タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

HOWARD Feed-N-Wax 家具用ワックスでギターがピカピカ!!

どうもMUCHUKOです。

先日久しぶりに趣味の物にお金を使いまして、嬉しくて写真何枚も撮ったので記事にしました(笑

まぁ記事タイトルで分かるとおりギターの話なんですが。
僕、実は今までアコギにワックスかけたこと一度もなかったんですよね。
なんでかって、面倒くさかったから。

でも今回は思い切ってワックス買ってみたんです!
キッカケはもちろん僕のMorris S-101Ⅲを長く使っていきたいという気持ちですよ!

購入したワックスはこちら↓
P1100938[1]
↑HOWARD Feed-N-Wax
ビーズワックス(蜜ロウ)、カルナバワックス、オレンジオイルを配合した木材用ワックスです。
蜜ロウもカルナバも買うとなると高いんですけど、このワックスにはそれらが配合されてるのでコスパもかなり良いです!
記事タイトルにもあるように、これはギター用というわけではなく至って普通の家具用ワックスなんですが、ギター(特にアコギ)には最適で、アコースティックギタリスト界隈にはかなり有名な品です。

P1100940[1]
↑ボトル裏面には日本代理店の粋な計らいで、日本語で取り扱い説明が記載されてます。
・・・が、アコギにワックスを使用するにあたって1つ注意点があります。
このワックス、どんな塗装にも対応しているとありますが、ギターに関してはそういうわけにもいきません!
ギター、特にアコギに多いですがサテンフィニッシュ(サテン塗装、艶消し塗装)のボディにはワックス厳禁です!!!
エレキでもネックはサテンフィニッシュだったりすることが多いですけど、ワックス、ダメ、ゼッタイ!

P1100939[1]
↑ちなみにこれはボトリングされた日付です。
06年03月13日・・・・ではないですよ!!!
米国製なので13年06月03日という読み方ですね、はい!
(こういうの読む度に思いますけど、ホント面倒臭いですよね、さっさとISO規格みたいなの作って世界基準で統一しろって感じです…)

P1100941[1]
↑キャップはこんな感じ。ボトルをギュッと押すとワックスがニュッと出てきます。

P1100943[1]
↑ほんの少量をクロスにとって、ボディに伸ばすようにして塗ります。
ボディ全域にワックスかけるなら、個人的には写真の量の3倍くらいは必要だと思います。
ギターはYAMAHA AC1M、ポリウレタン塗装です。

P1100944[1]
↑そしてワックス塗布後20分ほど時間をおけ、と取説にはありますので、ギターハンガーにかけて放置。
その間にシャワーでも浴びてルンルンルン~♪
ってやってたら20分経ってたので部屋に戻ってみたらオレンジオイルの良い香りが部屋中に広がっていてホントこれ
「シャワー上がりにこの香り最高だな、今後このワックス使う際はシャワー浴びる段取りもしておく必要あるな」
などなど、ワックスと全然関係ないことばっか考えてました。
P1100945[1]
↑そして拭き取るのですが、全然拭き取れない!
予想以上に時間がかかりました。拭う、というよりは引き伸ばす、といった感じですね。
この拭き取り作業で20分以上ギター磨いてました。
でもやっぱり仕上がりも最高でして、ツルツルのピカピカになります。
ギターのボディにしっかりと自分の顔が映り込むくらいピカピカになります。
とにかくワックスやってよかった!というのが一番の感想。

P1100947[1]
P1100950[1]
P1100951[1]
↑同様の作業を、本命のMorris S-101Ⅲにも行います。このギターはラッカー塗装です。
やはりツルツルのピカピカに。
これはやる価値ありですね!
といっても、これは気が向いたときにやるぐらいがちょうどいいのかな~なんて思ってます。
まぁ僕なら1ヶ月に1回とか。
あんまり神経質になってワックスかけるのも、良いような悪いような・・・って感じです。

そして、以前S-101Ⅲに貼り付けた液晶保護フィルムですが・・・。
P1100952[1]
↑今回ワックスかけるにあたって、剥がしたんですよ。
もう剥がすにしても全然剥がれなくて苦労したんですが、剥がしたら剥がしたで最悪・・・。
貼り痕が少し残ってしまいました・・・!!!クソ萎えてます・・・。
やっぱり液晶保護フィルムは吸着力(?)が強すぎるんですかね・・・。
今度は、これもまた以前購入したARIAスクラッチガードなんてものを使ってみようかと思います。
こっちの方が簡単に剥がせますし、やっぱりギター用ですからね。



って最後は盛大に話が逸れましたが、
今回僕が使用したHOWARD Feed-N-Wax、かなり(ワックスなのに良い香りなので)オススメです!(笑
いや、良い香りしなくてもオススメですけどね!
ホントにツルツルピカピカになりますから!


そして、にほんブログ村 PC家電ブログのランキングで4位にくい込むことができました!!
皆さんいつもありがとうございます!これからもよろしく!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/30(月) 23:17:32|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<製作中のPC、ようやく光り物などに着手です。 | ホーム | 電源ボタン&フロントパネル基盤のアルミカバー完成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1814-1f71e13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ