タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

弟からノギスとマイクロメータ貰った。

弟からノギスとマイクロメータ貰いました。
P6050903[1]
↑って、古いなオイ!!
・・・・・・でもそのワリにはかなりしっかりしてるなぁ・・・。
信頼のミツトヨ製だし。(個人的にミツトヨ好きなだけです

てか・・・いいの?こんなもん貰っちゃって。


まぁありがたく使わせてもらうけどさ。
それにしても、マイクロメータに至ってはこれだけ渡されてもな。
どうやら弟の頭にはゼロ点調整の言葉は存在しないようだ。
いくらなんでもこれだけ古いとすぐにゼロ点狂うからなぁ・・・。


そして話めっちゃ変わるけど、
最近のエロ本クオリティ高いな。
びっくりしたわ。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/11(月) 23:55:25|
  2. 私事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ギターの弦。 | ホーム | 広島行ってきました。>>

コメント

ミツトヨ(*´Д`)

ミツトヨの測定器いいですね!
自分はシンワ製のノギスを使ってますが、やっぱりブランド力の高いミツトヨの方が安心です。
それにしても大分使い込んだような感じがします・・・写真を見る限り。
うちの学校もコレに似たマイクロを使ってました。
校正していないと測定寸法の信頼性が低いので、一度ブロックゲージを挟んで精度を見ておいたほうがよさそうです。
あとノギスを使う前は、止めねじを一度締めてほんの少し緩めてから測定するのをおすすめします。
三年前に学校の先生が言ってました(爆
理由は、ノギスはマイクロメータと違ってアッベの原理に則っていないので、スライダと本尺の隙間が大きいと測定誤差を生じる可能性があるからです。
実際に測ってもそんなに寸法は変わりませんが(核爆
よくネジが全開に緩んだまま保管してあるものを手にしますが、あんまりよろしくない・・・かもしれませんね。
  1. 2012/06/12(火) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. A7075 #-
  4. [ 編集 ]

A7075さんへ

コメントありがとうございます☆

シンワ製ですか!?僕も使ってましたよ!!
今回はミツトヨを趣味で所持することになりましたが、シンワは普通に仕事で使ってました。
クラッチ残量などを診るときに使ってたので0.0mm単位の数値なんか読みませんでしたけどね(笑

使い込んでるでしょうね・・・・実際、かなり古いですし。

マイクロゲージの0点調整は簡単で良いですよね。
僕が今回手に入れたのは0mmでそのまま調整出来るタイプですが、やっぱり調整用の丸棒買ったほうがよさげかなぁ・・・。

ノギスはけっこうな頻度で仕事で使いますが、何せ使い方が荒いので・・・・なかなかそのようには行きませんです、ハイorz

ネジ全開はさすがに良くないですね!!それは酷い!!
理由は、僕の職場だとネジ穴にブレーキダストやら鉄粉が挟まる可能性があるから!!
町工場の大型車修理工場なんてそんなもんです・・・・。


では、ノシ
  1. 2012/06/13(水) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/1096-8aedf8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【弟からノギスとマイクロメータ貰った。】

弟からノギスとマイクロメータ貰いました。↑って、古いなオイ!!・・・・・・でもそのワリにはかなりしっかりしてるなぁ・・・。信頼のミツトヨ製だし。(個人的にミツトヨ好きなだけですてか・・・いいの?こんなもん貰っちゃって。まぁありがたく使わせてもらうけどさ...
  1. 2012/06/13(水) 01:01:15 |
  2. まとめwoネタ速neo

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ