タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

YAMAHA ACIM ライン録りしました。(THR10使用)

P1050889[1]
先日コメントでAC1Mのライン音源のリクエストが来てたので録ってみました。
機材はYAMAHA THR10、そしてもちろんYAMAHA AC1M。


[VOON] AC1M ライン録り フラット
↑こちらは何もイコライジングしてないフラットの音。
あ、THR10側でほんの少しだけ低音と高音を強めてありますね・・・。
5:30~から3カポで弾いてます。

[VOON] AC1M ライン録り ブレンド
↑こちらはYHR10のアンプシュミレーションで「ACOモード」を使用した音。
AC1Mはピエゾピックアップのみですが、THR10の「ACOモード」ではマイクシュミレーション(仮想マイク)のブレンドが出来ます。
マイクシュミのつまみを12時の方向まで回して録ってます。
2:10~からマイクシュミのつまみを3時の方向まで回して録ってます。
4:00~から3カポで弾いてます。
6:40~からマイクシュミを最大までブレンドさせてます。

今回、なにか弾いたというよりは普通に音出ししてるだけです。
参考にならなかったらすみません・・・。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 21:06:32|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はもう寝ます。 | ホーム | すみません、もう寝ます。>>

コメント

こんばんは。


ライン録音とても参考になりました。 なんかすごい速弾きですねw


今どのエレアコを買うかとても迷ってます^^;

候補としては
YAMAHA Aシリーズのどれか
Godin A6



FISHMANなどのDIをつなごうと思ってます。


YAMAHAの方は多分店とかに置いて有りそうなので試奏できるかもしれませんけどGodinに関しては試奏できないと思うんですよね。エレキギターからの持ち替えもスムーズに行きそうなので気になってます。


何か選ぶ時のアドバイスとかあったら教えていただきたいですw 

MUCHUKOさんならどっち選びますか?笑
他になにかオススメみたいなのあったら意見聴きたいです。
  1. 2013/05/19(日) 01:17:43 |
  2. URL |
  3. もっ #-
  4. [ 編集 ]

もっさんへ

コメントありがとうございます!

参考になりましたか!良かったです~。
お褒めに預かり光栄です!!が・・・速弾きと言えるほどのことは全くしていませんよ~!
あれはタダの手癖です(笑

エレアコですか~。
う~ん・・・その2つから選ぶのでしたら僕はYAMAHA Aシリーズですね。
Godin A6はなんというか・・・エレアコと言い切るにはちょっと無理があります(笑
仮想マイク音のブレンドもできますが、やはりどこかエレキっぽいです。
とてもじゃありませんがいかにもアコギっぽい音は出ません・・・。
まさに、エレキギターからの持ち替え、代わり玉ですね。
ですが、フィッシュマンのDIである程度アコギの鳴り、いわゆる空気感のようなものは出せると思います。
それに満足するかどうかが問題ですが・・・。
結局僕がYAMAHA Aシリーズを選んだのは、コストパフォーマンスの面で優秀だからです・・・。
それを度外視するのであれば、Godinにこだわらずとも色々なエレアコがありますので、もう少し探してみるのもありかもしれません・・・!

アコギっぽい音を求めてるのでしたら、GodinA6と同価格帯にタカミネのエレアコがラインナップされています。
そちらはピエゾとマイク、2つのピックアップが搭載されていて、それらを自由にブレンドさせて音を作ることができます。
テイラーなどもありますが、あれはいかにもピエゾの音で、空気感のようなものはありませんね。
いや、あれはあれでカッコいいのですが・・・!
あとはやはり、オベーション。ボディがラウンドなのでその辺の好みはあると思いますが、基本的にエレアコと言ったらオベーション・・・かな?なんて(笑
オベーションはなんというか・・・オベーションの音がするので(笑、一度試奏してみるのが良いかもしれません。
マーティンのエレアコなどもありますが、それは個人的におすすめですね。
良し悪しではなくただ僕が好きなだけなので、これも試奏してみるのがいいかもしれません。

こんなところですね。
僕自身エレアコに関してはあまり詳しくないのであんまりペラペラ言っても仕方がないですしね(笑

いろいろ検討してみてください!
是非、良い買い物が出来るよう願っております!

では、ノシ

  1. 2013/05/19(日) 02:17:48 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1418-fddd3852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ