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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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ムルティのリンクロッド、別車種用なのでは…?

どうも堺雅人です。

ムルティの謎ローダウンを純正車高に戻したゾ!!
↑の続きです。かなり重要。

CIMG2778.jpg
↑あらすじとしては、
我がメインマシンであるムルティストラーダ1000DSの車高調整を行い、
見事純正車高に戻すことができたのですが、

1つ気になる点がありまして、
っていうか絶対におかしいだろ!!という点ですが、

それは、リンクロッド!!

CIMG2777.jpg
↑ムルティストラーダ1000DSのリンクロッド長の限界である255mmまで伸ばして、
これだけのネジ山が露出しているわけですが、
今冷静に考えてみるとやっぱりこの状態はおかしいワケです。

具体的に何がおかしいかっていうと、もうコレは僕の考察でしかないのですが、
強度不足なんじゃないか…?という感じです。

基本的にネジ部分っていうのは強度がありません。
強度が無いというよりも、弱い部分ばかり、といった具合ですが。

それなのに、こんなにもネジ山が露出していてしまっては、仮にも装備重量220kg、さらにライダーである僕の体重70kgを支えるには、
いささか強度が足らなさすぎるのでは・・・と。


つまり、このリンクロッドは別車種用の流用である可能性の方が高いワケなんですよ。
だって、そうでもなければこのリンクロッドが何故か逆向きに取り付けられてるのだって意味不明だし、
もしもホントにムルティ純正のリンクロッドでローダウン出来るのなら、わざわざ取り外す必要が無いんですよ。

う~ん、なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。
僕は馬鹿だなぁ。




で、ブログでは全然話題にしてませんでしたが、
実はムルティストラーダ1000DSを購入してすぐに予備パーツを一通り買い揃えていますので、
その中からリンクロッドとロッカーアームのセットを拝借してきました。
というのも購入してそのまま箱から出さずに放置してあるので・・・。

ていうか、ハナからソレ使えよ。

CIMG2806[1]
↑コチラです。
って、汚ッ!?!?!(笑

フザけんなよ??

すみません、もっと綺麗な状態を想像していたのでガチで驚いてしまいました。


CIMG2808[1]
↑んでもって、仕舞い方が分からなくなって箱がマトモに閉じなくなったZARDフルエキの箱の上でリンクロッドの長さを測ってみますと、

ななななんと、ネジ部分が一切露出していないというのに255mmキッチリではありませんか!!
やはりこの状態が普通なんですね。

それはそうと、コチラのリンクロッドも逆付けされてました。
まー、今となってはどうでもいいことですが。(笑




う~ん、こうなると、さっさとムルティのリンクロッドを付け替えてしまいたいですね~。
とは言っても、もうリンクロッド伸ばした状態で200km以上走ってるしスグどうこうってハナシじゃなさそう。
とりあえずは今のまましばらく乗ることにしようかな、と。

実は、これもまたブログでは話題にしてませんでしたけど、
バイクを宙吊りにするメンテナンススタンドも買い揃えてあるので
やろうと思えば今すぐにでも取り掛かれるんですが、
そりゃあもうスーパークソメンドクセーんですよ。(またそれかよ・・・

まぁとりあえず今は1つムルティのことが分かって賢くなっただけでもヨシとするか。




で、全然関係ないんですが、

CIMG2783[1]
CIMG2782[1]
↑このブログでちょいちょいハナシに出てくるアコギ弾きの後輩っつーか友人がアメ車に乗ってるので、
ココイチでカレーを奢ってやって気を緩ませている隙に
並べて写真撮ってみました。

アメ車バカでかいな。

いや~、デカい方が偉いというストリートカースト(※)において圧倒的だし、俺もアメ車欲しい。

※街ごとタイムトンネルをくぐって時代錯誤が炸裂しているので男が軽自動車に乗っているのは目も当てられないほどダサいという観点から来ているカースト制度




で、ハナシがコロコロ変わってしまって大変恐縮でしたが、
とにかくリンクロッドのことについてブログでアレコレ言っておきたかっただけなので、この辺で終わります。
ま~、間違いは気付いた時点で即座に訂正しておきたいしね。

ってことで、バイナラ。(死語



では、ノシ
P.S.そういえば結局ムルティに付いてるリンクロッドはどの車種用を流用してあるのか

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  1. 2016/08/05(金) 04:26:58|
  2. DUCATI Multistrada1000DS
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ZARD KTM 690SM 2>2 FULL KIT STEEL RACING 輸入完了

どうもMUCHUKOです。


1週間以上前にZARDのフルエキが届いてますので紹介します。

前回:ZARDから発送のメールが来た。やった~!



CIMG2787[1]


スーパークソメンドクセーでしたので紹介してませんでしたが、
7月22日には手元にありました。
6月24日に発注したので1ヶ月足らずで届きましたね。意外と早かった・・・!

それなのにクソメンドクセーすぎて開封作業すら今月に入ってからようやくやったわ。(怠けすぎだろ




で、気になるお値段ですが!!

マフラーの方は送料入れて 917.3€
レートは1€あたり 116.367円!!!安い!
ってことで日本円で106,743円でした。

そしてクソ消費税。
クソ輸入内国消費税が4,100円、
クソ立替納税手数料が1,080円。
以上合わせて5,180円でした。

全部で111,923円でした!!!


なんだ立替納税手数料て・・・勝手に立て替えといて金取るんか。(団塊世代クレーマー調




開封。

CIMG2798[1]
↑全品
サイレンサーがとにかくクソ重い。こんなもん2本も付けたら…って思うけど、
690SM純正はそもそも煙突マフラーが左右2本付いてるから、これでもまぁコッチのほうが軽いのかなぁ。などなど。
690DUKEに取り付けたら確実に純正比で重量増間違いなし!

CIMG2804[1]
↑取説と付属品。
ご丁寧にスプリングハンガーまで付いてきてる。
そして予備のZARDプレート。ステッカーじゃないよ、プレートだよ。
至れり尽せり。

CIMG2802[1]
↑エキパイ。
フランジ固定なのでパイプの取り回しが一発でキマることにより、
取り付けがめんどくさくなさそうでチョベリグです。

CIMG2800[1]
↑サイレンサーの出口。
公道使用不可。レース用なのでdbキラー(バッフル)は無いです。
スナップリングで固定されてるのはグラスウール。でもこんな狭まったところにあるスナップリングどうやって外せっていうんだろ…。
まぁこのサイレンサー使わないしいいか。

CIMG2803[1]
↑中間パイプのサイレンサー側出口。
な~んかクッソメンドクセー形状してんじゃねぇかよ~~ッ!!!(激萎え君
いや、今回使うマフラーチップはジュビリーバンドで固定しようかと思ってたんですよ。
う~ん、何とかいけるか~~?って感じ。




いや~、思ってたよりも溶接とか綺麗ですね。
今付けてるフレスコの激安スリップオンみたいに溶接汚いかと思ったけど。(笑

まぁあとは取り付け精度ですね・・・問題は。
コレがすんなりイケばもう完璧、最高のマフラーですよ。
今付けてるフレスコの激安スリップオンみたいなことにならなければいいけど。(笑

そんでもってこのZARDのフルエキを取り付けるにあたって一番の問題なのが、
今付けてるKTMパワーパーツのオイルクーラーを移設しないといけなくなること。

これがホントどうしよっかな~って感じで、
コレを機に社外オイルクーラーを買って、銅パイプ使ってオイルパイプ自作しようかな~とも考えてるんですよ。
まぁまだ全然、妄想の範疇ですけど。


個人的には空冷ドカティのオイルクーラーとアンダーカウル丸ごと移植してもいいかもな~、
とか考えてるけど、多分これが一番コスト高いわ。やめよ。(やめるのかよ

そんな感じで、とりあえず690dukeR復活に向けてパーツが揃いつつあります!!
ちなみにですが、ブレーキホースとキャリパーボルト&ブッシュさえ揃えばもう690dukeRの足回りの作業が出来るので、
とっとと690dukeRを走らせられる形にしないとって感じです。
来年の2月に車検控えてるし、このままじゃ直す前に車検が来るぞ!!的な。

いや~それにしてもとうとう憧れの左右2本出しマフラーだよ~~。
さっさと修理上げて公道に繰り出して、
「純正が一番!改造車はクソ!」とか言ってるおぽんち御ボッチャマの両耳の鼓膜ブチ破りてぇナ。(核自爆

がんがりまーす!

では、ノシ

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  1. 2016/08/05(金) 00:15:44|
  2. KTM 690DUKE R
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