タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

SpendorS1の左チャンネルのウーハーがおかしいので分解 結果:ご臨終

以前にもブログに書いたような気がしますが、父に売ってもらったSpendorS1の左チャンネルのウーハーが音出たり出なかったりでおかしいです。

ということで今日は分解してみました。(実は以前にも分解してテスター測ったりしてましたが・・・

まぁ今回は写真撮りつつ分解したので記事にしようかと・・・(大した写真ないんですけどね

P3040481[1]
↑とりあえずユニットを外します。ちなみに取付ボルトにはちゃんと規定トルクがあるので注意です。
そういう部分も後々になって音質に関係してくるんですよね~。
実際に取付ボルト締め過ぎ状態と緩すぎ状態で聴き比べると違いは明白です。バスレフなど付いてる機種では特に感じられると思います。
P3040482[1]
↑平ギボシによる結線なのでいろいろなスピーカーコードに平ギボシを付けてストックしておけば、その日の気分で内部配線を変えるなんてことも気軽にできちゃいます!!☆
P3040487[1]
↑ネットワーク。見た感じ、テスターで測った感じでは特に悪いところも無く・・・。
金属の疲労が起きている箇所もありません。

ボイスコイルの断線であればユニットの内部コーンを指で均等に加圧してやればガサゴソとコイルの擦れる音が聞こえますしね・・・。

ということで・・・。
ユニットのボイスコイルが切れかかってるのか、という結論に至りました。
そのうち完全に音でなくなるでしょうねこれ。
修理といっても、自力で直したところで元の音を取り戻せることはありえないですからね・・・。
そうなるとユニット交換しか手の打ちようがないですが、SPENDPRのウーハーを手に入れるって結構難しいと思うんですよ。
見つかるまでヤフオクに張り付けるのならソレはソレで良い手段なのかもしれませんが(笑

はぁ~、短命だったなぁ・・・・。SPENDOR S1。
父から買い取ってまもなく何かおかしいことには気づいてましたが、こうも明白に壊れていることが分かってしまうと・・・まぁモヤモヤが晴れてスッキリしますが、ショックです。


まぁ、アレです。

クソじゃん。気分悪・・・。ストレス溜まる一方だわ。馬鹿が。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/08(土) 23:55:37|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メイン機 スペックページ更新しました。 | ホーム | 今日は高校時代の先輩の家に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1257-fb97d786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ