タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

お久しぶりです。 近況と雑記

どうもMUCHUKOです。

お久しぶりです。まぁ特に理由は無いんですが、数日ほどブログから離れておりました。

そうそう、25日の土曜日のハナシなんですが。
久しぶりに豊田市まで、高校の頃の先輩(以下、監督 ※ハンドルネーム)の家に遊びに行きました。
相変わらずの様子。まぁイロイロあるんだろうけど、ヘンに変わってなくて良かった。
そんでその日はね、バーに連れてかれまして。
人生初ですわ、バーなんて。(笑
バー、このブログにおいて初めて書くワードかも知れない。
バー。

あ、もうゲシュタルト崩壊する。(早すぎだろ


で、バーの中では何やら地元の連中が集まって大賑わいになってまして。
弾き語りのライブだったんですけど。
監督の隣で1曲アコギやらせてもらいました。
いや、簡単なコードなんすよ。charの「気絶するほど悩ましい」つってね。
ま、全然知らないわけじゃないにしても、ちょっと聞いたことあるかな程度の曲なんすけど。(笑

超久しぶりに人前でギター弾きましたわ。ちょっとしたアドリブソロも弾かせてもらったんですけど。
良い刺激になったなぁ。ホント、知ってる人は知ってると思うんですけど、簡単なコードなんですよ。

でもなんか、この人前で弾くっていうのがね。僕にとって良い刺激だったんです。
なんかライブとか出れるようにちゃんとギター練習しようかなぁ。

そして、その日は飲んでるので車中泊して次の日の朝に帰宅。
豊田から豊橋まで、国道1号線をぶっ飛ばして帰ったんですが、
いや、久しぶりに早朝の国1を走ったせいか、ホンモノの連中の加速と追い越しにビビりましたわ。
一体何キロ出してんだよって感じ。
※2分で慣れて全員ブッちぎった。(核自爆

CIMG2655.jpg
↑そして監督から。

Purple Cadillac Project
っていう音楽をやってるんで、
よかったら↑URL踏んでみてください。

また会おう。
あと、今度はゆっくりサシで呑もう。(笑



そして26日。
鬱の気にヤられて死にまくってたので、チューハイやらビールやらウィスキーやら飲みまくりました。
なんか酔が覚めるのが怖くて、ひっきりになしに。
飲んだくれじゃねーか。
いや、もう最終的に目が回って立てなくなるまで飲みまくったんですけど、
どういうワケかちゃんと布団の上で寝てました。



そして27日。
頭と内蔵が限界。
今更ウコンの力飲んでも意味ねーだろと思いつつ飲む。
藁をも掴むとはこのこと。

いや、もう二度と飲まねぇぞ。(戒め

CIMG2651.jpg
↑この日にはムルティストラーダの任意保険の契約がありまして、
それに伴ってナンバープレートも取り付けまして、とうとう公道に出る準備が整いました。




28日。

この日は会社へ。
最後の給料と退職金。そして離職票など、書類を貰いに行ってきました。
は~、ようやく全てが終わった。

ようやくだ。一つ肩の荷が下りた気がする。
まぁコレからはコレからで問題山積みだけど。ソレはソレですよ。

それにしても、5年間でよくもまぁここまで壊れたなぁ。
なんか、他にやり方が無かったんだろうか。今更ながら考えてしまうわ。

何を言っても遅いし、俺はとりあえず休むことだけを考えておけばいいか。今のうちは。

おつかれさんでした。



29日。

借金の取立て。
否、騙し取られた金を奪い返しに。
そう、あの件です。

一気に18万円回収しました。
嫁が第2児を妊娠中で、もうそろそろ出産なんだそうで、
掛け持ちで働いて出産資金を貯めていたそうなんですが、全額かっさらいました。
ま、金の切れ目が縁の切れ目ですわ。俺はなんでもやるぞ。

向こうは「悪かった」の一点張り、こっちは「お前が悪い」の一点張り。
22万まであと2万5千円です。まぁせいぜい働けや。

ホントは1~2ヶ月ほど前から、勤め先にチクって会社に立て替えさせるつもりでいたんですが、
コメントなど頂いたりしてこの日に吹っかけてみましたところ、
メンドクセーことにならずに済みました。
いや既にスーパーメンドクセーけどな。

どのクチが言うんだって感じですが、「お金は怖い」っつってたんですけど、
「お金がなくても幸せ」とか能弁垂れてるパッパラパーの連中がいる一方でテメーの体たらくなんだから、
要するにテメーが根っからのクズなだけじゃねーか、と伝えておいたのですが、
うまく伝わってるか心配です。(この際どうでもいい

金にルーズな奴に限って物事の諸悪を金に押し付けがちです。※金にルーズなので




そんなこんなで、今日。
朝の5時です。
もう完全に昼夜逆転で。まぁもともと夜更しするタイプの人間だったのもあるけど、
それもこれも全部キチガイのせい。
あのキチガイが寝静まってからが俺の時間ですわ。

早く殺さないと。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2016/06/30(木) 05:29:11|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健常者様からの有難いコメント

どうもMUCHUKOです。

健常者様からの有難いコメント、前回の記事についてしまいました。

まるで模範解答のような一文ですので、
僕のような劣悪人種に対して有難い教えを説いてしまいがちな健常者の皆様方の参考になればと思いまして、
ここにスクリーンショットのブチ抜きを貼らさせていただきます。

クソコメ

はい。
僕にとってはもうどうにもならないレベルで不可能な案件についても、
健常者の皆様は健常であるが故に可能です。

何かアドバイスするにしても、
出来るか否かについての前提条件がまず全く違っていることがまるで想定できていませんので、
その点に関して言えばこの手の健常者は僕よりも劣悪です。

もう少し自覚を持って生きてください。

まぁ、自分にまつわる色々な案件について、自覚しないでいられるからこそ健常者でいられるんだと思うけど。

では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/25(土) 01:44:03|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺がそんなに悪いのか

俺がそんなに悪いことしたのかといつも思う。
なんでこんな目にあうのか。

もう動悸が激しくなるのが収まらない。俺の意思じゃ止まらないしどうしようもない。

ほんとうに過呼吸で、息をするのが大変でめちゃくちゃしんどい。

マジで胸が締め付けられる感じで、唐突にイライラっツーか、そういうのが湧いて出てきてもう滅茶苦茶になる。

どうすれば解放されるのか。

もう俺を陥れた奴を全員殺すしかないんだけど、
分かってても出来ることと出来ないことがある。

法律が邪魔。
法律さえなければ俺はムカつく奴を全員ぶち殺して心豊かに暮らすことができてたし、
こんなことにはならんかった。

なんか、人を殺すのはダメです、みたいな意味不明なこと言う連中のせいで俺はダメなままになってる。

ムカつく奴は殺していい。なんでどいつもこいつもコレが分かんねぇんだよ。
ムカつかせた奴がワリぃんだろうが。
ヌルいんだよ全員。バカがつけ上がるだけだろうが。


もうめちゃくちゃなままだ俺は。
どいつもこいつも俺の邪魔しやがって。

どうすりゃ休まるんだよ。
ほっときゃいつかこんなクソ記事書かずに済むようになっとんのか?

クソ、全員クソだ。
もう笑いたきゃ笑え。俺はゴミだ。

もう毎日毎日、ウンザリだ。
キチガイの声聞くだけで、殺意が収まらなくなるんだよ。
コレを我慢するのに俺が一体どれだけ苦労してるのか分かんねぇだろうが。

金さえありゃ俺はどこにでも行けたのに、もう金を稼ぐことすら出来ないところまでブチ壊れた。
もうどうにもならない。
とっとと見切りつけて全員殺したい。

せめてこの頭の中がメチャクチャになるのを止めたい。
もう俺の意思じゃ止まらない。全部無理になる。

息がしづらい。本当に苦しいんだコレ

クソだもう。
めちゃくちゃだ。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/24(金) 01:11:37|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イライラが収まらない

この、毎月たかが5000円返済するだけなのに連絡が滞る奴な。

殺してやろうかな。
っつーか殺してぇんだよ。

20日が給料日ならその日のうちに持って来いっつーか、連絡しろっつーハナシなんだけど、
クズだからそれが出来ねぇんだよな。

なんで俺がこんなイライラしねぇといけねぇのか分からねぇんだけど、
このクズ、俺が発作起こしてブチギレてる間にも普通に仕事して普通に生きてんのだとしたらメチャクチャムカつくな。
殺してやりたい。

もう、個人情報全部バラ撒いてやりたいしどれだけでも不幸な目にあってほしい。
自殺とかしねぇかな。

嫁とガキ惨殺して絶望に追い込んでやりたい。

いつかゼッテー殺してやる。

金の切れ目が縁の切れ目だ。一番最初、事の発端の日にそう言った。
それでも裏切ったテメーが悪い。
俺を滅茶苦茶にしやがって。マジで殺しちまいそうだ。
あいつの顔思い浮かべるたびに手がマジで震えるんだよ呼吸もしづらい。
なんで俺がこんな目に遭わなきゃなんねぇのか。

クソババァは毎日うるせぇしとっととくたばれ。
毎日毎日、マジでウンザリだ。
ずっと喋っててマジでキチガイなんだけど、黙れねェのか。
包丁突き刺せば黙ると思うんだけど、今度やってみる。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/24(金) 00:33:42|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月2日の事故、ようやく解決しました。 保険金いくら出たんスか?

どうもMUCHUKOです。

大変長らくお待ちしましたクソアマぶち殺し案件ですが、
ようやく過失割合の方が解決しました。

クソアマ90:10僕です。


当たり前だバーーカ!!!


最後の最後までクソアマはゴネてたみたいで、本当に殺したくてウズウズしちゃいましたが、
僕の方から保険屋に電話を一本入れた翌日にクソアマは折れたようで、
解決しました。




さて、気になる保険金額ですが。

対物の方で約66万円降りました。

僕の方の過失割合が10(1割)ということで、僕は保険を使わずに終えましたので、その分少し低い感じです。
クソアマの軽の修理費用が29万円ということで、
まるで運転席のドアにバイクが突っ込んだかのような修理金額でして、
多分運転席のドアにバイクが突っ込んだんだと思います。
まー、僕は救急車で運ばれてそのまま病院だったので、後になって聞いたハナシですが。(笑

ということで、過失相殺により僕はこないだ出した690dukeRの時価額の9割分の金額から、
クソアマの軽の修理金額の1割を差し引いた金額がバイクの保険金、
さらにヘルメットやグローブなどの対物の保険金も含めまして、66万円ということです。

さらに、先日退職しました本職の方の休業損害の方の保険金も降りまして、
大体ですが1ヶ月弱の休業で、コチラはなんと約20万円と、

手取り15万円以下だった僕は思わず「働いたら損じゃねーか」とキレました。

さらにメガネの修理代金が7000円キッチリ降りましたが、
こちらはどうも対物ではなく、目の怪我という扱いになるそうで、傷害の保険で降りました。自賠責ですね。

で、後になって調べてみた結果、メガネは大体5万円くらいまでならフツーに全額降りるそうで、
僕はバカ正直に赤札堂で買ったメガネです、みたいな書類を提出しちゃったものですから、
まるで赤札堂で買ったメガネの金額分みたいな保険金が降りちゃいました。

なんかテキトーなブランド物のメガネってことにしといて4万5千円くらいブン取っときゃ良かったぜ。
※保険金詐欺です。

で、全部合わせて87万円くらいになりました。

後は副業(バイト)の方の休業損害と通院手当、慰謝料などの確定がまだですので、
そちらの保険金が降りた際にはまた記事を書こうと思いますが・・・。




まぁ、多いか少ないかは置いといて。

金じゃねぇんだ!!俺の大切なバイクめちゃくちゃにしておいて何が保険金だ死ね!!

このイライラを金に換算した結果出てくるのが慰謝料なんだろうけど、

俺の気持ちとしてはマジで金じゃない。

じゃあ何をお望みかっていうと、
そりゃモチのロン、クソアマが一番むごい方法で自殺に追いやられること。

もしくは強姦魔に襲われてレイプされた挙句に殺されて山に捨てられること。

この2つだ。

以上だ。これは変わらない。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2016/06/22(水) 17:00:53|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退職しました。

どうもMUCHUKOです。

本日付で退職しました。

晴れて自由の身!・・・というワケでもなく。
明日から市役所に行ったりイロイロ手続きしないといけない上に、
生きてる以上は年金と税金が掛かりますので、それほど自由ではありません。

そも自由の身というのは、僕とは正反対の人間を指す言葉であるわけで、
心が壊れて退職してるような奴のことをいうのではありません。

まぁ、いつの日か復活するために今は休むぞ!!!




2年くらい休むつもりです。

長ッ!!って思った人、ウンザリするほど居るかと思いますが、
僕に言わせてみても長いです。(長いじゃねーか

いいんです。休みます。

もしもその間に復活できるのなら、すればいいのですから。




それだけです。

今更、特に書く事なんて無いです。
会社を辞めたところで、僕という人間にそれほど変化はありません。
確かに心は楽になりましたが、辞めたら辞めたでまた不安・・・そんなもんです。僕ってのは。

僕は何度も書いているとおり本当に壊れていて、
このブログを読んでくれている方の殆どは、いわゆる「健常者」サイドの方々なんだろうなぁ、という僕の独断と偏見と前提により
僕がよくやる鬱病記事(笑)などは、かなり説明口調です。

読んでくれる以上は、理解してほしいという気持ちがあるからこそ、ああいう文体になっているだけであって、
実際の僕はもっと嫌だとかクソとか辛いとか死ねとか殺すとか、そんな感じです。

※どの記事もそんな感じじゃねーか。

そんな感じでした。
我ながらに思いますが、どうやら僕は自分のハナシをするのが得意なようですね。(核自爆




全てはこれから。


正直これから自分がどうなるのか分かったもんじゃありませんが、
まず一つ確実なのは、
もう一度ちゃんと働ける人間に戻りたい。

ということです。

まずは休みます。(再三




みんなありがとう。

特に読者からのリアクションがあるワケではありませんが、
僕のことを応援してくれている方々が大多数を占めていることにつきましては、
僕のクソ記事に「健常者からの有難いお言葉」の類のコメントが投稿されることがほぼ無いことにより把握済みです。

ここには僕の全てが書いてあります。
まず、読んでくれてありがとう。本心です。
そして、今日ようやく退職しました。
今まで応援ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2016/06/21(火) 01:06:19|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死んで楽になれるのか

もう鬱の加速が止まらない。

全部ダメだ。

もう頭の中のグタグタが止まらないんだよ。
ずっと動いてる。
なんて表現したらいいのか分からんけど、ずっと動いてる。
俺の意思ではない。

俺がやめろっつってんのに止まない。

このグタグタが俺のほぼ全てを滅茶苦茶にしてる。

病気だから仕方がないのか。
仕方がないわけがない。仕方がないでは済まない。

いろんなことを考えすぎてるし、自覚はあるんだけど、言ってみれば自覚しかない。
それ以外のモノが無い。

俺は仕事を辞めた。
月曜日、最後の出勤を終えれば俺は失業者になる。
ただ漠然と休息のイメージを抱いていたけど、
それも絶対に間違っている。
いつかの記事にも、過去、散々ここに書いたことだけど、
かつて俺は俺の「なんとかなるだろ」に騙され続けて、まるでなんとかならなかった挙句、めちゃくちゃになった。
全部俺のせいで俺がぶち壊れた、クソだ。

俺の言うことはアテにならない。何の信用もない。
だから今回の退職も、絶対に決断としては間違っている。
休息なんて馬鹿げてる。親のスネをかじって、何が休息なのか、
起きつつ寝言を言えるほど器用なマネができる人間じゃないけど、本当に馬鹿げてる。

俺はそもそもゴミだったけど、とうとう本当にゴミになった。
23歳、男、無職、童貞、実家暮らし。

ゴミでしかない。生きる価値すらない。

そも生きる価値とは、自分に無いモノであって、ソレは自分以外の人間から託されたモノでしかない。
誰かから「生きていて欲しい」と思われて初めて成立する。

だから俺が、自分には生きている価値がないと言って自殺するのも本当に馬鹿げてる。
何の意味もない。そもそも生きる価値など無いから。
「生きていて欲しい」と思ってくれた人間を悲しませるだけに過ぎない。

だから生きる価値については、否定しかできない。
有る無いの境地ではない。
受け入れられるか否かのハナシ。

だから俺はもう嫌だウンザリだっつって喚いてるうちに、
頭の中のグタグタがもう自分の意志では止められなくなった。

もう本当に限界で、休息もくそもない。
休めるような段取りが出来てない。

マジで全部間違えた。
もうマジで何度も騙されたってのに、また俺は俺を信用して全部パーにした。

ブチ切れそうだ。

隣の部屋で喚いてるキチガイのクソババァ、もうマジでなんかの拍子に刺して殺しちゃいそうだ。
俺の邪魔ばっかしやがって、絶対に殺してやる。
そうすれば俺は救われて、全部うまくいく。

この家も燃やす。全部終わらせて楽になる。

そうすれば俺はムショで平和に心穏やかに暮らすことができるし、
もしかすると、死刑とかいうもっともらしい理由で、自殺ではない、俺以外の人間の判断によって、
俺はこの世の生き物に与えられた救済措置である、死を受け入れることができる。

死ねば全てが終わる。

でも、キチガイをメッタ刺しにしてブチ殺すのも、家に油撒いて燃やすのも、
その気になればもうやってることなんだろう。

それでもやらないってことは、俺はもう自分の人生を良くする方向へ力を注ぐことができないんだろうなぁ。

殺して燃やせば俺はラクになれるのに。

まぁ、そもその判断さえ、俺の言うことはアテにならないし信用できないから、間違ってるんだけど。


きっと俺は働くのが正解だ。
働いて、ちゃんと働いて、金を稼いで金を使って生きよう。
こないだの記事で、安定が欲しいわけでもない、とか言ったけど、あんなの嘘だ。
俺は金が欲しい。金に困りたくない。
それこそが安定であって、この世で生きる以上絶対に必要なモノ。
だから俺は働くべきだ。休んでる場合じゃない。休むもクソも、休むことが許されているほど上等な人間じゃない。
俺みたいなクズのゴミは、働いとけばいい。壊れたらもうそこで死んどけばいい。もうめんどくせぇんだ。
こんなボロボロの俺が、休もうったって、休めるわけねぇだろ、無理だ。
だからホントはちゃんと転職っつって、次の職探してから退職して、間髪入れずにすぐ働いたほうがよかったんだ。


でも、この判断も間違いなんだろう。
もう俺の言うことは本当に信用できない。

俺はゴミだから、先天性のゴミだから、全部間違える。

もうマジで何も信用できない。
なんも信用できないから答えが見つからないし、
見つからない以上は探すしかないから考えるんだけど、
その考えるのがまた曲者で、ハナシはまたも振り出しに戻るけど、
俺は俺の頭の中のグタグタに完全にヤられて死にそうになってる。

止まらない。

もう助けてくれ、もう無理だ。
俺が悪いんだから、誰も助けてはくれないし、きっと俺が俺を助けない限り助からないんだろうけど。

もうなんともならない。

生き方が分からないだとか、生きる理由が無いだとか、そういうことではない。
生きるのなんて、呼吸してれば生きれるし、腹が減ったらメシを食えば生きれる。

だから俺は今「死ぬ理由がある」という状態で生きてる。
生き方が分からないのも生きる理由が無いのも、そんなのは現実から目を背けた結果の、ただの甘え。
現状、死を選択するだけの尤もらしい理由があって、ソレを認めた上で、俺は生きる方針を固めてる。

でも、もうホントにしんどくて、ホントにしんどいんだ。マジで。泣けてくる。
生きるのはつらい。もうボロボロなんだよ俺は。
これもタダの甘えなんだろうけど、俺にとってはそんなチャチな問題じゃない。
お前らにとっては普通にできることでも、俺には厳しい。
もう普通のことをするだけで精一杯で、しかも出来てない。

病気だ。もう勘弁してくれ。


そういえば、なんか無意味な行為を無意識に繰り返す癖があって、
同じ場所を行ったり来たりする、引き出しを開けて閉じる、何度も手を洗うとか、まぁ他にもイロイロあって、
意識してないとホントやっちゃうし自分でもウンザリなんだけど、
最近、コレはちゃんとした精神病だということを知ってしまった。

怖いくらい無意識なんだよ、俺なんでこんなことやってんだろ、って気がつくまで、ずっと無意味な行為を繰り返してる。
やっぱり病気だったのかコレ。

病気ばっかりだ、俺を病人にしてそんなに面白いのか、この世は。


どっから治していけばイイんだ。
どうすれば気が済むんだ俺は。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/06/19(日) 03:14:58|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

690DUKE R チェーン&スプロケット交換 カスタム

どうもMUCHUKOです。

20日で仕事納め(笑)だというのに、依然として鬱の症状が出まくってる僕です。
つらいもんはつらい。

さて、先日の記でも予告したとおり、事故る前の690dukeRのハナシを少しずつしていこうと思います。


とりあえず時系列順に・・・って、そんなの俺のモチベーションが許すハズがねェッッーーー!!!

どうせ今更何言ったって過ぎたハナシだし書きたい順に書くぞ!!!ファック!!

今回の記事はチェーン&スプロケット交換のハナシ!
チェーンの交換時期なんてまだ全然で、あと1万キロ走った後くらいだと思うけど、
リヤスプロケットを大きいヤツに交換したいからチェーンも交換するし、減速比の兼ね合いでフロントスプロケットも交換しました!!

リヤスプロケットを大きいヤツに交換する理由→カッコイイから!!!!上等!!!

メッチャ頭悪ぃなこの記事。(このまま続けます。




ちなみに、今回のカスタムに使ったパーツ群は、もう2ヶ月も前に書いたコチラの記事で紹介済みですので、
一通り読んでおくと一通り読んでおいただけのことはあると思います。



一通り読むのがメンドクセー読者のためにもう一度テキトーに分かりやすく紹介するゾ~!!(核爆

CIMG2212.jpg
↑Esjot:X-Wing Black x Orange 50T
今回僕が選んだスプロケットはEsjot(エスヨット)のアルミスプロケットです。
ダサいからあんまり言いたくないけど、ウェビックで買った!!(笑

CIMG2214.jpg
↑なかなか厨二病なデザインでイカしてます!
それにしても50Tは大きいですね。トップスピードすごい落ちそうです。

CIMG2215.jpg
↑RKチェーン BLブラックスケールシリーズチェーン BL520X-XW
今回、チェーンは黒色の部分の面積が他社チェーンよりも多いという理由だけでRKチェーンにしたんですけど、
僕の690dukeRはEKチェーンのSRX2っていう安いヤツ使ってありました。
ちなみにブラック×ゴールドとかいう、いかにも日本人がこぞって使っちゃいそうなダサい配色なのが大変残念なのですが、
ホントはオールブラックのイカしたチェーンを使う予定でして、なんでソレを使わねーのかっていうのはコチラの記事で詳しく書いてあるので、
カスタムの参考的にも是非読んでいただきたいんですけど、
まぁ早いハナシが、僕がちょっとケチっちゃったんでした。めでたしめでたし(頭が




CIMG2412.jpg
↑メンテナンススタンドをかけます。
ちなみにスタンドフックは、以前使っていたアルミからベビーフェイスの高いブツに替えたので、より一層靴下の存在が重要になってしまいました。
盆栽ライクにキメるならばリヤスタンドへの靴下は必須かと思われます。

CIMG2417.jpg
↑なにはともあれチェーンガードを取り外すのですが、
KTMミーティングの際に最後の最後でお会いした同690dukeR乗りの方は、
↑の写真のチェーンガード固定用のネジ穴のネジ山を揉んでしまったか、折損しただかちょっと失念しましたが、
とにかくダメにしてしまったというエピソードを持っておられまして、
簡単にダメになるから気を付けた方がイイと仰られていたのですが、
まぁM6サイズの立て込みのネジ穴なんてそりゃ脆いよなぁ…、
と思いながら取り外しにかかりましたが、なんなくフツーに外れました。
特にサビなども見られませんが、ウ~ン、確かにちょっと強度不足というか、その気はありました。(フラグ

CIMG2418.jpg
↑そしてサクッとチェーンを切り離します。
今回使用する道具はAmazonで購入したノーブランドのOEM品です。
商品名は「モーターサイクルドライブチェーンカッターセット 420~630 WHSYA0009」
僕が買ったのはコレ…なんだけど、
どこからどう見てもSTRAIGHTのチェーンカッターセットDIY用 19-140と同じです!!!(根拠の無い断言
まぁ、好きな方買えばイイのでは?(投げやり
どちらも有るに越したことはない、という手の道具ですから。いや、同じモンだけど。

ちなみにですが、この道具のせいで全然サクッといきませんでした。
道具をケチるのはダメ!!

あ、そうそう、取扱説明書が同封されていないので、チェーン交換どころかタイヤ交換すらやったことない僕にとっては完全に無理でしたので、
ネットでアレコレ検索しながら使いました。

CIMG2419.jpg
↑ちなみに、ここがメチャクチャ固かった・・・。精度が悪すぎるんですよね。
まぁかなり個体差ありそうな製品なので、この限りではないかもしれません。

CIMG2421.jpgCIMG2423.jpg
↑カシメジョイントを抜くのですが、かしめてあるピンの先端をプレートのツラまで削っておくと良いです。
っていうか、僕の場合は削らないと抜けませんでした。

CIMG2422.jpg
↑いや~、やっぱディスクグラインダーも良いけど、ディスクグラインダー持ってるなら絶対にベルトサンダーのアタッチメントは買っておいた方が良いですね!安いワリに便利です。
神沢 ベルトサンダー10 K-841購入!


CIMG2420.jpg
↑で、実際に作業したのはもう2ヶ月も前のハナシなので、全然クソも覚えてねーのですが、
たしかチェーンカットの時はこんな形にして使います。

CIMG2424.jpgCIMG2425.jpg
↑外れました。結構硬かったです。というのも、やっぱり道具の精度が悪いのが効いてます。
まっすぐピンを押せないというか、そんな感じです。

CIMG2427.jpg
↑コチラが外したチェーン。
まだまだ全然使えますので、保存しておくことにします。
ていうか、僕はこの標準長のチェーン、勝手にどこかの外国のサイトの1ページを見て118リンクだと思い込んでいたのですが、
両手の指の数より多くは数えられないながらにも、意を決して数えてみましたところ、
118リンクではなく114リンクでした!!

生まれつき指の数が120本くらいあって助かりました。





CIMG2428.jpg
↑タイヤを取り外しました。
アクスルシャフトは手でポンポン叩けば抜けますけど、
手が汚れるからとか、手が痛くなるからとか、そーいう理由でゴムハンマーがあった方が良いです。

CIMG2430.jpg
↑で、タイヤ外す時にキャリパーサポートに引っ掛けて塗装剥がしちゃいました。
キレそう。
キレた。
キレてる。

タイヤの端にバリっつーかヒゲっつーか、なんかダサいのが生えたままになってますが、
建前上、公道でキレた走りをすることに何の魅力も感じない平成生まれゆとりライダーなのでタイヤの端の部分まで使い切ることができず誠に申し訳ございません。

CIMG2431.jpg
↑アクスルシャフト。
ホイールベアリングが当たる部分、サビが出てます。
これはベアリングがもうダメですね。絶対交換のサインでして、
ベアリング焼いてフルロックとか有り得ないハナシじゃないので危険です。

CIMG2434.jpg
↑ハブダンパーはまだまだ使えそうです。
少し硬化してるかと思いますが、事前に手に入れておいた新品のハブダンパーと比べてみても、
あまり違いは感じられなかったので無交換でいきます。
ていうか2013年からの690DUKEはハブダンパーの数が5個になってるそうで、劣化が早いそうですね。

まぁハブダンパーの劣化を気にしておけば済むほど平和なバイクじゃないし、そんなことどーでもイイですよね。(核自爆




CIMG2436.jpg
↑シャフト。
とりあえずオイル漏れ無し!!はー、良かった。
でもいつかは漏れるんだろうなぁ。

CIMG2437.jpg
↑フロントスプロケット。純正歯数の16Tです。まだまだ全然使えるけど、
リヤスプロケットに50Tを入れる兼ね合いで、減速比の上がりすぎを懸念してフロントを17Tに交換します。
ロックワッシャーは過去に2回折った形跡有りなので、使い回しはやめた方が良さそう、っていうか
こんなもんケチらずに替えとけ!って感じです。
僕なら2回目の使用すら有り得ません。外す度に交換します。

CIMG2438.jpg
↑KTM純正の17Tフロントスプロケット。コレが一番安い。(笑
ちなみに、チェーンスライダーにギリギリ干渉するかしないかってレベルの収まり方をしていて、
見切れていますが、クラッチレリーズとの距離も近いので、
LC4エンジンに組めるフロントスプロケットは最大17Tまでで間違いないと思います。
そもそも690シリーズ用のフロントスプロケットはKTM純正からだと17Tまでしかラインナップされていないですが…。

CIMG2439.jpgCIMG2440.jpg
取り付けました。
ロックワッシャーとナット、1個単位で売ってくれるのでやはりケチらずに再利用NGの方針を固めるべきです。
KTMお家芸の10個セット販売だとしてもケチらずに買え!!!




CIMG2442.jpg
↑リヤスプロケットのルックス比較。
Esjot50Tと純正40T。
いや~、やっぱデカい方が偉い!!!!!(笑

CIMG2443.jpg
↑ハブに取り付けました。モチのロン、ロックタイト必須。
う~ん、ハブはやっぱり黒い方がカッコいいよなぁ。今度塗装しよう。

CIMG2435.jpg
CIMG2446.jpg
CIMG2448.jpg
↑錆びてダメになったベアリングとアクスルシャフトにモリブデングリスを塗布しました。
ベアリングの方には、悪あがき的なノリにてコレでもかってくらい詰めました。(笑
AZのモリブデングリスを使ったんだけど、これだと粘度が低いのかなぁ・・・。
なんとなくそんな気がします。

CIMG2449.jpg
↑そして組み付け。
あーー、コレめっちゃカッコイイわ!!!!




CIMG2450.jpg
↑さて、ようやく新しいチェーンを組むところまで来ました。
写真を撮りまくってるので中々作業が進みませんが別に今に始まったハナシじゃないので気になりません。
仕事じゃねーし、趣味だし、気楽にやんぞ!!(お~!!

CIMG2451_20160618005003ec7.jpg
↑さっきも書いたけど、17Tスプロケットがクラッチレリーズともギリギリな件。
スプロケットカバーのステーはチェーンが完全に干渉するっていうか、ステーが邪魔でチェーンが入らないので取り外しました。
当然のごとくスプロケットカバーレス仕様になります。
レーシーでいいね♥

ヒヨッコライダーのクセにこういう時だけ「レーシー」などと粋がってしまいまして誠に申し訳ございません。

余談ですが、↑の赤丸で囲ってある部分。
オイルクーラー用のバンジョーです。
コレはKTMパワーパーツのオイルクーラーのパイプの取り回しなので、
690DUKEに限らずLC4エンジンに社外品のオイルクーラーとか付けたい人は、このオイルラインから取れば確実なのでヨロシクです!

CIMG2452.jpg
↑さて、純正チェーンが118リンクかと思ってたら114リンクだったライクに、
純正118リンクを参考にチェーン長を計算したら124リンク必要だったので124リンクを購入した結果、
ものの見事に、さも当然のように、4リンク分余りましたのでカットします。

ファック!!!!

キャプチャ
↑ちなみに僕が必要チェーン長を計算するのに使用したサイトはコチラです。
かなり便利で、使い勝手もよくて感動しました。減速比も出まして、分かりやすいです。
チェーンコマ数計算機

CIMG2453.jpg
CIMG2454.jpg
↑さっきと同じ容量でピンの先端をプレートのツラまで削ってからカットします。
削りカスでチェーンを傷めないようにマスキングテープで養生。
ブルジョワなのでマスキングテープを贅沢な使い方をしても何とも思いません。(意味不明

CIMG2455.jpg
↑リヤスプロケット上でカシメジョイントをセットします。

CIMG2456.jpg
↑そして実際にかしめていくのですが、マジで道具がクソすぎて二進も三進も行かねぇ感じでしたので改良しました。
コの字型のパーツの削ってある部分、ココの成形がクソすぎて真っ直ぐ締めていくことが不可能なので、
ベルトサンダーで水平が出るまで削りました。

CIMG2457.jpg
↑そんなこんなで、とりあえずカシメジョイントのプレートはセットすることができましたが、
隣のコマのチェーン幅でも測っておいて、ソレと同じ幅になるように締め込まないといけないのに、
少し締め込みすぎてしまいました。これかなり慎重にやらないとダメですね。
僕は横着をして一気に締め込んだ結果、まるで横着をして一気に締め込んだかのような結果になりました。

ていうかそもそも道具の使い方が間違ってるんですが、(笑
ホントは、カシメジョイントのプレートを締め込むためのアタッチメントが付属してるんですけど、マジであれ使い物にならなくて、
使うの諦めました。
2リンク分同時に締め込むのが常だとは思いますが、その為のアタッチメントがクソすぎて使えない以上は、
↑のような形態にして1リンクずつ締め込むしかありません。以上です。
道具はケチらないように。(2度目

CIMG2458.jpg
↑で、ハナシを戻しまして、今度はかしめます。
赤丸で囲ってあるパーツ、かしめる際に必要なのですが、
僕はIQが高すぎたせいか、否、IQが高すぎたせいで、(断言
このパーツ無しの状態でかしめ作業に挑んだ結果、
当たり前だのクラッカーライクにかしめ棒を締め込んだ分だけカシメジョイントのピン(リベット)が向こう側に抜けましたので、
爆笑しました。

CIMG2459.jpg
↑諦めず再チャレンジです。
かしめ量というか、まぁさっきのプレートの締め込み具合のハナシと同じで、
リベットの広がり具合を見て、その直径を適切な値に納める必要がありますので注意です。
かしめすぎると、リベットのかしめの部分が割れてしまって、走行中にチェーンが切れたりする原因になります。
逆にかしめが足りないとジョイントが抜けてしまって、走行中に(以下略

ちなみに僕自身、チェーン交換作業は人生初のことでして、ネットで調べながらの作業だったのですが、
どこかのサイト(失念)によるとRKのカシメ量は5.5-5.8mmで、DIDは5.4-5.6mmです。
すかさずメモりましたわコレ。(当時、ページをブックマークするという概念が欠落していた。

CIMG2461.jpg
↑かしめているところ。
付属のハンドルだと固すぎて締まりません。メガネで締め込みました。
リベットの開き具合はノギスで測りながら締め込めば間違いないですね。
と言っても僕はまたしても締め込みすぎましたが。

結論、思い切りが良すぎ。

CIMG2467.jpg
↑で、ようやくできた頃にはもうボロボロ。(爆笑
幼稚園児かよ。
さすがの僕も、この仕上がりの汚さを目の当たりにして、
いつか必ずカシメ作業と人生をやり直そうと心に誓いました。




CIMG2468.jpg
↑チェーンの張り具合を調整します。
KTMのメンテナンスマニュアルに従って、スイングアームの真ん中の下面とチェーンの隙間が指で押さえた時に5mmになるように調整すると最悪ですので、
リヤスプロケットを40Tから50Tに増した分、当然リヤスプロケットの外径が変わり、張り具合の調整もメンテナンスマニュアル通りには行かなくなりますので、
まぁとりあえずテキトーに15mmくらいの隙間になるように調整しておきました。
多分ですが、張り具合はもう少しダラダラな感じで、10mmくらいでも良いと思います。

CIMG2469.jpg
↑ってことで、ようやく完成!!
めっちゃカッコいい!!
リヤスプロケットはデカい方が偉い!!!!(再三
いや、かっこよけりゃデカイも小さいもカンケーねぇんですが、
僕としては大きい方が断然好みですね。
走行性能とか知ったこっちゃねぇぞ!!って感じです。
カッコよければ何でもアリなんです!!
だってカスタムだから!!

ちなみに今回のカスタムによって減速比は17.6%上がりまして2.941になりました。
ノーマルとの速度差は、同回転数で100km/h出るところ、85km/hしか出なくなりまして、
かなりのローギヤード化になりました。
おめでとうございます!!(頭が

CIMG2413.jpg
Before
CIMG2472.jpg
After


いや~、スーパークソなげぇ記事でして大変恐縮です!
次回、ステンレス製チェーンガードの取り付け記事になりますのでお楽しみに!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/18(土) 01:02:30|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング