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怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

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愛車のタイヤローテーション

今日は愛車のタイヤローテーションを行いました!

前々からやろうやろうと思いつつやらずにいましたが。
今日は午後からそこそこ長距離を走らないといけなかったので、その前にやっておきました。

と言っても、自宅の駐車場でチョチョイのチョイですよ!

最初はコンビニの駐車場でゴソゴソやってたんですが…そこそこ勾配ついてるんですよね。
初っ端フロントをパンタジャッキで持ち上げた途端に車がズズッと動いちゃったので、あんまりにも怖くてやめました(笑
そして仕方なく、自宅のクソ狭い駐車場で作業開始ってワケです。

P2040147[1]
↑こちらフロントタイヤ。
もう溝が全然ありません!!FF車ですからね、仕方ないです。
そうは言っても、いつまでもこんなフロントタイヤで走ってるわけにもいかないですからね。
さっさとタイヤローテーション。

そもそも、タイヤローテーションとは何ぞや?
という方の為に一応説明しておきますと、
要するにフロントとリヤのタイヤを交換するんです。
基本的にクロスです。左前のタイヤは右後に、右前のタイヤは左後に。


取り外しました。
P2040149[1]
↑フロントタイヤ
P2040148[1]
↑リヤタイヤ

これならあと一年は頑張れそうですね!!!(もう無理ですから早めにタイヤ換えてください…

とりあえずFF車はフロントタイヤが命なので、今回のタイヤローテーションでもう少し頑張っていただきたい。
見てみるとリヤタイヤの溝は3mmくらいありましたからね。まだまだイケそうです。

P2040150[1]
↑作業中・・・・・・
応急タイヤを使って一つずつ交換していくのです。
で、駐車場が狭いので左のタイヤを外したら車を少し左寄りに動かして右のタイヤを外し、今度はまた車を右寄りに動かして左のタイヤを外し・・・・・てな感じで、はい。(苦笑

P2040151[1]
↑そして作業終了。 大体3~40分ですかね。
あ、ホイールナットは手締めですよ。インパクト使ってバカみたいに締める必要はありません。
この後100km以上走りましたけど、全然緩んでないので大丈夫です。
車載工具のハンドルレンチでグッグッと締めときゃいいんです。
あんまり心配なら50kmくらい走ってから増し締めしても良いですしね。


そんなこんなで、割と充実した一日でした!
では、ノシ
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  1. 2014/01/04(土) 23:55:46|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
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