タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

SHUBB CAPO L1 (SHUBB Lite CAPO)購入しました。

前々から気になっていたSHUBBCAPOを購入しました。
P2060396[1]
↑SHUBB Lite CAPO L1 green
アルミ製の軽いシャブカポです。普通のシャブカポが52gに対し22gほどしかありません。
この軽さが意外と演奏にも影響ありまして、ネックが重たくならないってのは長時間のプレイにとってかなりの効果があるんです。
音色もカポを付けていることを忘れるような、指で押弦した音とあまり変わらない素直なものです。
多分この軽さもあっての事なんでしょうけど、普通のシャブカポは触ったことないので比較できませんね。

P2060400[1]
↑実にシンプルな構造。このスクリューはカポのテンションを変えるためのものです。
一度自分の好きなテンションに設定したらあとはカチンッと挟むだけで使えます。
逆に言えばどんなネック厚でも、このカポ本来のテンションで押弦することが出来るのですが・・・。
そのへんはいわゆる洗濯バサミ系のカポや、スクリュー式のカポには無い特徴ですよね。

P2060402[1]
↑バーの幅は6弦全てを押さえるのに必要な長さギリギリの設計。
もうちょっと長くてもイイんじゃないか?と思わせるレベルです。
まぁ必要最低限の長さなのでネックからカポが露出しすぎることもなく、ロー側(カポ直近)でグリップしても手がカポに触れることも少ないです。
なかなか良いですね。

良いところばっかり書いてても仕方がないので悪いところ書きたいのですが、こればっかりはカポである以上仕方のない問題。
チューニングのズレです。
やっぱりしっかり強めに挟むと少しだけアップチューニング気味になります。これはもうギターにもよるのですが・・・
もうこれは本当に仕方がないです。チューニングのズレが少ないポイントを探してテンションを設定するしか・・・。


あとは特に言うこともなく満足です。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/11(日) 23:35:31|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの苔玉日記です | ホーム | 久しぶりに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1231-681ad448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ