タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

簡易水冷の配線 ~実弟の自作PCの場合~

どうも、MUCHUKOです。
今日は一昨日直した弟の自作PCの話をします。

これがまた、初心者にありがち(?)なミスなので記事に取り上げることにしました。
弟の恥晒しってワケじゃないんですけど、実質そういう事なんですねェ・・・。(すいません

「OSが立ち上がらない。立ち上がったとしてもすぐにブルスクが出る。」
とのことだったので、CPUクーラーかシステムドライブ、あとはメモリとかが原因かなぁ~と思って、とりあえず電源入れてみました。

やっぱりOS起動中にブルスク吐いて落ちたので、とりあえずBIOSへGO!!

P2150184[1]
↑BIOS画面

CPU 99℃



・・・!?!??!?!

ちなみにCPUはi7-4770kです。

とりあえず、これ完全にあかん奴や、と思って強制終了。
明らかにCPUクーラーの取り付けミスってるので見てみると・・・↓
P2150191[1]
↑これ。Antec KUHLER-H2O-620です。
なんと、簡易水冷の水枕から出てる3pinケーブルのオスとメスを繋げてありました!!
これじゃあ水枕のポンプも動きませんね。

要は、乾電池に豆電球の配線を繋げば豆電球が光りますよね。
それを乾電池に繋げずに豆電球の配線同士をくっつけちゃったってワケです。
(ちょっと違うぞ…感が否めませんが、そこはノータッチで)

P2150196[1]
↑実際にはこのように繋げるんですね~。

そしてもう一度PCの電源を入れると・・・。
P2150203[1]
↑BIOS画面。

CPU 26℃

OKですね!
OSも無事に起動しまして、弟の家に送り届けました。一件落着。


そんなわけで、こういうミスも有りうるんですよ!!って話でした。
コレ意外と多いと思うんですよね。ミスの類(たぐい)としては。

自分も気を付けなければ!CPUを焼き切っちゃうことだって無きにしも非ずですからね!!

あと、弟のPCの写真撮ったので無許可で載せます。
P2150201[1]
P2150205[1]
↑本来は5インチベイと電源の部分にカーボン調の配線隠しが付くのですが、今回は僕が修理しやすいように外しておいたそうです。
メモリクーラーが綺麗で良いですね~。



P2150182[1]
↑ちなみに何故か起動しなくなった僕のサブ機はメモリ1枚差しにしてC-MOSクリアしたら普通に動きました。
ありがちですね!!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/01/18(土) 21:19:01|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギターの弦 | ホーム | キョンセームとベリーマX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1657-73008476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ