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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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2りんかん、フロントフォークOHを断念。我輩がやることに…。 シールキットとか

どうもMUCHUKOです。

DSC_0949[1]

前回の記事にて、
ムルティ1000を盛大にカスタムすべく
まずはムルティ1100の車検取得から先行していく的なノリになったかと思われますが、
知ってのとおり我輩のムルティ1100のフロントフォークはアウターとインナーの隙間から無限にオイルが湧き出ており、
我輩が許しても検査員は許してくれそうにないので頑張ってナンとかするしかなさそうなのでした。

そこでどうしても頑張りたくない我輩が考えた案として、
富里の出入り口一方通行2りんかんにフロントフォークについては全て丸投げすることにしたのですが、
彼らは「DUCATIについてはサービスデータも無いしオーリンズはナンかよく分からないし怖いのでちょっと調べてくる」
と言ったまま1週間連絡が途絶えたのでした。

まぁタイトルのとおりナンですが、
その後かかってきた彼らからの電話の内容としてはこうで、

・DUCATIのサービスデータはやっぱり見つからない
・特殊な専用工具がいるかも知れない
・やっぱりオーリンズのことはよく分からない
・ディーラーに行ってくれ
・それかオーリンズの代理店に行ってくれ
・オーリンズの代理店は足立区にあるらしい
・オーリンズの代理店はどうやら繁忙期らしい

とのことです。

要するに、我輩のアテが外れました。
2りんかんの整備士の方々、フロントフォークのオーバーホールすら出来ないのかと思われるのが癪だというのなら、
是非どこかその辺のバイク屋に転職することをオススメします。

DSC_0940[1]


っていうか車体番号教えたのに何一つ情報が出てこないってもう2りんかんバイク屋としてオシマイなのでは?



そんなこんなで、ホントに仕方なく、マジで全然やりたくないけど、誰か代わりにやってほしいけど、
フロントフォークは自分でオーバーホールすることになりました。不本意ながら。




ま~じでやる気無いですけど、

とりあえずシールキットを探します。

DSC_0946[1]
↑今回オイルシールはモチのロンのこと、ダストシールもひび割れていてみすぼらしいので交換します。


そんでもってDUCATIのサービスデータ及びパーツリストはインターネットの海に転がっているのでテキトーに拾ってきます。

オーナーズマニュアル→こちら
パーツリスト→こちら

フロントフォークOHにあたって、油面調整とか色々必要な情報が載ってるので読んだほうがイイです。
あとプリロードとかの設定とか・・・。まぁ色々。
ちなみにムルティ1100のオーリンズフロントフォークの油面は160mmです。

そしてシールキット。

eBayでテキトーに検索。
「Multistrada1100S oilseal」とかそんな感じで。

そしたらすぐ出ました。

ムルティ1100シールキット
↑他にも色々出ました。

このままeBayで購入しても良かったンですが、
せっかくなので国内で手に入らないかと調べてみると、
オイルシールは「SFK」及び「ariete」の社外品が国内でフツーに手に入ります。
楽天とかヤフーとかで売ってます。


ダストシールに関しては、
eBayでテキトーに商品の詳細とかをチェックしていたら、
適合車種の欄に色々と他のメーカーのバイクも載ってたりするワケですよ。

ヤマハとかホンダとか、純正でオーリンズ入れるのが好きな国内メーカーのバイクの名前があったので、
今度はそちらの車種で検索。

コレで上手くヒットすればヤマハ純正部品やホンダ純正部品で安くダストシールを交換出来るってワケです。

が、メンドクセーのでフツーにムルティ1100用で出たダストシールを買えばイイや。的な。
って思ったけどダストシールって結構高いンですね・・・。

もうちょっと安いモノは無いかと調べているウチに、
「ムルティ1100」で探すよりも
同じ径のオーリンズが使われている「999」や「モンスターS4RS」で探した方が早いことにようやく気が付き、(所詮バカなので

「モンスターS4RS」の名で検索していると、とある先人のブログにたどり着き、曰く、
どうやらヤマハのYZF-R1用のダストシールが使えるようです。
部品番号「4PU-23144-00」

モノタロウで売ってました。(笑

片側1000円だしコレに決定。

で、コレは我輩がコレまでのトーシロ整備シリーズにて得た知見なのですが、
楽天然りヤフー然りAmazon然りモノタロウ然り、
正解を見つけたのならば、
その商品ページの「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」欄をチェックすべきで、

自らの経験に則り、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」欄を見てみると、
やっぱりオイルシールキットも出ていたので、
ダストシールもオイルシールもモノタロウで購入することにしました~!

ってことで、ダストシールはヤマハ純正品を、
オイルシールはarieteのモノを使うことにしました。

オイルはヤマハのフォークオイルでイイか。
どうやら「S1」というオイルがエア抜きがラクでイイらしいのでソレに決定。

ムルティ1100シールキット
↑そして最終的にこうなる。

まとめると、

・ダストシール YZF-R1用純正「4PU-23144-00」
・オイルシール ariete社製「ARI.123」
・フォークオイル 「YAMAHA S1」

コレで我輩のMULTISTRADA1100Sのフロントフォークのシール交換ができるってワケです。





ってことで、誠に面倒くさいながらにもフロントフォークのオーバーホールを行いますので、
お楽しみに。
我輩は全然楽しくないけど。

では、ノシ

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  1. 2019/06/04(火) 20:36:04|
  2. DUCATI Multistrada1100SDS
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