タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ケースの天板を自作!! その1

今日は休みなので朝から新PC制作に没頭するか~と思ってたら大幅に寝過ごしてしまって、結局午後からの作業となりました・・・。

意識の低さが伺えますが、まぁそれは良しとして。

P1010292[1]
↑ホームセンターで物色。
・Hikari ユニホビー 素材シリーズ 300×400×1.2mmアルミ板
・Hikari ユニホビー 素材シリーズ 200×300×1.2mmアルミ板
・SK11 ハンドニブラー HN-185
・アクリルスプレー 艶消し黒
・エーモン 配線コード 0.75sq 20m

前回の記事でウダウダ悩んでた切断工具は結局ハンドニブラーを使うことにしました。

理由:安いから。


さて、記事のタイトルにもなっているとおり、ケース天板を自作していきます。
ケースの天板をそのまま加工しても良かったんですが、どうせ色々やるなら思い切ってイチから作ってしまおう。
ということで、
P1010295[1]
↑早速300×200のアルミ板を210×200mmに切っているのですが、
ニブラーの刃に切りカスが付いたまま切ってしまって、そこだけアルミ板が凹んでしまいました・・・。
これは注意しながら切り進めなければ。
そんなわけでガシャガシャ切り進めるわけにもいかず、一回切るごとに刃に付いた切りカスを落としてからまた切って・・・
この繰り返しです。意外と時間のかかる作業です。

P1010296[1]
↑それでも20分程度で切断できました。
最初のうちは慣れてないもんですから、どうしても時間がかかりますね~。

P1010298[1]
↑切断面はかなり綺麗ですね。安物のハンドニブラーでもちゃんと使えます。
P1010299[1]
↑ちなみにニブラーが当たる面はかなりキズが付くので注意。
こればっかりはどうしようもありません。

それにしてもこのアルミ板、そもそもサイズがめちゃくちゃです!
板の端と端でサイズが違います。片方は200mmだけどもう片方は198mmくらい・・・。
は~、やられました。
ケース天板の幅が200mmなのでちょうど良いなと思って買ったのですが、こんなテキトーな商品ならもう1サイズ大きいアルミ板を使って自分で200×210mmを切り出したほうが良かったですね!!(ブチギレ


・・・・・まぁいいか♪(細かいことはどうでもよくなってきた人

さて、続いてアクリル用の窓を切り抜きます。
P1010302[1]
↑とりあえずニブラーで切り抜くには10mmの穴を開けないといけないので、4mm刃で下穴を開けてタケノコドリルで10mmに広げました。
P1010300[1]
↑こんな具合に切り進めるのです。
この頃にはもうハンドニブラーにも慣れてきて、作業もスイスイ楽々進んでいきます。
ちなみに力はほとんど要らないので疲れませんね。
130×140mmの窓を開けるのに30分もかかってません。

P1010301[1]
↑ってことで、なんとか天板の原形が見えたところで今日は終了!!
現在、日付を越えて深夜1時半、お疲れ様でした~!(誰も言ってくれないので自分で言う

寝過ごしてなければ・・・寝過ごしてなければ今日中に塗装までいけたのに・・・!!

まっ、今更言ってもしょうがないです!明日に期待!!!

雪が降ってもポチッとクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/08(土) 23:55:18|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵を描いてます。 | ホーム | サイドパネルにアクリルパネル用の窓を切り抜く方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1678-50fe2bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ