タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -フロントフォーク左右入れ替え キャリパー反転 その1-

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -リヤホイールのカラーとブレーキディスクをRC8Rの物に-




いや~、もうタイトルの通りなんですけど!!(満面の笑み

フロントフォークを左右入れ替えてキャリパーを反転させるゾ~~!!!

CIMG3253[1]
↑事の顛末:ハーレーのカスタム本で見たコレが原因

実はダブルディスク化した時に「あ~やれば良かった!」とは思っていたんですが、
その後ハーレーのカスタム本を読み返している時にこのページに目が釘付け。(笑
うわ~やっぱり超カッコイイんじゃん!おっしゃ俺も絶対ヤルぞ!!的な。

いや、だってキャリパーがフロントフォークの前にあったら目立つし格好良いでしょ!!

で、このフロントフォーク左右入れ替えはワリとよくあるカスタムなんですね~、知りませんでした。
漢カワサキ空冷4発の連中も御用達(?)なカスタムの手段の一つなのだとか。
ま~全然仲間意識沸かねーですが。(笑

一般的に街乗りする上では性能は悪くなる…いわゆるデチューンというヤツらしいですね~。

いやいや、皆さん、そんなこたぁカンケーねーですよ!(あるだろ
コレは「カスタム」であって、「チューン」ではありませんから!
性能が悪くなろうと、かっこよければ問題ない!!

デメリット100個くらいあってもメリット1個「カッコイイ」があればOK!!




さて、能弁垂れてるとせっかくの爆ウケな記事が腐りますので、とっとと写真付きで作業を紹介してーところです。

CIMG3226[1]
↑とりあえずフレームスタンドで吊りました。
今回は僕の腰の様態が一向に改善の兆しを見せないということで、
たかがフロントフォーク入れ替えるだけといえども、腰をいたわりたく、助っ人としてアメ車の彼を連れてきました。
まぁお互いニートなので呼べば来る感じです。(笑

アメ車のニート参考記事:友達のアメ車のホイールをラッカースプレーで塗装したハナシ

CIMG3227[1]
CIMG3229[1]
↑そしてフロントホイールも外す。
組んでから一度も走ってねーのでスルスル抜けます。

CIMG3230[1]
↑フロントフォークも取り外しました。
前回のフロントフォーク交換の時も感じたんですが、やっぱ左だけ抜けづらいし入れづらいですね・・・。
トリプルクランプの成形が結構安っぽいので、そのせいだと思いますが…。




さて、早速左右入れ替えてフロントフォークを組んでいきます。
せっかくなのでフロントフォークを突き出してみることにしました。
突き出し量0mmから20mmにします。
まぁただ単に690dukeR純正よりも990SMR純正の方がフロントフォーク全長20mm長いからその分突き出したいだけですが。
それにフロントは下がってた方がカッコイイしね!

CIMG3234[1]
↑って、うぉーーーいい!?!?!?
なんだこのキズ!?!?ブッ殺すぞ?!?!?! (!?笑


-皆さんはこういう時、どこに向けたらいいのか分からない殺意、どうしてますか?-

※テメーで考えろ


CIMG3232[1]
↑原因はコレ。やっぱり左側のトリプルクランプ、トップブリッジの成形っつーか、
まぁ成形もそうだけど、面取りがクソ甘いです。

あ~あ、こんなことなら抜いた時に磨いとけば良かった。
キズ入れてから磨いても遅いですね~。400番で擦っておきました。

KTM、ホントな~んかこういうのがテキトーなんだよな~。どうにかならねーのか。

ココで作業を手伝っていた彼が唐突に
じゃあ突き出し量0mmにすりゃキズ見えねーじゃん!
つって、
なんかコロンブスの卵みてーなこと言ってくれました。天才か?(笑

いや、そりゃそーなんだけど・・・・。
その楽観的なスタイルに惚れ惚れ。




CIMG3235[1]
↑そして無事に、いや全然無事じゃねーけど、フロントフォークは突き出し量20mmにて取り付け終わりました。

CIMG3236[1]
↑ちょっとホイールを仮組みしてみる。

あ~格好良い。(バカ

でもここで問題発生しまして、
いや、問題っつーかただ僕がウッカリしていただけなのですが、
CIMG3239[1]
↑コレ、ホイールが左にズレてるの分かります?(写真で言うと右

CIMG3237[1]CIMG3238[1]

←車両右側 | 車両左側→

かなり分かりやすいと思いますが、左側の方がディスクローターとフォークのすき間が狭いですよね。

実はホイールの向きはルックス的に正転のまま組みたかったので、ホイールのアクスルカラーだけ左右入れ替えて
左右反転したフロントフォークにホイールを正転の向きで組んだんですよ。

CIMG3241[1]CIMG3240[1]
↑コレが正規の状態のアクスルカラー。

CIMG3242[1]CIMG3243[1]
↑コッチが左右入れ替えた状態のアクスルカラー。
正規の状態と比べると、黒いカラーは明らかに飛び出てて、短いカラーは明らかに引っ込んでます。

う~ん・・・。
しまったなぁ、なんも考えてなかったぞ~。
もう嫌だ、ブログ辞めたい・・・。
一体何度自分のバカを露呈すればイイんだ・・・。(今に始まったハナシじゃないが


まぁいいや、テキトーに採寸してカラー特注で作ってもらおう。
今回もミスミで発注する予定です。

CIMG3247[1]
↑そして念のためフロントにメンテナンススタンドを掛けておいて、この日の作業はおしまい。
この期に及んで、リヤホイールならずフロントホイールまでも外れてまた宙吊りになってしまった・・・。

余計なことをして余計な時間と手間を掛けるのがこのブログのコンテンツでありながら言わせていただくと、
余計なことすると余計な時間と手間が掛かるので良くねーです。(笑



次回、ミスミでカラー発注!
お楽しみに~!!クリック一発!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/20(木) 18:52:23|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

総アクセス数800,000HIT突破!!

どうもMUCHUKOです。

CIMG2375[3][1]

うおおお!80万アクセスですよ!!80万!!

みんなありがとッッッ!!





いや~、100万PVもマジで夢じゃなくなってきたし、
やっぱ継続は力なりっつってね!
まぁおんなじ事をダラダラやり続けてるだけなんだけど。(笑

いやいや、この8年間、自分で言うのもなんだけど結構イロイロ変わったし、
つーかまさかブログ8年も続くとは思ってなかった!

8年かぁ・・・。すげーなぁ・・・。
この間、俺が童貞を捨てることはとうとう無かった。

※そっちの方がすげー


まぁコレからもね、セックス以外のことは色々チャレンジしていきたいですね。
人生楽しまないとね。ファック!!!




で、色々チャレンジっつったって何すんのってハナシですが、
実は僕のブログ宛に「自社製品レビューの依頼」っつーのがワリと来てまして、
最近はもっぱらフリーソフトの紹介とかだったんですけど、
まぁ得体が知れないこともあって当時蹴っちゃったんですよね。
んでもって、その手のメールを色々読み返してみたら、どれもこれもちゃんとした会社で、
「あ、コレいたずらじゃなくてマジで俺宛にレビューの依頼来てたんだな」と思って、
ちょっと勿体無いことしたな~って感じです。(笑

まぁその他、アフィリエイト系の勧誘も結構来るんですけどね。
いや、これもちゃんとした、全然あやしくねーフツーの企業からですよ!

別にレビューの依頼とかに限ったハナシでなく、
要するに、今まで機会はあったのに手を出してこなかったことにも積極的になろう!ってことですな。

つーか、僕のブログ、グローバルな目で見れば別にそれほどアクセス数多いワケじゃないんですよ。
他のブロガーさんもこういう依頼とかよくあるハナシなんですかね?
なんとなくああいったメールは一斉送信っぽい匂いがするんですが・・・。

まっ、今後はそういうのも、個人的に面白そうな案件はやってくつもりなので、よろしく~!的な。(笑
あ、モチのロン何の責任も負いたかねーので金銭が絡むようなことはブログの外でやりますが。

※やるのかよ。(笑




も~とにかく皆読んでくれてありがとう!!
これからもよろしくお願いします!

キャプチャ
↑現在
総アクセス数:804288HIT
総閲覧者数:513510人

では、ノシ
P.S. ↓クリック一発!!

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/20(木) 02:18:32|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ