タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

電源ケーブル スリーブ化 その1

どうもMUCHUKOです。
今日は休日だというのに珍しく朝7時には起床して作業に取り掛かっておりました。
こんなこともあるんですね~。

で、昨日の記事でも言っておりましたが、タイトルのとおり電源ケーブルのスリーブ化です。
今日はとりあえずATX24pinケーブルとCPU4pinケーブルを作りました。

P1011017[1]
↑まずは線材を切り出します・・・が。
24本すべて採寸を間違えてしまい、ボツ。

う~ん、これはなかなか良いスタートを切りました^^(ブチ切れそう

さて、気を取り直して。

P1011018[1]
↑採寸し直し。
大体このくらいの取り回しを目安にします。
何cmで切る、とかそういうの無いんですよね僕。
何から何まで「おおよそ・テキトー・目見当」ですから・・・。(だから採寸間違える

P1011019[1]
↑そして24本全てに端子をかしめました。
は~、このカシメ作業。最高に時間が掛かって疲れました・・・。
線1本につき6工程くらいありますからね・・・。しかも位置決めも1発では無理ですし・・・。

P1011020[1]
↑カシメ作業に至っては、こういう専用工具も用意してあるのですが、これだと線材の皮膜の部分をうまくかしめることが出来ず、端子を破壊してしまうので使い物になりませんでした・・・。
多分もっと細い線材だったらこの工具が使えていたはずです。

P1011021[1]
↑そして途中、ホームセンターへ走ってヒートシュリンク(熱収縮ケーブル)を買ってきました。
艶のある黒いヒートシュリンクが安かったです。72円/4mm×1mだったかな。
ただ熱収縮率も値段なりで、たしか40%と結構低いです。
写真右のエーモンの自動車用熱収縮ケーブルは値段も張りますけど、熱収縮率75%でしかも内側に接着剤が付いてるのでかなり使い勝手が良いですね~。ただ今回は使ってませんが・・・。

ちなみに写真左のライターとトーチはヒートシュリンクを炙るためのもの。
これはハッキリ言って、ライターの類はオススメできませんよ、ええ。
スリーブもシュリンクも普通に溶けたり燃えたりします。
ヒートガンを用意できるのなら、それを使うのが確実だと思いますね~。
自分は横着なのでそんなの使いませんが・・・(だから失敗する

P1011022[1]
↑スリーブもカット。
色はブラックと、アクアマリンブルーMk2だったかな・・・?

P1011023[1]
↑どんどん作ります。
ヒートシュリンクは結局あの熱収縮率40%の安物を使いました。
個人的にはこれで十分いけるかも・・・と感じたりしてます。

P1011024[1]
↑そしてATX24pinケーブルが完成。
かなり短いですけど、ケース内部がそもそも狭いのでこれでピッタリなんですよね。

P1011025[1]
↑集中力の無さなら負ける気がしない僕が珍しく作業ノンストップでCPU4pinケーブルも完成させました。
ちなみにこれはわざとケーブルを捻ってありますよ~。

P1011026[1]
↑ケースに仮付けしてみました。
う~ん、なかなかイイ感じなのでは??
ヒートシュリンクの長さのバラつきが、僕の不器用さを露呈することになってますが・・・ここはマジで自分の力量不足ですわ・・・。
久しぶりにスリーブ作ったとはいえ、ちょっと要領悪すぎましたね今回。

P1011027[1]
↑ってわけで今日の成果はこの2本です~!
他のケーブルもどんどんスリーブ化していきますが、とりあえずMDPC-Xからスリーブを買わないといけないので・・・先にフロントパネルとかUSBのケーブル、そういった小物を仕上げていこうと思います。

そんな感じで、作業を終えるのでした。めでたしめでたし

P1011029[1]
↑作業を終えたあとの全然めでたくない僕の部屋。

クソ汚いんだよなァ・・・目に付いたモノ全部ナパームでテンポよく焼き払いてぇ・・・。


※このあと部屋片付けました・・・。


さ~て、今日もポチッと!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/07/21(月) 19:34:50|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落書きとか | ホーム | ブログ2日もサボって何してた。そろそろ再開しなければ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1833-92921567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ