タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

メンテナンスのためメイン機をOHしてます。その2 追記アリ

どうもMUCHUKOです。
今日は深夜のうちにブログ更新しておきたかったんですが、睡魔に惨敗。


P1040158[1]
P1040154[1]
P1040156[1]
メイン機いろいろバラしてますけど、とりあえず水冷のメンテを主にやってますのでそっちを先に紹介します。

P1040160[1]
↑僕が使ってる水冷システム黒い巨塔こと「ZALMAN RESERATOR 1 plus」は2005年に登場したモデルでして、もう製造から9年が経っているオンボロシステムなのです。
ちなみに以前ポンプの交換などやってます。もう2年も前の話です。

↑写真では天板を開けてます。水、そこそこ減ってますね。多分500cc前後減ってると思います。
あともう500ccほどは減っても大丈夫なくらいのシステムです。今回約2年の使用で500cc、もう2年経って500cc・・・。
やっぱりトラブルさえなければ4年は常用可能ですね。
マージンとって3年ですか、実際は。そのくらいです。

P1040163[1]
↑ホースも水抜き。意外とゴミが出てこなかったのでバラすのやめようかな~。なんて思ってます。

P1040164[1]
↑リザーバーの中の水も全て抜いてこの状態。
やっぱり2年程度の使用だと全然綺麗です。
これが頻繁にオーバークロックやってベンチかけてたりするとクーラントぼろぼろになってますけどね(笑

P1040167[1]
↑洗面所で40℃くらいのお湯を注いでポンプやホースの中を洗い流してます。
もっと高音のお湯でも大丈夫なんですが、そこはポンプが35℃までしか対応してませんので。
実際メイン機で常用中はもっと高温のクーラントが流れてるんですけどね。そこはアレですよ、今日はあくまでもメンテナンスですから。

P1040168[1]
↑約30分お湯を回してまた捨てます。ゴミなどちらほら浮かんでます。
こんなの5分でもいいんですけどね、部屋に戻って菓子食ってたら30分経ってました。(デブ

P1040178[1]
↑そんでもってやたら締め付けてある底板をやっとの思いで取り外してポンプ露出。
エーハイムの水没ポンプです。いわゆる「開放ポンプ」です。
ホント、パワー無いんですよね~水没ポンプ。

で、残念ながらここでバイトへ行く時間となってしまいました。続きは帰ってきてから書きます!!!!
バイビー(死語



追記:ちっすちっす!バイト終わって帰宅しました!

P1040181[1]
P1040179[1]
↑サル並みの知能で出来る揚程テスト。
このポンプ、確かカタログスペックは揚程1.3mだったはず。
まぁ、上出来なのでは。

P1040169[1]
↑天板も底板も取り外したのでリザーバーの内側を洗います。
って、わあああああああああああああああ!?!?!?!?!
「塗膜簡単に剥がれる問題」が発覚。

仕方ないので風呂場に持ち込んでシャワーで軽く洗い流すだけにします・・・。


P1040173[1]

「塗膜シャワーで簡単に洗い流せる問題」が発覚。

ここまで来たらもう、塗膜はしっかりと洗い落とします。
ヘタに塗膜を残しておいても後々ポンプが剥がれた塗膜を噛んでしまうだけです。

P1040174[1]
↑かなりの量の塗膜が出てきました。
洗面器の中に入ってる乾燥わかめ水で戻してる最中みたいなヤツが塗膜です。

P1040176[1]
↑じっくり見てみると、塗膜かなり薄いですね。
なんだ、元々あってもなくても変わらないレベルの塗膜だったんか。
P1040182[1]
↑ZALMANの水流計はクーラントのカスが溜まりがちなので洗っておきました。
洗わなくてもいいくらい綺麗でしたが。

P1040183[1]
↑底板。ポンプのベースプレートですね。

ベースプレートですね。ってソレ要するに「底板」なのでは。


底板です。

ここもちらほら塗膜の浮きがあるんですけど、剥がれそうで剥がれないんですよね・・・。
ここも思い切ってスクレーパーで塗膜こそいでしまおうか。

なんて、考えてます。

とりあえず今回はここまで。続きは次回です!


読んでくれてありがとうございます。クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ


関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/02(日) 11:10:48|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アコギ壁掛けしようモンなら必需品 | ホーム | 対向車とお互いにサイドミラーひっかけた話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1925-35e6f98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ