タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

Fractal design ARC XL ネジ穴修正 PC用インチネジタップ

今日は「Fractal design フルタワーケースARC XL レビュー その1」でも触れていた、ケースのネジ穴についてですが。

ようやくインチネジ用のタップを入手したのでネジ穴を修正します!!

P1190094[1]
ライト精機 パソコンタップ(PC自作用ネジ山加工・修正工具)インチネジ ユニファイ(インチ)タップ No.6-32UNC

自作PCに使われるほとんどのインチネジの呼び径はNo.6-32です。
それにしても特殊ですね~。No.6-32なんて滅多に見かけませんが自作PC界では主流、を通り越して常識です。
ということで、PCケースのインチネジ穴を揉んでしまった時はこのタップがあると良いです!

P1190096[1]
以前にも使用したタップホルダーを使います。TRUSCO T型タップホルダー TR-TR3 日本製
今回つかうタップNo.6-32は、ミリネジでいうところのM3にあたります。実際にはM3よりホンの少しだけ細いですが…!
このタップホルダーはM13~M3まで、ギリギリ対応してます。前回はM4のタップを装着して使いましたが、タップをうまくホールドさせることができずあまり良い印象がありませんでした。
ところが今回、No.6-32のタップを装着してみたところ、タップホルダーの一番奥の角部受けにピッタリとハマって、しっかりホールドさせることができました。
タップホルダーの取説を見てみると、「3mm以下のサイズも使用できますが使用時は、一番奥の各部受けまで差し込んでください。」とのこと。
あの・・・3mm以上のサイズも角部受けで固定できるよう作っていただけないでしょうか!?(ブチギレ

ハッ!いけない、このままだとタップホルダーのレビュー記事になってしまう!!

本題に戻ります(笑
P1190095[1]
↑とりあえずサイドパネル用のネジ穴。
ここは普通にタップホルダーを使ってタップをかけます。

P1190097[1]
↑結構噛んでましたので2回通りタップかけました。

P1190098[1]
↑次はPCIスロット用のネジ穴。
ここはタップホルダーが入りませんので・・・

P1190099[1]
↑今日、上司から借りてきた小さいモンキーでタップを回します。

P1190101[1]
↑試しにSTRAIGHTのモンキーレンチキーホルダーを使ってみましたが、普通にタップ回せました。(笑
驚きですね~!ちなみに、ただのキーホルダーであって工具ではないんですよ!

P1190102[1]
↑ネジ穴一つタップかけると、結構切りカスが出てきます。鉄粉もモチロン沢山出ますが、それ以上に多いのは黒い塗料。
ケースの塗装が原因でネジが噛んでいたようですね、この切りカスを見る限りには。

P1190104[1]
↑そしてすべてのタップ掛けが終了。
意外と大変で、30分以上かかりました・・・。

P1190105[1]
↑組み付け。
おおお!ネジをすんなりと手で回せます!
効果てきめんですね~!

P3191439[1]
↑そしてサイドパネルのネジ穴の位置がズレている件についてですが・・・
やはりドリルで穴を拡張するのも良いですけど、ネジ穴にかぶっている部分だけをヤスリで削り落とすことにしました。

P1190106[1]
↑使う工具は普通の棒ヤスリ。
個人的に棒ヤスリが好きなので(笑 ことあるごとに棒ヤスリを使いたがるんですよね、困ったもんです。

意外と面倒臭かったので普通にドリルで穴を揉んでしまって良いと思いますよ!

P1190111[1]
↑こんな具合にネジ穴がギリギリ見えるとこまで削りました。
結果はバッチリ。ネジを手で回して締めることができました。
ということでサイドパネルの不具合も無事に解消!!

P1190112[1]
↑今回使った工具はこちら。
STRAIGHTで買った小さいバイスプライヤー
上司に借りた小さいモンキーレンチ
STRAIGHTのモンキーレンチキーホルダー
ダイヤモンド棒ヤスリ
ライト精機 ユニファイ No.6-32タップ
TRUSCO T型タップホルダー TR-TR3



そんなこんなで、お疲れ様でしたって感じです。
現在、午前0時半・・・・今日こそ早めに寝ます!!!!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/19(木) 23:31:58|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵を描いてます。 | ホーム | 絵を描きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1630-b6b0d4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ