タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ケースの天板を自作!! その2

今日は祝日。会社は休みです!
朝から天板作りに励むはずが・・・起きたのは昼12時。

・・・・・ホント、休日だと思うと気が緩んでしまって朝起きられないんですよね~。


さて、前回のケースの天板を自作!!その1に引き続き、その2です。

P1030317[1]
↑まずは、前回切り抜いたアクリルウィンドウの周りにアクリルパネル取り付け用の穴を開けて、

P1030318[1]
↑それに合わせてアクリル板もカット。
ちなみに僕はアクリル板のカットにはOLFA PカッターS型を使ってます。
素材が欠けたりせずに綺麗に加工できるのでこれが一番良いですね!
製品レビューのために記事一つ書いてもいいくらい良いカッターですよ!

・・・て、本題から大きく話が逸れましたね。

P1030319[1]
↑天板とアクリルパネルを取り付け位置で固定してアクリルパネルにも穴を開けます。

P1030321[1]
↑で、いよいよ塗装ですが。
塗装する前に240番のスポンジやすりで足付けしておきます。
これやっておかないと塗装すぐ剥がれるんですよね~。
今回はつや消し黒を使うので、特に剥がれやすいんです。
しかも缶スプレーというのも一つの塗装剥がれが起きやすい要素なんですね。
ホントはガンで塗りたいんですが・・・面倒くさいのでスプレー缶です♪(クズ

P1030322[1]
↑そして塗装。
とりあえずケース内側にあたる面から吹いていきます。


そしてちょっくら野暮用でホームセンターへ・・・。


P1030323[1]
↑帰ってきたら外は暗くなってましたが、だんだん日が長くなってきてますよね~。
その点では冬の終わりを感じますが、まだまだ寒いです!!
ちなみにこの写真では2度目の塗りが乾いた時のもの。

P1030325[1]
↑よく見るとまだまだ塗装が薄いです。
ニブラーで付けたキズが見て取れます。
でもこの部分はアクリルパネルが被るのでそこまで気にしなくてもいいんですが・・・組み付けてみて気になるようだったらもう一回塗ることにします。

P1030326[1]
↑今度はケース外側の面を塗装します。
この缶スプレーっていうのがね、ホント難しいんですよ!吹き付け加減が特に!
ガンだったらそんなこと気にせず綺麗に塗れるんですが・・・
やっぱり面倒でもガンで塗るべきだったかな~(笑

P1030330[1]
↑そして3度目の塗りが乾いたときに気が付いたんですが、
なんか塗料が垂れた跡があるじゃないですか!!!!!

なんだこれ、なんでこんな垂れ方してるんだ、真上から吹き付けてるだけなのに・・・。

ということで、怒りのあまり天板ブチ壊したさを感じましたがグッとこらえて作業続行です。

P1040331[1]
↑結局6回塗り重ねた結果、さっきの垂れは見えなくなったので一安心です!
あー良かった・・・。
6度塗りもすると、一見しただけじゃアルミ材には見えませんね~。
ちょっとスチールっぽさを感じます。

↑なんだか、このへんの思考が自作PCって感じですよね(笑
スチールケースはサビ防止のためだったり、安っぽさを無くすために塗装が厚いですが
アルミケースはヘアライン加工されてたり、アルミであることを強調するために薄い塗装でアルミ独特の質感を出してますよね~。
と言っても、僕の考察も含まれてるんですけど・・・
そういうのを常日頃から見てるからか、分厚い塗装はアルミ材であることをあまり意識させないような気がします~。

はい。

ということで今日はここまでです!
今日中にアクリルパネル取り付けちゃおうかと思ったんですが、まだ塗装が乾ききってないので触ると指紋が付いちゃうんですよね。
なので一日寝かせます!


どうでもいいですけど「なので~」っていう言葉、ブログ書いてるとよく使うんですが文頭に入れるのはおかしいですよね。(またどうでもいいこと言って記事の流れを止めるMUCHUKO


明日、塗装が乾いてたらアクリルパネル取り付けまーす!

何回でも押し放題のクリック一発!!ですよ~☆彡 (カウントは一回のみです笑

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/11(火) 23:15:28|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<完全に体調不良。 | ホーム | サイレントギターのブリッジ周りを液晶保護フィルムで保護>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1681-2f53ff31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ