タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

新PC、素組み(仮)してみました!!

今日もなんだかんだで時間がありませんでしたが、なんとか新マシン組み終わりました!

今回もアホみたいに写真撮りまくってしまいましたが、せっかくなので載せます!(笑

P1010270[1]
↑とりあえず、今回使うマザーボード。
ASROCK H81M-ITX
P1010271[1]
↑内容品は
・マザーボード本体
・取扱説明書
・ドライバーCD
・I/Oパネル
・SATAケーブルx2(ストレート、片側L字)
安物マザーなので付属品は必要最低限です。
逆にそれが個人的には好印象だったりしますが・・・。
P1010272[1]
↑大雑把に、全貌。
USB3.0コネクタは付いておりません!残念!!
そういうわけなのでMONOBOX ITX2のケースフロントI/OのUSB3.0は使えないので取り外します。
P1010273[1]
↑HDMIが付いてますね。
僕の感覚で言うと安いmini-ITXにはHDMIが付いてないものだという具合なので、HDMI付いてる時点でなんでも許せる気がしてきます。(笑
今時のマザーは大抵の場合付いてますよね。

P1010274[1]
↑CPU intel PentiumG3220
マレーシア製ですね。それはそうと、このHaswellとやらは殻割り が難しいらしいので今回は遠慮しておきます・・・!

P1010275[1]
↑続いてSSD。
CFD CSSD-S6T128NH5Q
P1010276[1]
↑内容品は
・SSD本体
・取り付けステー
・取り付けネジ
安っぽいブリキみたいなSSDですが、塗装するので問題ありません。
それにしても、ステーが付属してくるとはありがたいですね。ステー使いませんけど。

で、雑すぎるパーツ紹介などしているうちにドンドン組みあがります。
P1010277[1]
↑だいたい組み終わりました。
やっぱりSFX電源にしておいて良かった・・・。こんな小さいケースにATX電源ブチ込むなんて、やめて正解でした。
P1010279[1]
↑まずマザーボードをケース内に入れる時点でケースに手が入らなくて大苦戦したので、ケース下のアルミパネルを取り外して作業しました。

P1010281[1]
↑ケース下パネルにはSSDが付きます。
そのせいでSSDのSATAコネクタには、標準的なL字ラッチのSATAケーブルが使用でません。
逆向きL字ラッチなどがあればそれが一番良いんですけどね~、ありませんでした。(笑

P1010282[1]
↑そして電源ケーブルを配線して完成。
何のカスタムも施してない、完全な素組みです!
P1010283[1]
↑やっぱり電源ケーブル長すぎですね~。どれもこれも、この半分くらいの長さでちょうど良いんです。
まぁ、ケーブルが長いんじゃなくてケースが小さいんですが。

P1010284[1]
↑CPU4pinコネクタには4+4pinのケーブル。
僕としてはこういうのが許せないんですよね!!
4pinコネクタなら4pinケーブル差せや!っていう(笑
P1010286[1]
↑そしてもう一つの大問題。
電源側の24pinケーブルのコネクタ、最後までしっかり差さらないんですよね~。
果たしてこのまま電源入れていいのか・・・流石に怖いので電源入れるのはやめておきます。

まぁ、この辺は電源ケーブル自作するのでなんとかなるでしょう。

ただ、ホントにケースに手が入らないのでどこまで弄れるか物理的な問題もありますけどね。

とりあえずは、
・天板アクリル化
・サイドパネルアクリル化
・SSDマウント自作
・電源ケーブル自作
・CPUクーラー購入


この5つをやっていきたいと思います!

ただ、アクリルパネルに頼りすぎるとせっかくのシンプルデザインのケースの良さが損なわれますからね~。
そこが難しいです。

まだ方向性がハッキリ決まってませんが、今のところは空冷PCでいこうかなと思ってます。

さて、あっという間に日付を越えて深夜2時半でございます・・・(驚愕

ああああしたも仕事なのに~~・・・!!
もう寝なければ!!

いつも心にクリック一発!!ですよ~~☆彡

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/05(水) 23:55:28|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<個人的、冬の風物詩 | ホーム | 総観覧者数220,000人&総アクセス数350,000HIT突破!!>>

コメント

始めまして、noborikawaと言います。
よろしくお願いします!

最近のマザーボードはHDMIも付いているんですね~w(殴
3画面出来ますねw

コンパクトでさらにSSDとはかなり良いpcですね~。
SSDは憧れですw
  1. 2014/02/06(木) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. noborikawa #ExVaQSyg
  4. [ 編集 ]

noborikawaさんへ

初めまして!管理人のMUCHUKOです!
コメントありがとうございます!
最近のマザーはHDMI付いてます!
というか、安いグラフィックオンチップマザーにもHDMI付いてるんだなぁ・・・という(笑

3画面ですか!う~ん、ディスプレイが足らないですね!!

今時はSSDじゃないと・・・!
昔に比べたら価格もかなり落ちてきましたし、買い時かもしれませんよ・・・!


では、ノシ
  1. 2014/02/09(日) 02:25:04 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1675-c4384a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ