タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

Planet Waves by D'Addario フィードバックマネージャー PW-SH-01 Screeching Halt買ってみました。

どうもMUCHUKOです。
昨日もブログ書かずに寝落ちしました・・・。も、もうだめだ~~。
仕事して疲れて帰ってきたら近所の神社で例大祭があるらしく花火ドカドカ上がっててうるさすぎて仮眠も取れやしないでしょ。
本当にうるさくてストレス溜まりました・・・まぁこういうのは仕方がないんですけどね。

でもでも、最近はホント爆竹の音を聞かなくなったもんですよ。
例大祭の日は、数年前までは近所の子供たちが昼も夜も関係なく面白がって爆竹鳴らしてたんですけど。
今じゃめっきりそんな子供たちもいなくなりましたね。こういうところで少子高齢社会の実態が目に見えるんですよね。
いや、そうでなくともやっぱり騒音の苦情とかあるんですよね。
ありますよね、そりゃ。僕だって今回花火の音うるさすぎてキレそうでしたから(苦笑

今となっては爆竹鳴らすのなんて昼間からビール飲んで出来上がってしまった消防団の連中ばっかりですよ。
ガハガハ笑いながらいろんなところに爆竹放り投げてはそのままにしやがって、ブッ殺すぞこの野郎。

いや、例大祭だからそのくらいのことは仕方ないんですけどね!?!?


記事のタイトルと本文が盛大にズレてるのでここいらで本題へ。

P1010061[1]
↑Planet Waves by D'Addario プラネットウェーブス フィードバックマネージャー PW-SH-01 Screeching Halt

これ買いました。
商品名が長いのでワケ分からんですけど、要するにエレアコ用のサウンドホールカバーです。
ライブとかでエレアコをアンプ通して鳴らすと思いっきりハウリングしてまるで使い物にならないとかあるんですけど、それを抑制します。

で、これ。パッケージングが最高にバカなんですよ。
P1010062[1]
P1010063[1]
↑紙ジャケットに固定するのに、サウンドホールカバーに穴開けてゴム通しちゃってるんですよ(笑
意味分かんないんですよ、こんなの普通にビニール袋にでも包んで紙ジャケをホッチキスで止めときゃいいんですよ。
商品に穴開けちゃダメでしょ。なんでこんなことしたのか。面白すぎでしょ。(笑
まぁ、こういうところがMade in USAなんですよね。
僕はこういうの別に構いませんが、ウン万円もする高額商品にこういうことされてるんだとしたら買いませんよ。
ちなみにこれは900円。税込で972円ですね~。

P1010064[1]
↑そして肝心なのが直径。
約10.2cm強ですね。一般的なアコギのサウンドホールのサイズに合うよう設計されてます。
これ実は買う前に楽器屋でもサイズ計ってもらったんですけど、買う前に自分のアコギのサウンドホールの直径を計っておいたほうが良いですよね、言うまでもないことですが。
P1010067[1]
↑YAMAHA AC1Mに取り付けます。
サウンドホールの直径は約10.3cm強です。
AC1Mというか、YAMAHAのAシリーズ全てのサウンドホールはこの大きさですよね。

P1010068[1]
↑こんな感じ。ズポッてハマります。付けるのも外すのも簡単ですが、勝手に外れたりするようなことはありません。
ちなみにジャケットに固定するためのゴム切ってないままですけど、これ切ったほうがイイっすよ。(当たり前

で、出音ですが。
僕はライブとかやらないしアンプに繋げて鳴らすこともしないのでハウリングがどうのこうのについては書けません。
そのまま生音を鳴らした感じですが、全体的に低音が無くなります。
もっと言うと、サイド板とバック板で響いてる感じが無くなるんですよね。
だから1弦の音だとか、トップ板で鳴ってる感じの音は出てます。それも少し音に厚みが無くなるんですけど。

逆に言ってみれば、練習にはいいかもですね。
今まで低音や倍音で自分の演奏の粗さをカバーしていた部分が無くなるので、そういう部分がハッキリしてきてより自分の弾き方が分かりやすくなると思います。そこを煮詰めていってやれば、より良い演奏が出来るようになるかも・・・ですね!

そんな感じです。
サウンドホールカバー付けた状態の音も、僕は結構好きなんですよ。
なんかタイトな感じで。(笑


ていうかこんなの買わなくてもAC1Mには付属品でヤマハ純正サウンドホールカバーが付いてきてるんですけどね(爆

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
  1. 2014/10/12(日) 11:09:46|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真加工サイト「fotor」 | ホーム | 続・MUCHUKO PC CPUクーラーのファンの真ん中 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1907-11063816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ