タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ケースのサイドパネルを自作!! 大失敗!!

今日はバイトでした。
家に帰ってからゴソゴソとサイドパネル製作の続きを・・・。
前回の記事はこちら

といっても、結論から話しますと大失敗して作り直す羽目になりました。

サイドパネルぶち壊すまでの過程↓

P1010373[1]
↑サイドパネルをニブラーで切り出す際に、かなりのマージンを取って採寸したので少し天板にサイドパネルが被っています。

P1010374[1]
↑被っている部分をペーパーで削り落とすのですが、当て木が無かったのでフロッピードライブを代用しました。
ちなみにペーパーは180番です。

P1010376[1]
↑十数分でサイズぴったりになるまで削れました。

P1010381[1]
↑そして電動ドリルで取り付け用のネジ穴を開けます。

P1010382[1]
↑取り付けのネジはテーパなので、ネジ穴にもテーパを掘りました。

そして、サイドパネルをケースに当てがってみます。

P1010385[1]
ケースバック、ネジ穴が見えませんね。
P1010383[1]
↑ケースサイド、ネジ穴が見えませんね。

ということで、ネジ穴の位置を4箇所とも間違えました。

オリジナルのサイドパネルと面合わせにしてネジ穴の位置をけがいたのですが、面合わせにしたのがいけなかったようです。
実はこのネジ穴が微妙に上下対称ではなかったため、面合わせで採寸したネジ穴は実際にケースに取り付けて見てみると上下のズレ分だけ位置が違うのです。


は~~、ダメでした。
せっかく作ったのに。
やっぱり不器用で要領悪い奴は結局なにやってもダメですね。
絶対に失敗だけはしないという思念のもと制作していたので、本当に腹が立ちます。

こんなゴミ作るために何時間もかけてたわけか、あほらしい。


では、ノシ




関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/23(日) 23:55:23|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絵を描いてます。 | ホーム | 2月22日、僕の誕生日です!21歳になりました。>>

コメント

穴埋めの仕方動画にありましたよー

今バックプレート作成中のキャスターです。はじめましてー。穴埋めの仕方が動画に載っておりました。キャスターもバックプレートの穴あけ位置間違ってかなりへこみましたがwサイドパネルぶち壊してないといいのですが><b
URLはっつけておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=3VmwRrI-NCM
  1. 2014/02/24(月) 06:49:30 |
  2. URL |
  3. casterlove3 #-
  4. [ 編集 ]

casterlove3さんへ

初めまして、管理人のMUCHUKOです!
コメントありがとうございます!
バックプレートですか!はt、えなんのバックプレートなのでしょうか非常に気になるところです!!
小生、もう腸が煮えくり返るほど苛立ってしまって結局一睡もできませんでした・・・。

動画拝見しました。
う~ん、ハンダですか。実は僕も考えてはみたのですが、素材がアルミでしかも板厚が1.2mm、さらに埋めた穴にかぶるようにして穴を開けてテーパーを掘らなければならないという状態ですので・・・ちょっと強度が足りそうにないです、すんません!
せっかく紹介してくださったのに!!
物は試しでやってみてもいいんですが、ちょっとくっつくだけで、溶接とまではいかないんですよ・・・。母材が溶けてくれないのです。

そんなわけで、諦めて新しく作り直します。

ホントにありがとうございました~☆彡

では、ノシ
  1. 2014/02/24(月) 19:13:16 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1692-cebd4b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ