タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

SK11 SDP-300V 卓上ボール盤 購入しました!そして今後購入するもの。メイン機の今後について。

どうもMUCHUKOです。

今日はバイトでした。久しぶりに忙しかったですね~。

それはさておき。

実は先日ポチった卓上ボール盤が今日届きました!

P1010329[1]
↑SK11 SDP-300V 卓上ボール盤

またしても自室に持ち込んでしまいました・・・。
重さは約14kg・・・。いや、卓上ボール盤にしては軽いんですが。

P1010330[1]
↑そして開封。
発泡スチロールで2段になってました。
見てみると結構小さいですね。なるほど、軽くて当たり前なのか。

へ~~・・・・・・・・。

はい、今日は組み立てません。
というのも自室なので。
作業部屋に作業台を搬入してからです。

この卓上ボール盤、サビ止めのオイルが塗りたくってあるので自室で組み立てたくありません・・・。


そして今後購入する予定の物、既に購入しており配送待ちの物。

img65183913.jpg
↑EARTH MAN アースマン 静音オイルレスコンプレッサー 25L ACP-150SL オイルフリー エアーコンプレッサー
今回のメイン機MODにあたり必要なのでそのうち買います。

61rq4rGOJoL_SL1200_.jpg
↑新富士バーナー O2トーチ OT-3000【HTRC 2.1】
これも今回のメイン機MODでかなり重要なので買います。

↓これらは既に購入済み。あとは届くのも待つだけです。
1941921_1.jpg
↑アジアンファースト レバー式チューブベンダー CT-366A-06
ステンレスパイプも曲げることができるチューブベンダーです。パイプ外径3/8(9.53mm)専用品です。

4feef4a33.jpg
↑アジアンファースト レバー式チューブベンダー CT-366A-04
こちらも同じくステンレスパイプも曲げることができるチューブベンダーです。パイプ外径1/4(6.35mm)専用品です。

41ICQLDu7XL_SY300_.jpg
↑SK11 ステンレス用パイプカッター PC-38S
ステンレスパイプ用のパイプカッターです。
やはりSK11は安いので、ことあるごとに選んでしまいますね。

上記の物は全て今回のメイン機MODで必要な工具です。
実はブログトップのメイン機 スペックページにて、今後のメイン機MODの方向性を書き留めてあります。
気になる方はご覧になってみてください!↑の工具の重要性も、なるほど納得だと思います。

ということで、これらの工具はまとめて火曜日に届く予定です。
その日以降にまた改めて紹介します。

そしてメイン機MODも頑張ります!!お楽しみに!!!!!!!


あっという間に12月、今年もそろそろ終わります。その前にクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/30(日) 23:55:47|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もはや精神病 「ボルト締めたか不安」 | ホーム | アコギ弾いて寝る>>

コメント

トーチ買おうとしたけど消耗品のガスが売って無いのでやめたw
酸素は売ってたんだけど (゚∇゚ ;)
ガスってどれでも使えるのかな?
  1. 2014/12/01(月) 18:46:02 |
  2. URL |
  3. かぼちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かぼちゃんへ

コメントありがとうございます!
トーチですか~。酸素トーチですよね?
ちなみに僕が購入する予定の新富士O2トーチはいわゆる「LPG溶接機」です。
酸素とLPGを使うタイプのもので、これは全然一般的ではないです。
一般的なのはアセチレンと酸素を使うタイプの「ガス溶接機」ですね。

LPGを使うタイプのものはアセチレンの物に比べて扱いにくいので個人的にはオススメできません(笑

そして、替えのガスボンベ、ガスカートリッジですが。
究極的なことを言ってしまえば普通の酸素缶にバルブを取り付けてトーチにつなげば使えます。
もちろんそれと同時にアセチレン、もしくはLPGを用意する必要がありますが・・・。

↑これを自作する場合は、かなり危険なのでトーチとボンベの間に逆流防止弁を取り付けるのを絶対に忘れないようにした方がいいですね。

そしてまたしても紹介になってしまいますが、僕が購入する予定の新富士O2トーチには専用の酸素カートリッジとLPGカートリッジがAmazonなどでも普通に売られてます。
それほど高くありませんが、はっきり言ってコスパは悪いです。
ですが室内で使えるうえにコンパクトな設計なので僕には合ってると思って購入を検討中です。

ネットで普通にガス溶接用のトーチやボンベ、そのたバルブなど小物も結構な数が出ているので、自分で作ってみるのもいいのかも・・・と無責任なことを言ってみたり。

でも多分この方法だと初期投資がかかりすぎますね。やっぱり新富士O2トーチが初期投資安くて良いのかも。
ちなみにLPG用のトーチにアセチレンを使うことはトーチの設計上不可能です。

やっぱり、ネットで揃えるしかないかもですね。
ホームセンター等で注文すれば普通に手に入る品ではありますが。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい・・・。
では、ノシ
  1. 2014/12/01(月) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1951-e456a765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ