タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

大型一種を一発取得!?

MUCHUKOです!

今日は仕事でトラックの下に潜って3時間ほど溶接をしていたのですが、真っ赤に焼けた鉄くずが左耳の中に入ってしまい、鼓膜に直撃しました。

めちゃくちゃ痛い!!!トラックの下でのたうち回りました(笑
けど、仰向けになって溶接なんてしている以上は気を付けようがないので仕方がありません・・・。

仕事中は左耳がほとんど聞こえませんでしたが、今はぼちぼち聞こえているので鼓膜は無事だったのかなぁ・・・?と、勝手に判断。

そしてこの記事のタイトルにもなっているとおり、大型一種を一発取得するという話。

じつは、今月21歳になって、来月には普通MT免許を取得してから3年になるので大型一種免許の取得条件が揃うのです。

半年くらい前から会社の上司たちと、試験場に一発で取りに行けばいいんだよ~~(笑
なんて話し合っていましたが・・・

実際のところ、具体的に何をどうすれば大型一種免許が取得できるのか僕自身さっぱり分かっていなかったのでGoogle検索で調べまくりました。(笑

するとどうでしょう、なんでも平成19年の法改正後から一発取得が出来なくなっているそうじゃないですか。
ちなみに平成19年の法改正というのは中型免許の設立です。

法改正前は技能試験を一発合格すればそれで免許もらえたらしいのですが・・・いや僕もそういう認識でいたのですが。
どうも調べてみると、
法改正後は
まず試験に使用する車両が4tベース増t仕様車からフルキャブ10t車に変更されて、
大型一種の仮免を試験場内で取得
仮免を取得してから3ヶ月以内に大型車両にて同乗者を乗せて1日2時間で5日10時間以上練習(←これがクセもの)
その練習の証明をしてから路上で大型一種の本免許試験を受ける。
本免許を取得したら取得時講習を受ける。
そして大型一種免許交付。


・・・・・・・・・・はて、一発取得とは。
まぁ一番肝心なお金の話、だいたい10万円前後で取得できるそうですが。
10万円前後の前後というのは、試験前の練習(9000円)の回数であったり試験の回数が個人差によってかなり違うので何とも言えないんですね。

以前にも言ったとおり僕は愛知住まいなんですが、↑のことが出来る場所はただ一つ、平針試験場しかありません!

これがまた自宅から遠いんですよ・・・。片道150kmはザラにあります。
この交通費も考えると、う~ん・・・・ちょっと微妙な心境です。


ですが、自動車学校に通って大型一種を取得するとなると35万円かかります!!
それを思えば・・・なんて、甘い考えもしてられません。
多分、仮免も本免も1回の試験で合格だなんて無理だと思うんですよね、僕。
大型の運転には自信がありませんから!
その点を踏まえて計算すると、試験代や練習代が嵩んで、10万円前後というわけにはいかないと思うんです。
きっと、僕の場合は20万円前後コースでしょう・・・・。
まぁ仮に20万円前後かかったとしても、自動車学校に通うよりかは安いんですが、ここでまた別の問題が。

その問題というのも、平針試験場は大混雑するので練習にしろ試験にしろ予約が全然取れないんです。
ですから、一度試験不合格して次の予約を取ろうとするのならば平気で3週間先、1ヶ月先の予約になります。
それを何度も不合格食らってチャレンジしている間に2014年も終わるというワケなんですね。

そんな馬鹿なことしてたら上司たちになんて言われるか・・・(ため息
で、1日2時間×5パックの練習なんて・・・僕の勤め先の会社にも仕事というものがあるのに、一体誰に同乗を頼めというのでしょうか。

ということで、かなり悩んでます!!

まぁ、今すぐ大型一種取らないとマズいわけでもないのでゆっくり考えますが・・・。
う~ん、どうやら考えが甘すぎたようです。
多分、上司たちは↑のことを一切知らないんでしょうね・・・みんな法改正前に一発取得してますから。



さ~て、免許取得費用は一切支給されず実費でまかなうMUCHUKOにクリック一発!!(全然関係ない ですよ~☆彡


では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2014/02/25(火) 23:55:33|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は免許の更新に行ってきます。 | ホーム | 絵を描いてます。>>

コメント

とりあえず、先に病院へ行きましょう!
油断してると後々取り返しの付かない事になる場合もありますよ!

大型免許ですかぁ・・・
変に気負わずに、ちゃんとやれば平気だろう。と思っておけば大丈夫ですよ!
頑張って!
  1. 2014/02/26(水) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. クレイジーピエロ #-
  4. [ 編集 ]

クレイジーピエロさんへ

お久しぶりです、MUCHUKOです!

病院に行くまでもなかったようです!
もう大分聞こえていますよ~。

大型免許については、特に気負いはしてないのですが・・・試験の内容が法改正後からは余りにも難しくなってしまったので、自宅から遠く離れた試験会場まで行くメリットがありません・・・。
とりあえずゆっくり考えています!

では、ノシ
  1. 2014/02/28(金) 01:29:46 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1694-3c3deb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ