タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

YAMAHA AC1M ナット交換

前回に続き、AC1Mのナットも交換しました。
P1090707[1]
↑ナット外しました。
写真では既に接着剤も除去済みです。
P1090708[1]
↑使うナットはコレ。
Graphtech TUSQナット PQ-6115-00 です!
ちなみにPQ-6115-00ですが、AC1M純正ナットとはサイズが全然違います!!
AC1M純正ナットは【幅/43.00 高さ/8.70 厚み/5.00 EtoE/36.00(mm)】※実寸計測値
PQ-6115-00は【幅/43.43 高さ/9.78 厚み/4.70 EtoE/36.83(mm)】※カタログ値

AC1M純正ナットと全く同じサイズのTUSQナットはGraphtechTUSQナットシリーズにはラインナップされてません!
どうしてもAC1M純正のサイズでTUSQナットを!という方はスラブから削り出してください!

で、本題へ戻ります。
今回はEtoE(1~6弦幅)を広くしたかったのと、ただ純粋にAC1M純正のプラスチックナットをTUSQナットに換えたかっただけです。
ナットの厚みがAC1M純正ナットと比べて0.30mm薄くなりますが、まぁその辺どうでもいいのでは・・・(素人乙
実際、ナット底面がしっかり棹に接着できてれば音は問題無いはず・・・!!

ちなみに↑写真にはPQ-6116-00も写ってますけど使いません。他のギターのナットの予備として購入したものです。

P1070699[1]
P1090709[1]
↑180番のペーパーでAC1M純正ナットの高さに合わせていきます。
ノギスを使ってかなりシビアに削っていきます。
ちなみにAC1M純正ナットは弦高が少し高めに設定されてるので、それよりか少し低くなるように削りました。
最終的に600番のペーパーで磨いて完成です。
ナットの写真、左側がTUSQナットで右側がAC1M純正ナットです。

P1090710[1]
↑接着しました。接着剤はアロンアルファです。
接着剤はタイトボンドなどが良しとされてますが、個人的に固まると硬くなる接着剤なら問題無いと思います。
なので無難にアロンアルファ。アロンアルファは剥がすときもラクです。
(素人の見解ですので鵜呑みにしないでくださいね!

P1090711[1]
↑弦張りました!Martinエクストラライト弦です。
今回のナット交換によってEtoEが0.83mm広くなりました!これは弾きやすい!
弦高もバッチリです!
P1090712[1]
↑実は、ナットをちょっと6弦よりにずらして接着してあります。
俺はソロギターなどで6弦を親指グリップで押弦ってのをよくやるので、わざとナットを6弦よりにずらして接着してあるんです。
人によって弾き方はそれぞれですので、コレが弾きやすく感じるかどうかはその人次第ですけどね。


ということで俺のAC1Mはナットとサドル、ブリッジピン全てTUSQ製に換わりました。
全体的に煌びやかな音色になって満足してますが、やっぱりそれも人それぞれ好みがあるので必ずしもTUSQがいいってわけでもないですよね~。

サドル&ブリッジピンはTUSQ製、ナットはAC1M純正(プラスチック)の方が低音が上品で尚且つ中音域、高音域が煌びやかって感じで良いかもしれません。(万人受けする音というか・・・なんというか・・・そんな感じ

H25/02/19追記:AC1Mの音をアップしました。→こちら

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2013/02/15(金) 22:55:53|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZOTAC 販促品 アサシン クリードⅢ ASSASSIN'S CREEDⅢ | ホーム | タイヤがパンク。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1331-5696ae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ