タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

2017北海道ソロツー日誌 0730 その1

どうもMUCHUKOです。

07月30日

CIMG5410[1]
↑おっは~!
イイ朝だ。
無計画が故の最北端2度目をカマすにあたっては心の底から勿体無いくらいイイ朝だぞ。

マジでこのまま襟裳岬にでも行ってやろうかってレベルだ。
霧が酷すぎて結局行けずじまいだからなぁ。
まぁいいか。

CIMG5409[1]
↑世話になったぞ。
いい宿だった。
イビキがうるさかったけど。

多分三重奏くらいにはなってたと思う。

P_20170809_183636[1]
↑そうそう、隣の人がブログやってるっつって名刺くれたわ!
そしたらFC2ブログで感動。(笑

「FC2自由度高くていいですよね!」って言われたけど、
まぁ運営体制が自由だからなぁ。
そういうことを言ってたんじゃないと思うが。(笑

ちなみに我輩は彼のブログを軽くチェキしたけど、
見事なまでにこのブログとは正反対のクソまじめなブログだったわ。
いやマジで。
クソとかいうワードが出てこねーから。(笑

ちなみにこの人、カブを3台か4台乗り継いでるらしく、メチャクチャ詳しかった。

P_20170730_072435[1]
↑ちなみにこういったノートが電車内に置いてあったので我輩の名とココのURLを刻んでおいた。
それと、どうやら午後6時までの宿泊申請に間に合わなかった場合はこの電車内の申請書に記入しておけばイイみたいだな。

そんなこんなで一期一会。
同居人と別れ、各々走り出してゆく。

皆さんお気をつけて。

2017080515193992c_20170809173245eb6.jpg
↑そして我輩も走り出した。
どこだココ?
まぁ海沿いだわ。(当たり前だのナントカ

CIMG5414[1]
↑そしてちょっと気が向いて三笠山展望閣とやらに寄ってみてやったら、
まさかの営業時間外だ。
うおぉん、完全に時間の無駄・・・・とも思わず、
何だかんだで直線道路ばっかり走っていたから、
ココに来るまでの急勾配な峠道はなかなかおもろかったぞ。
終着点がココだから対向車も居ないしな。

それにしたってココの駐車場、ドリフトの痕がスゲーな。

まさかドリフト族・・・?
奴ら、江戸時代初期には絶滅したと聞いていたが・・・
まさかそんな、いやバカな・・・。

CIMG5415[1]
↑ウスタイベ千畳岩に来たよ。
ココは我輩的にどーしても寄りたかった!

つーか我輩はムルティのことが大好きすぎてどうしても何処かしらに寄るとムルティの写真を真っ先に撮ってしまい、
さらにソレを↑のように使ってしまうものだから、
読者諸君はきっとウスタイベ千畳岩が結局ナンなのかよく分からないだろう。

そしてソレを説明するかのごとく後付けでどんどん写真を載せるものだから総合的に見て記事がクソ長くなるという始末だ。

分かったか?
だから長いんだ、我輩のブログ。
諦めてくれ。

CIMG5419[1]
↑ちなみにこんな感じで千畳岩まで降りていけるぞ。
っつーか千畳岩の上に降りれる。

花咲の車岩みたく遊歩道の上しか歩けないとかではなく、
千畳岩の上を歩けるのだ。
滑落したら大怪我間違いなしだけどな。

CIMG5429[1]CIMG5423[1]
↑見てくれこの景色、千畳岩を。

自然の力でこうなったんだ。
アイヌ人による現代アートじゃねーぞ。(支離滅裂

CIMG5434[1]
↑マジでどうしてこうなったんだろうなぁ。
自然の力は圧倒的なんだなぁ。

つーかココまで歩くのホント大変だったぞ。
歩くっつーか、岩と岩を飛んで渡るのが。

ちなみにココは無料キャンプ場になっていて、なんとゴミ捨て場もあるらしく、非常に良さそうだった。
かなり開けているし、場所取りにも困らなさそうだ。

そうこうしていたら地元のおじいさんに声掛けられてニッコリ。
平和だなぁ。
こうやって生きていきてぇ・・・・。

達者でナ、じいさん!!

CIMG5443[1]
↑北緯45度国際広場。
ナンのギャグかは知らないけど、国際広場らしい。
さっきのキャンプ場の方が広いわ。

っつーかアブ多いなココ!!逃げよ。
そもそもナンで寄ったんだよ・・・。(自問

CIMG5446[1]
↑北神威岬公園~~!
寄るつもりなかったけど寄ったぞ。
我輩はホントは北神威岬の海沿いの道をバイクで走りたかっただけなんだ。
それなのにだ。

CIMG5445[1]
↑コレだよ。
コレは北神威岬公園とは反対側の始点。
通行止めとはまいったね。
落石だとよ。
は~~~ツイてないなぁ。

まぁ仕方ねーし走るか。次行こ。

CIMG5459[1]
↑クッチャロ湖だよ。
何故か名前だけ聞いたことがあるので、とりあえず来てみた。
この湖沿いが道を挟んで反対側、全部キャンプ場になっててイイ感じだった。
人が多かったな!!
ソロツー勢である我輩には向いてないわ。

CIMG5461[1]
↑そして道の駅 さるふつに来たよ。
寄りたかったワケでもないけど、
とにかく我輩は腹が減っていたのだ・・・・。
なんか食おうと思って。
写真に見えている建物はホテルになっていて、
入ってすぐのところに土産屋と食堂があるんだけど、
まぁソコで食っても良かったんだけど、
なんか気乗りしないのでブラブラ歩く。

CIMG5462[1]
↑するとこちらの「ホタテめし」なる看板に目を引かれてしまったので、
ココでホタテめしを買って食べたぞ。

美味しかった~~!
ホタテが丸ごと一個乗っかってんだけど、
まぁいいや、とにかく美味かったわ!(笑

ちなみにこの猿払っていう町、
ホタテの漁獲量が日本一らしいぞ。
養殖とかではなく、すべて天然のホタテなんだと。

走ってるとホタテの加工会社を何件か見かけるんだけど、
我輩は貝塚ってヤツを初めて見たわ。
スゲーな。
教科書の中でしか見たことなかった。
北海道は縄文時代で止まってんのか?

ともすれば間違えた。
ドリフト族は縄文時代における劣悪人種であったか・・・
いやぁ、失敬失敬。(笑

CIMG5465[1]
↑最北端宗谷岬に行くまでの途中、どこか。
地平線の上にいくつもの風力発電機が聳え立っているぞ。
写真じゃよくわかんねーかも知れねーが、
なかなか乙な風景だった。
ココから写真取りたくて通り過ぎたあと引き返したくらいには。(なにやってんだよ

P_20170730_131145[1]
↑ソレと、宗谷岬まであともう少しってところのガソリンスタンドで給油したらコレもらえた!
最北端、良いところだなぁ。貝殻のキーホルダーもうれしい。

CIMG5469[1]
↑そして~~!
着いてしまったぞ!二度目の最北端宗谷岬!!

は~~~~、疲れた。(バカ

CIMG5471[1]
↑こちらの最北端の土産屋にて我輩は今回入手しなければならなかったのが
日本最北端到着証明書。
まぁ強いて言えば二度もココに来た理由はソレかな・・・。

P_20170730_135158[1]
↑コレ!!!
ってことで満足だ。
一度目に来たときはコレ手に入れてないからな~。
よく知らなかったので。

と言ってもこの証明書の存在を知ったのは今日この土産屋に入ってからだけど。

-ワケは後付けでも委員会-


まぁとにかく満足だ。


行くか。

旭川へ。


大丈夫だ、読者諸君。
我輩の気は触れてない。

我輩はただ文明の灯火の下で夜を明かしたくなっただけなのだ・・・。

※またソレかよ!

その2へ続く。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/09(水) 22:35:25|
  2. 2017北海道ソロツーリング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017北海道ソロツー日誌 0729 その2

どうもMUCHUKOです。

その2~~~。

昼メシを食い終えたよ。
走るよ~。

CIMG5389[1]
↑お待ちかねのカニの爪!!!
なるほど、全く意味不明だ。
どうしてこのようなモニュメントを?
とはいえ我輩がなんだかんだで気になって来てしまったように、
フツーに観光地化してるらしく、
写真を撮りたい人たちが何人か居たのでムルティを並べるにあたっては
かなりベストタイミングで到着することができたと思う。
あと10秒遅かったら待ち喰らってただろうな。

いやぁそれにしてもこの海洋公園付近には随分長い間滞在してしまった。
オホーツクタワーがマジで面白かったな。
受付の人も愛想よかったし、いい所だった。

この時点で午後4時半。
今から走って稚内の公園キャンプ場に洒落込むとしたら確実に午後8時過ぎ頃になるだろうし、
せっかくオホーツク海沿いを走ってんだから明るい時間に走って景色を楽しみたい。
幸い明日も天気が良いってことで、
どこかで一泊して明日最北端に行くことにした。

CIMG5390[1]
↑見てこれ。
すごくない?無加工だよ。
すごいから写真撮った。

は~~~、風になりてぇ・・・。

CIMG5401[1]
↑そして走ってる最中。
はまなす街道だとさ。
てっきり我輩は国道238号線「オホーツクライン」を走ってるモンだと思ってたから、
そうじゃないのかと思ったらそうだった。
オホーツクラインじゃねーか。
ナンだ、はまなす街道って。全然違う道走ってるのかと思ってビビッたじゃねーか。
方向音痴はすぐに惑わされるんだぞ。

CIMG5402[1]
↑そして今日の宿に来たよ!
道の駅 おこっぺ。
ココには旅人用に電車の中を改造した宿泊施設を運営しているらしく、
我輩はサッサと手続きを済ませることにした。
というのもココに着いたのが午後5時50分頃で、
宿泊手続きの受付時間が午後6時までだったからだ。
間一髪だぜ。

CIMG5405[1]
↑じゃじゃーん!
すげーよな。
ナニがすげーって、無料だったってところだ。
朝見かけたSLの宿泊施設みたいに、確かあれは350円だったか、
まぁソレでも格安だけど、
そのくらいの値段は掛かって当然だろうと踏んでいたら、まさかの無料。
誠に恐縮ながら一泊お世話になるぞ。

CIMG5407[1]
↑電車の中。
おもろい。

今回同居するライダー達もおもろい人ばかりで良かった。

いや~こういうの良いなぁ。
ライダーハウスももしかしたらこんな感じなんだろうか。
気になってはいるんだけど。

CIMG5408[1]
↑そして夜。
なんと道の駅の隣に公衆浴場がある。
440円。
立地条件神かよ。

しかも我輩は、なんつーか建物に入ってすぐ男湯と女湯の暖簾があって、番台がある銭湯ってのが初めてだから、
スゲー新鮮だったな。

番台にはおばちゃんが座ってたけど、
プロだから目の逸らし方もプロだった。

は~~良かった良かった・・・。
何だかんだで3日くらい風呂に入れてなかったからサイコーだった。(きたねぇ笑
危うく人としての尊厳を失うところだった・・・。

まぁ根本的に我輩はものぐさな性格だから風呂くらい入らなくたってどーってこと無いんだが、
北海道に来てからは風呂に対する意識変わったわ・・・。

なんて低レベルな成長なんだ・・・。


そんなこんなで夜は更けてゆくぞ。
同居人とペラペラ喋りながら、
っつーか消灯時間9時だったんだけど、
何時までたっても消えねーから、
あ、コレ自分達で消すのか・・・。(笑
とかナンとかやりながら、
まぁ誰か消すだろっつってゴロゴロしてたら、
両隣の同居人がイビキかきはじめてしばらくたったころ、
全く喋らなかった自転車乗りの人が我輩に了承を得てから消してくれたわ。
勝手に消してくれても良かったのに、サンクス。

電車の中には男ばっかり、全部で5人。
狭いんだか広いんだか・・・(笑

おやすみ~。
今日も良い日だったなぁ。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/09(水) 12:55:30|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017北海道ソロツー日誌 0729 その1

どうもMUCHUKOです。

※ブログの更新がサボタージュ気味だった、否、完全にサボタージュをカマしていたためにかなり過去を遡って書くハメになっておりますが、
とりあえず向こう3日ほどネカフェに篭ることになってしまっておりますので一気に遅れを取り戻します。
お楽しみに!



07月29日

CIMG5273[1]
↑ごきげんyo。
網走湖の朝、2日目。

この日は寝るのが遅かった為にだいぶ朝遅れたぞ。
出発したのは昼の11時頃だったと思う。
まぁ仕方がない。

とりあえず我輩はもう一度最北端を目指して走るつもりだ。

え?なんで一度行った場所にもう一度行くのかって?

そんなの気まぐれだ。
夕張なんかどーすんだ。

5回も行ってんぞ。(アンポンタンなので

つーかこの北海道ソロツー、かなりジグザグに走ってるので、
よくある「時計回り」や「反時計回り」、
まぁ北海道沿岸部をグルッと回る走り方なんだけど、
それらと比べるとかなり効率の悪い走り方になってる。

例えば我輩は前回宗谷岬に行った際、
稚内のキャンプ場を雨雲に追われる形で旭川に下りたんだけど、
そこを旭川ではなくオホーツク海沿いに外周を走っていけば、
要するに「時計回り」の走り方をキメることができたワケなんだが、
我輩は所詮出不精のソレなのでいち早く文明を感じるべく、
ネカフェのある旭川に行きたかったのだ。
まぁブログの更新とかもあるし・・・とか理由つけて。

まぁそんなワケで、
最北端にもう一度行くというよりも、
「反時計回り」にて最北端を目指す道を走りたいだけといった具合だ。

CIMG5275[1]
↑ということで早速走り始めた。
サロマ湖に来たぞ~!
風がまったく無いおかげで波が立ってなくて綺麗だ。

CIMG5285[1]
↑ほらほら~~!
我輩はこーいうのが好きだよ。
こういう景色と共に生きていたいよ。


そしてさらに走る。
サロマ湖の調子があまりにもチョベリグだったのでその場を離れたくなかったが、
とっとと走らないと、またしても日が暮れてからしんどい思いして宿を探す羽目になる。

それはそうと、

CIMG5286[1]CIMG5287[1]
↑デデドン!(ムルティが壊れた音

解かるか?とうとう三万キロの大台に乗ったぞ。
ありがとうムルティ!おめでとうムルティ!!

コレもひとえに我輩とMUCHUKOフリークスとバイク屋オクヤマと神のご加護のおかげだ。

全然ひとえじゃないわ。よつえくらいある。(アホ

そうだな~、ひとえじゃないな。
マジで色んな人たちの祈願と支援で我輩とムルティは北海道で三万キロ迎えてるわ。

そーいうワケだ。
ありがとう。
とにかく無事かえる。
コレ大事よな。

CIMG5291[1]
↑キムアネップ岬に来たぞ。
疲れた・・・。

CIMG5288[1]CIMG5289[1]
↑この遊歩道を歩かないと辿りつけねーんだよな。
腰が痛くて敵わん・・・・。
我輩の腰はワリともう限界みたいなことになっていて、
内臓に響いてる感じだ。
まぁ要するにとにかく痛てーんだよ。ファック!

CIMG5292[1]
↑コレ、岬から見たサロマ湖の岸なんだけど、
地平線の上になんかあるわ・・・と思ってアップしてみたら、

CIMG5294[1]
↑なんだこの橋!!
我輩、ちょっとこっちを走りたかったぞ!!!
今からでも引き返してやろーかと思ったが、
超絶時間の無駄なのでやめた。惜しくもな。

CIMG5295[1]
↑道の駅 サロマ湖。
なんのつもりもなく寄ったんだけど、
どうやら山の方へ歩いた先に展望台があるらしい。
腰が痛くないです、みたいな調子の人は行ってみたらイイんじゃないんですか?(八つ当たりキレ

腰が痛いよ~~出来ることなら取り外したい。

CIMG5296[1]
↑ちなみに我輩はナニを思ったかこの出店にてつぶ貝?の串焼きを頼んで食べた。
こーいうとこで食いモン買うのはなかなかやらないんだけど、
なんか、気が向いてしまった。(笑

つぶ貝、なんか思ってたのと違ったな。
いや、おいしいんだけど。
我輩は貝があんま好きじゃねーっつーか食わず嫌いだから、
マジでなんで頼んだんだ(笑、って感じなんだけど、
食ってみたらやっぱけっこう食えるモンだよな。
なんでもヤッてみるべきだよな。ウン。

つーかこのつぶ貝、いつ飲み込めばイイんだ?
つぶ貝食べる人、どうしてんのコレ?(笑


CIMG5298[1]
↑そしてSLが置いてあるところが見えたから寄った。
カッコいい!!!!
汽車も電車も大してキョーミねーけど、
やっぱキョーミ無くたってカッコいいモンはカッコいいわ。

CIMG5308[1]
↑客室。どうやら頼めば見学も出来るようになってるらしい。

CIMG5301[1]
↑ガラス越しからパシャリ。
すげー風情あるな。
コイツに乗って旅に出てーよ~~。

そうだ、ムルティにはスチームパンクなカスタムをキメるとするか。
まず蒸気機関スワップでしょ。

-じゃあもうなんでも委員会-


CIMG5302[1]
↑なんと格安で列車内に宿泊も出来る。
すごい!
こーいうところ本州には無さそうだな・・・いや知らんけど。(笑

そーいや我輩、
もう既にムルティで走った距離が本州より北海道の方が多いんだよな。
面白いことに。(笑
だから本州の方がしらねーよ、色んな場所、こーいう宿泊施設ウンタラも。
何処にも出かけなかったからな。

CIMG5305[1]
↑ちなみにココは「けろち」っつー国鉄の廃駅らしい。
もうその時代になると、我輩じゃちょっと想像つかないな。

冬とかどうしてたんだろ、
薪は高級品なので泥炭を使ってストーブを焚いていたんですか?(笑

いや、確かヨーロッパの方じゃ昔はそうやってたんだよな。
決して馬鹿にしてるワケでは・・・・

※してただろ

CIMG5310[1]
↑それにしたってカッコいいなぁ。この無骨な作り。
なんとかしてコレ我輩のモンにならねーかな。

社会に適合してる者たち「え、手に入れてどうするんですか・・・?」


CIMG5312[1]
↑紋別にあるオホーツクとっかりセンターってところ。

「とっかり」ってナンだよっつって調べてみたら、
どーやらアイヌ語でアザラシのことを言うらしい。

CIMG5319[1]
↑え・・・コレのこと・・・・・?

クトゥルフ神話に出てくる邪神かよ。
コレならそのうち豊橋造形パラダイスの出展作品がクオリティ上回るわ。(地元ネタ笑

まぁジョーダンはイイとして、

CIMG5313[1]
↑コレが見たかったんだ。
初代ガリンコ号。
砕氷船だ。
ウルトラマンに登場する、なんかあの親睦会みたいな人たちがウルトラマンの戦闘にチャチャ入れるときに使うマシンみたいな形してるわ。
おもろい。

CIMG5318[1]
↑つーか遠目にずっと見えてたけどナンだあれ・・・。(苦笑
ナニをどうしたらあの建造物がそそり立つんだよ・・・・。
クソ気になるから後で行くわ。

CIMG5322[1]
↑でもその前にどーしても行っておきたい場所がある。
この岸壁の上を歩いてくと行けるんだが、オホーツクタワーっつって、
まぁ海中にある水族館なんだけれども、
けっこうおもろそう。

CIMG5334[1]
↑そこそこ歩くぞ。
ううう・・・・
腰、海に還してもよいのだろうか?

※不法投棄。

P_20170729_151142[1]
↑そんでまぁオホーツクタワーの中、
エレベーターもあったんだけど、混んでたので階段を使うことにした。
結構あるなぁ、疲れた。
腰は段々マヒしてきた。
海中に入ると壁が水色になるのでおもろいから写メ。(死語

CIMG5339[1]
↑最下層にある水族館についたぞ!
おもしろい。

CIMG5343[1]
↑ナニがおもろいって、窓の向こうに見える海中の様子がおもろいんだよな。
こういうの初めて見るから新鮮でイイな。

CIMG5348[1]
↑それとこのタコ。
卵があるよ。
タコの卵って初めて見たわ!
こうなってるのか。

CIMG5347[1]
↑壁にくっ付いてる。

CIMG5349[1]
CIMG5350[1]
↑窓には三菱レイヨンのアクリルパネルが使われてるらしい。

そーいやMUCHUKO PCのサイドとトップも三菱レイヨンのアクリルパネル使ったな。
違ったっけ?
まぁ今はどーでもイイけど。

CIMG5354[1]
↑ぬ~ん。
コイツずっとこんな調子だから何かと思えば、
腹に吸盤がついてて岩に引っ付いてるらしい。
かわいい。

CIMG5357[1]
↑ちなみにこういうシアターもあるんだけど、上映時間と上手くかみ合わずに断念した。
結構おもろいらしいぞ。

CIMG5358[1]
↑展望室もある。

CIMG5361[1]
↑外に出れるよ。

CIMG5372[1]
↑は~、ぽもしろかったな~~。
ココは手放しで面白いところだな。
CIMG5380[1]
↑帰りも歩く。
親切な従業員が受付をやっていて、電気自動車を無料運行してるから呼びつけようかと提案されたけど、
歩くことにしたぞ。
チョウザメのペット化を目論む大学がナニやらやってるっぽいぞ。
いやどーいうつもりか知らんけど。
しかも何故か一匹も姿が見えなかった。

CIMG5384[1]
↑波の動きで音が鳴るモニュメント。
さっきのクトゥルフ神話の邪心の鳴き声にクリソツらしい。
こっわ・・・近寄らんどこ。

CIMG5385[1]
↑コイツはガリンコ号2代目。
砕氷船だけど、夏でも運航してるらしいぞ。
冬の半値くらいの料金で乗れるらしい。

P_20170729_163149[1]
↑そして昼メシはガリンコ号乗り場の建物の中に入ってる「西や」っつー食堂。
美味かったな~!
味噌ラーメン食ったけど、
そーいやどっかの道の駅の食堂で食べたラーメンと同じく、麩がのってたよ。
ラーメンに麩を乗せる感性が我輩には無いから全く理解できないけど、
どうやら青森県の定番らしい。
へ~。

店員さんも優しいし、良いところだったな。
店主がサボりに行ったまま帰ってこなかったのにはウケたが。(笑


さ~て、記事も長くなりそうだし、
とりあえずアップしよ。(笑

続きはその2で!

では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/09(水) 12:32:06|
  2. 2017北海道ソロツーリング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ