日なので辛くなることもありますよね 笑 私は指差し確認や声に出したり指示書などに締めたぞって証を書き込むようにしてますよー、お互い頑張りましょう!
  1. 2015/02/19(木) 00:16:10 |
  2. URL |
  3. mini_mini #-
  4. [ 編集 ]

mini_miniさんへ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません!

なんと、同業の方ですか。
大変分かりますよその気持ち・・・。急いでも急いでも焦るばかりで実労働スピードは大して変わらず・・・不安とミスばかりが増えていく・・・。
慣れしかないとは思いますけど、もしこの不安に慣れてしまったら、そのときは締め忘れが原因の大ミスが待っているのではないかと思って、僕は常に意識してます。
同じく僕も毎日大変ですけどね(笑

そうですね、僕も確認は怠りません。ただ、毎日何十本とボルトを締めているので、「あれ、あのボルト確認したかな」などと、今度は締めたかどうかではなく確認したかどうかが不安になってくるという始末で、もはや手に負えないという感じです。(笑

はい!お互いにがんばりましょう!
僕は今年で4年目の整備士ですが、1年目のmini_miniさんと同じような不安に駆られています。
mini_miniさんは是非、僕なんかよりも仕事のできる整備士になってくださいね!

では、ノシ
  1. 2015/02/25(水) 19:28:23 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

わかるわかるわぁ

整備12年目。
独立して5年目の車屋です。
わかるわぁ。すげぇわかる。

締めたかどうか確認し終わると、今度は『あれ?俺今締め方向で確認したか?緩め側に回したりしてないよな?もう一回見とくか』の繰返し。

最終的には締め方向に回しながら確認してるかを確認する。っていう意味不明な確認方法になってます。

それでも、不意にお客さんが来店して、途中で手を止めたりすると、確認したかどうかすら忘れちゃって、夜寝る前にスゴい不安に襲われるんですよね。

これ、整備士の永遠のテーマなんじゃないかなぁ…。

やっぱり第三者にドレンやホイールナットとかの重要な部分はダブルチェックしてもらうのが一番だと思います。

面倒臭いけどね…。
  1. 2016/10/06(木) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. tjidousha #-
  4. [ 編集 ]

tjidoushaさんへ

コメントありがとうございます!なかなか返信できず申し訳ありません!

独立ですか~、イイですね。整備はやっぱり独立しないと儲かりませんよね~。
その行動力と決意に尊敬です。

そうなんですよ、締めたかどうか分からなくて確認するも、今度は確認したかどうか分からなくなってまた確認するんですよ!

僕は「よし、大丈夫、締めてる締めてる・・・。」とブツブツ念仏を唱えながら確認作業をしてます。
まぁそもそも初っ端締めるときに「どうせ後になって不安に駆られ確認作業をするんだろうから今確実に締めておこう」といったスタンスで締めてるんですが、
やはり今度はそのスタンスで締めていたのかどうか自信が無く、結局確認作業です。

そうですよね~。ボルトを締めることだけに集中できるわけでもなく、聖徳太子でない以上、一度に2つのことを処理しようとすると、どうしても先に処理していたタスクの優先度が下がり、途中から分け入ったタスクの処理に集中することになってしまいます。
人間のサガでしょうか。

そうですね、ダブルチェックが大事です。なかなか、「たかがボルトごとき」にソレが出来る体制を整えるのが大変ですが・・・。

では、ノシ
  1. 2016/10/13(木) 01:57:20 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1952-8681424c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ