タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

アルミ床板製作 その2

MUCHUKOです。

ホントは昨日の夜にこの記事書こうかと思ってたんですけど、どうにもこうにもFC2アップローダーの調子が悪くてダメでした。
たまにダメになるんですよね~~。


さて本題。

P1010538[1]
↑前回のアルミ床板製作 その1.5での成果。
とりあえず床板を作ってケースにはめ込んでみたところで終了。

今回の記事で取り付けるところまで作業しました。
かなりのスローペースでぼちぼちやっていきますよ~(笑

P1070589[1]
↑ホームセンターでいろんなボルトを購入。でも結局8×25mmのボルトセットしか使いませんでした・・・。
ちなみに僕は横着なのでモンキーレンチが一本あれば作業がかなり捗ります。

P1070591[1]
↑早速、床板に取り付け用の穴を開けました。8mmです。
ヘンテコな位置に穴を開けましたが、今回はこの2箇所だけで床板を固定します。

P1070592[1]
↑ケースのボトムパネルにも同様に穴を開けます。
ほぼ目測で位置決めして穴を開けたので、床板がキレイには取り付くかどうかは運任せですね~。
特にケースのリヤ側とマザー取り付け側は、ボトムパネルの取り付けネジ穴とアルミ床板との隙間が全く無いので1mmでもズレてたら面倒臭いことになります…。
ボトムパネルの下から通しボルトで床板を固定するのであんまり穴を広げたくないですしね。

P1070593[1]
↑ボルトを通しました。
ボルトの頭とケースのインシュレーターの高さ、ギリギリでボルトの頭の方が低くて助かりました~、これがインシュレーターより高かったらボルトの頭削らないといけませんからね。
そして8mmの穴に8mmのボルトを通してるのでガタが出なくて良いですね~。
僕の場合、普段はネジ径より0.5mm大きい穴を開けるんです。いわゆるマージン取り。(笑

P1070594[1]
↑ちなみにこのワッシャー2枚とナットの高さが床板の高さとだいたい同じくらいになってます。
削って調整するほどのレベルじゃないのでこのまま床板を乗せます。

P1070595[1]
↑取り付けました。ステンレスナット使ってますけど別に深い意味はないです。ただの持ち合わせです。

P1070596[1]
↑そしてケース本体を乗せます・・・!!!
おおお、ピッタリ!!どうやら上手くいったようですね。

P1070597[1]
↑ケースリヤ側の取り付けとの隙間、超イイ感じっすね~~!!(自画自賛が大得意なMUCHUKO

P1070598[1]
↑実はサイドパネルとの位置関係を全く気にせずに作ってしまったので、もしかしたらサイドパネル閉まらないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、無事に閉まりました。

さて、後は塗装して完成です。・・・が、それはまた次の記事で!!!!


もしよかったらポチッとな!クリック一発!! ですよ~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/04/15(火) 22:38:58|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファンコンはSCYTHE KAZE Qでキマリっしょ~! | ホーム | いつの間にか総閲覧者数240,000人&総アクセス数370,000HIT突破!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1741-6f5c11aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ