タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

オタクへの偏見

どうもMUCHUKOです。

なんというか、これは僕が昔から持っている思想なのですが・・・。

最近、すごくそれを感じる事があるので書いておこうかと。


まぁいわゆるオタクへの偏見だとか、差別だとかそういう話なんですけども。

昨今、そういう俗に言うところオタク文化とやらが凄いじゃないですか。
もう全然サブカルチャーじゃなくなってきてるし、昔はあれだけ散々なこと言われてた初音ミクだって今じゃライブ大成功でしょ。


ちなみにまずこの段で言っておきますと、僕は初音ミクとかそういうの好きな方なんですよ。
でも初音ミクが一体何を喋っているのかは全く聞き取れないんですけど。(笑

って、別に初音ミクの話がしたいんじゃなくて、そういうオタク文化の中で生きてるオタクの話です。


僕が思うのは、最近やたら大っぴらにしすぎじゃないか?ってことです。
なんか、自分たちの文化が、オタク文化が、世間に認められつつあるんだと勘違いをして大っぴらにさらけ出しすぎじゃないですか?

たしかに、認められつつあるんですけど、そんなのは人間一人一人の思想とかそういうレベルじゃなくて、もっと大きな規模、経済的な場面での話だと思うんですよ、その色が強いと思うんです。

それを、「周りの人たちに認められつつある」という大変よろしくない風潮に乗せられて、オタクたちは自信を持ってオタク活動してるんですよ。

自信を持つことは良いことですよ、自分の趣味に対して自信を持てるってのはホント素晴らしいことだと思うし、僕もそう在りたいです。


でもやっぱり、オタクという存在は、まだまだ少なからず世間に認められつつあるというだけで、基本的には気持ち悪いンですよ。

そんでオタクはいざ自分のこと「気持ち悪い」とか言われると真っ赤になって怒ったり、文句垂れたりするんですよ。

お か し く な い で す か ? 


あのですね、そもそもオタクは気持ち悪いんですよ。
これは偏見なんかじゃない、事実なんですよ。
偏見ってのは「オタクは犯罪者予備軍」みたいな意識であって、オタクが気持ち悪いってのは偏見でもなんでもなく、実際に気持ち悪がられてるんだから、オタクが気持ち悪いのは嘘偽りない100%事実なんですよ。

なのに、なんで怒ったり文句垂れたりするんですか?気持ち悪いのは自分なのに。
気持ち悪がられて当然なんですよ。
なのに、なぜだろうか当の本人、オタク共はその部分に関して自覚が足りてなさ過ぎる。

一体何を「堂々と歩いていても問題ない」みたいな顔してるんですか、気持ち悪いンですよ。
昔からずっと言われ続けていたことじゃないですか、気持ち悪いって。

だからこそ今までお天道様の陽に当たらないようコソコソと、他人様の目に触れぬようオタク活動してきたのに、
「キモい」だの「ウザい」だの言われつつ、それでも自分が好きなことをやめない、それでも好きでいられるから、
いまさら自分のオタク趣味が原因で人に嫌われたって屁でもねぇわボケ!
そうやって、活動してきたのに。(これは僕自身のことであり、僕が持つオタクに対する偏見)

それなのに、なんでそんな堂々と「オタクですよ」みたいな顔して歩いておきながら、いざ「気持ち悪い」と言われると腹を立ててしまうのでしょうか。

何度でも言いますけど……分かってたことでしょう、10000000000年前からオタクは気持ちわるいんですよ。

そりゃ、僕だってTVのニュースとかで多種多様な犯罪を取り上げては「オタク」というワードに結びつけてはの繰り返しで、なんじゃそりゃって思いますよ。
でもやっぱりそれって「オタクは気持ちわるいから、犯罪くらい平気で起こすだろうし…」ってことなんですよ。
ここに来てようやく「偏見」なんですよ。
全てはオタクが気持ち悪いという「事実」から始まってるんですよ。

でもそれを容認していたら、どんどん規制されて自分たちの好きなことさえ十分にできなくなって、文化は衰退していって、もう踏んだり蹴ったりなんです。

そりゃオタクたちは怒るでしょうよ、腹も立ちますでしょうよ。
そんなの同じ人間なんですから当たり前です。

でも、でも自分たちは気持ち悪い存在なんだという自覚を最低限持っておけということなんですよ僕が言いたいのは。


いつの時代も、敵に回される役なんですよ。
でも仕方ないんです、それが趣味なんですから、好きなんですから。



なんか、僕はそういう風に思うんです。
僕自身のことでもあるんですけど、決して自虐ではないんです。

この思想こそが、僕がオタクに対して持っている最大の「偏見」です。



以上、「オタクへの偏見」

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/09/08(月) 00:13:56|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腕時計の革ベルトが壊れた! | ホーム | MUCHUKO PC フロントパネルUSB3.0の穴埋め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1877-640d8604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ