タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

サイレントギターのブリッジに弦を巻かずに済む方法!

今日は定時出社で気分が良いです。(笑

帰宅後、前回の記事で触れたビーズの加工作業を開始。

今回は、サイレントギターのブリッジに弦を巻いて固定しなくてもいいように、弦の端をビーズに巻いて固定してしまおう!!
という試みです(笑

サイレントギターに限らず、クラシックギターやフラメンコギターにも共通して言えることですが…。

P1011189[1]
↑結局、この中から使うのは左端の金色のビーズと、右下の玉ビーズだけ。

P1011190[1]
↑電動ドリルで玉ビーズに穴を2箇所開けます。穴経は1.5mmです。
普通に穴を開けようとすると滑ってしまうので、マスキングテープをビーズに貼り付けてペンチで挟んで固定。
P1011192[1]
↑すみません、すごく分かりづらいですけど・・・
ビーズに元々空いてる穴の他に2箇所穴を開けて、合計3つの穴が空いてます。
P1011195[1]
↑あとは穴の中を綺麗に掃除して、ガット弦を通しても切れないようにバリなど除去すれば完成。
P1011194[1]
↑次はこのビーズ。
さっきのビーズで端を纏めたガット弦をそのままギターのブリッジに通すわけにはいきません。
ブリッジにビーズでキズ付けたりしたくないですからね…。
ブリッジとビーズの間にこのビーズを入れて面接触させます。
実はコレ金属製なのですが、ビーズ両端の処理が甘いのでペーパーをかけてフラットに均してやります。
P1011196[1]
↑フラットになりました。完成。

さて、いよいよ弦張りです。俺の思惑は上手くいくのでしょうか(笑
P1011197[1]
↑弦はオーガスチンの青色。いつもこれです。
P1011198[1]
↑せっかく弦を外したので写真撮ってみました。
ガット弦をブリッジに巻きつけると、↑の写真のように各弦が当たるブリッジの角に凹み傷みたいな溝ができるのですよね。
コレが嫌で、今回わざわざビーズなどを使って弦を張ろう!と作業に勤しんでいるのです・・・。(笑
P1011203[1]
↑弦張り中・・・。
おおお!!!!なかなかイイ感じに巻けてます!
ただ、ビーズのサイズがちょっと大きすぎましたね。
次の機会にはもっと小さいビーズで作ろう…。


そして弦張り終了。
P1011193[1]
Before
P1011201[1]
After

う~ん・・・意外とバッチリ決まってますね!!(誰も褒めてくれないので自画自賛しまくる

チューニングも今まで通り普通に行えます。(実はコレが一番心配だった


まぁ、今は弦張りたてなのであと3日ほど置いてからのチューニングの狂いとかいろいろ見て、大丈夫そうだったらこのビーズを常用します!!

は~。満足満足。

で、ここまでやっておいてアレですが、これと全く同じことが出来る商品があります!!!
こちら↓
511iXHp5oFL.jpg51HYniD1wjL__AA1000_.jpg
Felipe Conde/フェリペ・コンデ STRT02(鼈甲調) STRING TIE クラシックギター用 ストリングタイ
↑Amazonへのリンクです。

この商品の方が確実ですよね、絶対に。
ただ、この商品を買うとなると4000円以上の出費になります!でも、今回のように道具とアイデアさえあれば数百円で済みます!
この差は大きいと思いますよ・・・。
ただちょっと不格好なので、ルックスを気にする人は普通に↑の商品買ったほうが良いと思いますけどね(笑


次回は小さいサイコロとかで作ってみよう、そうしよう。

明日も仕事。現在深夜3時に近いのでもう寝ます。
では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 23:55:42|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PLANET WAVES NS CLASSICAL CAPO クラギ用NSカポ | ホーム | 日経WinPCに僕の自作PCが掲載されてます!>>

コメント

おぉ!!これはなかなかいいですね!
  1. 2013/09/04(水) 13:12:50 |
  2. URL |
  3. クレイジーピエロ #-
  4. [ 編集 ]

クレイジーピエロさんへ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
自分でもなかなか良いと思ってるのですが(笑
やはり玉ビーズがもう少し小さければもっと良かったなと思います・・・。

では、ノシ
  1. 2013/09/04(水) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1526-1e9e2140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ