タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

バイクの修理とかバイトとかいろいろ

どうもMUCHUKOです。

もう忙しくて全然ブログ書く暇無いっすわ。

いや、そんなこたないんだけど、ブログまで手と頭が回らないですな。

土曜日、690dukeRのウォーターポンプのシール交換するっつってましたが、これは無事に終わりましたんで、
後ほど詳しく書こうと思ってます。
ま~たクソ長い記事になっちゃいそうなんで前後2編構成で書くつもりですのでよろしく!

んでもってクソバイト、日曜日はクソバイトだったんですが、
もうクソすぎ。
例に漏れず人手不足によりクソ忙しかったんですが、
レジ金が合わなかったんですよね。
マイナスです。

それを俺の財布からマイナス分補充するんですよ。
クソじゃないですかこれ。
頭おかしいでしょ。

もうひとりの社員がね、「連帯責任」というワードを使いやがったんですよ。
いやもうこれ殺そうかと思ったんですけど、ちょうど手元に包丁あったんで、あともう一息のところでした。

んでもってクソバイト、自分バイトの身分なのにクソ残業。

んでようやく終わったっつって家に着いたところで、
な~んと友人の親父が亡くなったらしく、
そのお通夜が、俺がクソバイトでクソ残業カマしてる間に始まって終わったんだと。

おいおい(笑

ま~着の身着のままで会場まですっ飛んで行って、
もう親族の方々のみになってまして、会場の管理人さんらも帰ったあとだったんですけどね、
いやもうほんとスミマセン大変なところ長々とお邪魔しちゃいまして。
高校時代、度々お世話になってましたので、なんとしても参列させていただきたかったんです。

そんなこんなで帰ってきたらもう俺のクソ日曜がクソあっけなく終わろうとしてたんですよ。

んでこの記事書いてんですけど、
コインランドリーに洗濯物取りに行かなきゃなんねぇんだこの後。(笑


とにかく、後日690dukeRのなんちゃらはしっかり書きますので、お楽しみに!!

では、ノシ

P.S.みんなで力を合わせてクソバイト先をぶっ潰し経営者を豚箱に送ろう!誰でもできる参加型RPG!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/29(月) 01:33:03|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KTM純正指定クーラント MOTOREX COOLANT M3.0

どうもMUCHUKOです。

ウォーターポンプシールの交換、その他諸々の修理にあたり、
新しいクーラントを用意しました。

件の記事でも故障原因云々の一行としてKTM純正クーラントを使用すると書きましたが、

取扱説明書に純正指定クーラントが記載されているにも関わらず一応調べてみたところ、
僕の2010年モデルの純正指定は「MOTOREX アンチフリーズ」でしたが、
どうやら2015年モデル及び16年モデルからの純正指定は「MOTOREX M3.0」になっているようです。
一応調べといて良かった~(笑


さらに調べるとMOTOREX公式では M3.0の説明に…って英語とフランス語のみだったので、
僕が実際に購入したM3.0の裏パケの説明文を載せておきますね。(笑

「ラジエタークーラント【シリケートフリー】(COOLANT M3.0 SILICATE-FREE)
シリケート(ケイ酸塩)は、アルミの腐食を防ぐ物質ですが、濃度が高いとシリカ(ケイ酸)が堆積することがあります。
この堆積物は水路の詰まりやシールを傷める原因となる場合があるため、シリケートフリーのクーラントを推奨する車種が増えています。
KTMでは、2015年のストリートモデル、2016年のオフロードモデルからシリケートフリーのクーラントに変更されています。
OAT(有機酸テクノロジー)により硝酸塩、リン酸、アミンを含まずにアルミの腐食を防ぎ、キャビテーションを抑制するLLCです。」

とのことで、何かよく分かんねぇけど、とにかくシールが傷みにくいってのは超重要な案件ですね!!!
さすがKTMが新規採用した純正指定クーラント!!!!
やはりウォーターポンプのシール周りが弱いことを自覚してのことなんですかね。

CIMG2000[1]
↑ってことでウェビックで購入して今日ヤマト運輸の営業所で受け取ってきました。
MOTOREX COOLANT M3.0

定価だと2,700円/1ℓもすんの!?!?!
今まで使ってたワコーズのヒートブロックプラスも5,000円/4ℓでちょっと高いなとか思ってたけど・・・
たかが2リットルのクーラントに約5,000円も出しちゃったワケだ自分・・・。
いや、自分これKTMにさえ乗ってなければこんなクーラント、オカルトグッズなんじゃねぇのかってボロクソ言ってますよ。
※人間が出来ておらず誠に申し訳ございません

でも690dukeRに好きで乗ってる以上、そして例に漏れずトラブルが起きた以上、
この純正指定クーラントに頼みをかけるしかありませんし、そうしますけどね。

まぁやっぱ純正入れときゃ間違いないとは思いますけど、
ヒートブロックプラスの粘度の低さが今回の故障の原因なんじゃないかっていう僕の考察が間違ってる場合も十二分にありますからね。
たとえ純正指定クーラント入れようとも
このエンジンの構造上ウォーターポンプのシールはどうしても劣化が早いわけだし。

まぁその劣化の早さを考慮して純正指定クーラントがM3.0に変更されたんだろうとは思うけどね。


どうだか・・・。
まっ、やってみないことにはわかりませんな!!
明日は690dukeR直しますぞ!!
いろいろ写真撮りつつ作業して、またブログにアップするつもりですのでよろしくお願いします!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/26(金) 23:57:05|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KTM純正部品受け取ってきました。そしてまた発注。

どうもMUCHUKOです。
今週日曜日の話。注文しておいたKTM純正部品を受け取りに行ってきました。

バイト帰りにそのまま川島モータース元浜まで直行しようかと思ってたんですが、
こういう時に限ってバイトがクソ忙しく、定時で上がれるかどうかのギリギリのところでした。
完全なる人手不足でして、マジでもっと大胆に時給上げないとどんだけアルバイト募集かけたって人なんて来ねぇってのっつって俺はキレてます。

で、なんとか無事に川島モータースまでたどり着きました。
珍しく浜名バイパスまでの23号線が渋滞しておらず、全然イライラせずに車を運転することができました。
自分の前に車が走ってる時点で割とイライラする人間でして誠に申し訳ございません。


CIMG1982[1]CIMG1997[1]
↑で、受け取ってきたのがこちら。ちゃんと発注書のコピーも貰ってきました。(笑

ちなみにオイルフィルターのOリングとブレーキ&クラッチのリザーバーホースに使うクランプを注文したんですが、
これは例のごとく10個セット販売です。
まぁKTMなので仕方がないですね。他のメーカーはこういうの1個とか2個単位で出るのかなぁ・・・。
※人生初のバイクがKTMなので何が普通なのか分からないマン


CIMG1984[1]
↑そして今回の一番のお目当てがコレ。
前々回の記事で紹介したLC4エンジン用 ウォーターポンプリペアキット。

690dukeR ウォーターポンプリペアキット
↑ウォーターポンプのシール交換作業の際に触らないといけないパーツがセットになってます。

CIMG1987[1]
↑部品番号はコチラ。
「75035055010 WATER PUMP REP.KIT 690」
ちなみにシール・ガスケット・Oリングの品質に至っては最悪のオーストリア製。
特にガスケットの類が最悪。(笑
そういえば3,200円くらいとか言ってましたが、税込で3,614円でした。失礼しました。

CIMG1983[1]
↑そしてコチラは内圧コントロールバルブ。
部品番号「600300903000 BACK.PRESSURE VALVE CPL.」
今回注文した分なんですが、なんと店頭に在庫がありました。
このパーツは内燃機関付きの乗り物なら流用が効くパーツでして、界隈ではそこそこの人気を誇っていますので在庫してあるのかもしれませんね。
ちなみに前々回の記事で紹介したとおり、内圧が高いせいで各所にトラブルが起こるのではないかという解釈のもと購入。
これで直りゃいいけど…。

CIMG1998.jpg
↑そしてコチラは今回新たに発注した分。
・リヤホイールハブダンパー これが意外と高かった。3144円。
・ラジエーターキャップ 前回注文し忘れた。
・ラジエーターホース アッパー 今回の故障により念のため交換しとくか的な。
・ラジエーターホース ロアー 上に同じく。
・ラジエーターホースクランプ 今つけてるヤツが少し錆びてたので。
・内圧コントロールバルブ 店頭在庫分を確保。

いや~、金かかるなぁもう・・・・。
まっ、仕方ないけどね。
とっとと修理して、近いうちにヘッドカバー開けてバルブクリアランス点検とかもやっちゃいたいですな。
なんにせよお世辞にもたまにしか壊れないとは言えないバイクなので、この手の不安要素はいくらでもあるんですよね。
故障対策はやれる時にやっておきたいです。

ってことで、ウォーターポンプのシール交換その他諸々は今週土曜日にやる予定です。
久しぶりの休日なので・・・。
せめて1週間に1日でも休めたらこんな何をするにも時間かからずに済むのに・・・。
まぁそれも仕方がないですな。
今の自分は1週間に1日も休めないし、休んだら即金欠に繋がる。
ど貧乏のろくでなしだ。

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/26(金) 01:50:34|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神沢 ベルトサンダー10 K-841購入!

どうもMUCHUKOです。

工具ばっか増えてくぞ~~!

CIMG1963[1]
↑神沢 ベルトサンダー10 K-841

ディスクグラインダー用のアタッチメントパーツです。
ディスクグラインダーがベルトサンダーになる画期的(結構前からあるが)なアイテムです。

ホームセンターで見かけた時からいつか買おうと思ってたんですが、結局Amazonで買いました。(またかよ

CIMG1964[1]
↑開封。

まずこのベルトサンダーの一番ダメな部分を紹介します。
先端のローラーです。
なんと直径が20mmもあり、ベルトサンダーとしての価値はここで9割方損失しているといっても過言ではないです。

写真で見て分かるように研削位置の範囲内での使用を定められてますが、
こんなクソどうでもいい部分使ってそれで満足ってんならもう別にベルトサンダーじゃなくてもいいだろって感じです。
ベルトサンダーが使いたいってのは、この先端部分で研削作業したいってことなんです。
いや、個人的にな。(←重要

その先端部分が直径20mmもあっては困ります。クソ困ります。

CIMG1969[1]
↑しかもこの先端のローラー、両端がテーパになっておりまして、
マジで指定された研削位置以外を使うとベルトが外れるんじゃねーか、的な仕様です。

CIMG1965[1]
↑文句ばっか言ってても仕方がない、っていうか先端のローラーが直径20mmでクソな事案さえ除けば、
あとはもう普通によくできたアイテムって感じなので、オススメです。
ちなみに写真ではクソ分かりづらいのですが、
ベルトサンダー本体(フレーム)はプラスチックでして、ある程度の硬度は確保してあるものの、
作業するときはフレームがプラスチックであることを意識する必要がありそうです。
ちなみにプーリーは金属製です。重いし…鉄かな?削り出しで精度も良いです。

CIMG1966[1]
↑あわせて購入したディスクグラインダーDGR-110SCに取り付けてみました。
ディスクグラインダーのホイールガードからディスクガード(写真上の見切れてるヤツ)を取り外して、そこにベルトサンダーのフレームを別体のクランプで取り付けるのですが、
多種多様なディスクグラインダーに対応すべくテーパ用のセパレートカラーやプラスチックのスペーサーなど(写真上辺りのいろいろ)用意してありますが、
使わずに取り付けることができました。っていうか使えません。そのままクランプします。

CIMG1967[1]
↑見た目のチープさとは裏腹になかなか精度が良くて満足です。
軽く回して使ってみましたが、
先端のローラーが直径20mmと大きくクソ使いづらい点を除いて、かなり良いですね!(まだ言ってる

なんとなくですが、ベルトテンショナーのパーツを小加工すれば、
先端のローラーを削って直径を小さくして使うこともできそうです。
現状の無加工のままでも、多分ローラー径18mmくらいまでは削っちゃってもベルトにテンションかかると思うんですけどね。
結構バネが強いんで、いけるはず。
多分ですよ。出来るとは思いますが、この記事見たからってやらないでくださいね。
失敗しても責任取らねぇぞ(笑

CIMG1970[1]
↑そしてこのケース「Astage ディスクグラインダーケース DC-400」にディスクグラインダーもベルトサンダーも全部入って、スッキリまとまった。
しかもまだいろいろ入りそうだ。
いや、このケースかなり良いぞ。耐久性はスケルトンな見た目のせいでメチャ低そうだけど、実際のところどうなんだか。

てな感じで、何となく今後必要っぽい工具を揃える僕でした。(使わない可能性が強烈ある
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/25(木) 23:43:40|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても工具購入! 髙儀 変速ディスクグラインダー DGR-110SC他

どうもMUCHUKOです。

前回に引き続き工具を購入しました!!

CIMG1950[1]
↑今回は全部アマゾン。
やはり安い。
今回はたまにしか使わない工具ばかりなので安物で揃えたかったんですよね。

※いつもじゃねーか。




CIMG1954[1]
↑左から
・SK11 ソケットアダプターセット 4pcs SSA-4S
・SK11 ソケットアダプター 差込角 9.5mm(3/8インチ) ~ 12.7mm (1/2インチ) SAD3
・TRUSCO ソケット(12角) 差込角12.7 対辺32mm TS432W

このSK11の変換アダプター、9.5→12.7が欲しくて購入したんですが、
セット品とバラ売り品で違うモノかと思いきや、全く一緒なんですね。
セット品があまりにも安いものだから、廉価版の詰め合わせかな?と思いつつ、予備で持っておいて損はないということで購入したんですが・・・
まさか全くの同一品とは。バラ売り品買って損したな。(結局損かよ

ていうかオンラインショッピングする度に言ってますが、マジで自分買い物が下手すぎるのでは。

CIMG1955[1]
↑で、SK11のバラ売りソケットは全部このタグが付いてんですけど、
これマジで強烈にメンドクセーんですよね。
ニッパー使わないとタグ取り外せない仕様になってて、
んなもん知るかボケっつって手で引きちぎるんですが、ブチ割れた破片が飛び散るんで危ないんですよ。
マジでニッパー使えって話ですよね。
あ、俺が悪いのか。

CIMG1956[1]
↑んでもって、こうやって使いたかったんですよね。
アストロの差込角9.5mmのトルクレンチに32mmソケットを装着。
690dukeRのリヤアクスルナットを規定トルクで締めたいがために。
あんなもん手でグッと締めときゃいいだろとか思うんですけど、ていうか今までそうだったんですけど、
さすがにいくらなんでも整備ガバガバ過ぎるだろ、みたいな。
これを期にトルクレンチ積極的に使っていくとするか。




CIMG1952[1]
↑EARTH MAN 高儀 変速ディスクグラインダー100mm DGR-110SC
ようやく自宅用に購入しました。
変速ダイヤル付きです!!これがキモ。
というのもディスクグラインダー用のベルトサンダーキットを取り付けて使用する前提で購入したんですが、
このベルトサンダーキットってのが厄介で、ディスクグラインダーの回転数だと高すぎるんですよね。
なので変速機、言うてただの可変抵抗なんですが、ソレが必要なんですよ。
んでもってその変速機ってのが結構なお値段するんですよ・・・。
んなもん馬鹿らしくて買ってられねーでしたので、変速付きのディスクグラインダー買っちまうかっつって、
トーシロ御用達みたいな安いディスクグラインダーを選びましたとさ。
まぁ変速付きとなるとその時点で選択肢が限られてくるし、値段的にもこの辺が妥当かな~という感じです。
ぶっちゃけ多分今回1度使ってそれっきりになる気配ムンムンの工具だし、
ディスクグラインダーの形してりゃ何でもいいだろ的な。

CIMG1958[1]
↑内容。
・ディスクグラインダー
・補助ハンドル
・ディスクスパナ
・鉄工用オフセット砥石
・ソフトパッドφ100mm
・サンディングペーパーディスクφ100mm ♯#40・80×各5枚
・交換用カーボンブラシ

ソフトパッドとサンディングペーパーのセットがなかなか使えそうで、コレが同封ってのは嬉しいぞ~!
それにしても交換用カーボンブラシなんて別売りでいいだろとか思うんですが、そんな減り早いんですかね。

CIMG1959[1]
↑で、一つボロクソに書いておきたいのがコレ。(さっきから全部ボロクソじゃねーか
鉄工用オフセット砥石。
これマジでゴミなので、使わないように!!
もう製品として必要最低限の品質をクリアできてないので、
こんなボロい砥石使ったらマジで怪我しそうでクソあぶねーです。
使いもんにならねぇ。こんなもん開封即ゴミ箱で上等。
ホームセンターに行けば200円程度でそこそこの砥石買えるので、絶対そうしましょう。
間違ってもこんなクソみたいな砥石使わないように。

は~書きたいこと書けてスッキリした。(笑




CIMG1951[1]
↑Astage ディスクグラインダーケース DC-400
作業部屋にディスクグラインダー置くにしてもなんか箱が欲しいなと思って探してたところ、
作業部屋にディスクグラインダー置くにしてもなんか箱が欲しい人向けのケースを見つけて即購入。
こんなのあるんですね。へ~。

CIMG1961[1]
↑入れた。
うわ、微妙に尺が足らない。あと3cmでも長ければ配線に余裕があった。
しかもこれ、刃付けたままだと絶対に入らないな。
いちいち外してしまわないといけないのか。
ゴミかな?(酷い

CIMG1962[1]
↑でもこうやってかさばらずに、ディスクグラインダー使いたい時に使いたい物全部まとめて持ち運べちゃうのが、
すごく便利ですな。
ケースの中で、2つのトレーが上下セパレートになってるのも大変良い。
下のトレーにグラインダーと砥石、それでもまだスペースがあっていろいろ入りそう。
上のトレーにはいろんな小物を入れて、そして最大のポイントとして保護メガネを入れておけるだけの高さがある。すごい。
保護メガネだけ別の場所に置いといて、いざ使いたい時に手元にない、みたいな事態を完全に回避できる。
単純なことだけど、コレは素晴らしいポイントを抑えてくれてあるぞ!

まぁ、先述の尺だか寸が足らねぇだの何だの、多少の不便は仕方がない、僕一人のためだけに作られたケースじゃないし。
いや、値段との兼ね合いからしてもかなり良いケースなのでは。




ってことで、まぁいろいろ買ったんでした。
さっきはディスクグラインダー今回使ってそれっきりみたいなこと書いたけど、
ぶっちゃけパイプフレームで自作PCケースMODやるってんなら、かなり使用頻度高くなりそうだ。
もうしばらく自作PCのハナシしてないけど、絶対やるからね!
いつもちゃんと自作PCのこと考えてるから!!
ただもう、仕事やらプライベートやらが散々で、
ゼロから何かを創造するっていう行為に使うだけの精神エネルギーが確保できない状況なんだよね・・・。

それだけなんだよ。
必ずケースMODやるから!!お楽しみに!!!!!


では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/24(水) 20:59:19|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムルティストラーダが欲しくて仕方がない。

どうもMUCHUKOです。


バイク欲しいですね!!!
もう持ってるじゃん・・・・とか、感性があまり豊かとは言えない感じの人達に言われちゃいそうですが、
2台目が欲しいんですよね。

そう、僕が免許を取る前から欲しいと言っていた、多分記事にも書いたりしていたあのバイク!

ドカティ ムルティストラーダ1100s!!
Multi_New.jpg


ぐわ~~!!かっこいい!!
やはり欲しいものは欲しい。

ただこのバイク、タマ数が全然無いんですよ・・・。
あんまり中古市場に出てきません。
毎日ヤフオクで張ってるんですけどね・・・(笑

Goobikeとかで見るとメチャクチャ高いし・・・。
う~ん、なんとかして安く手に入らないかな。
もちろんモノに見合ったカネは幾らでも出す宗教の人間だから、
いざ自分がコレだと思うたまを見つけたらその時は買うんだけど、
やっぱり安く手に入るなら安い方がいい。
50万くらいで、距離数の少ない個体ないだろうか・・・・。

ってことで、見つけ次第買うくらいの気持ちなので、いつか突然納車するかもしれません。お楽しみに(笑


では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/23(火) 01:11:06|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童貞のまま23歳になりました

どうもMUCHUKOです。




22歳童貞は死んだ。さようなら。

23歳童貞が生まれた。こんにちは。


ていうか40歳童貞とか危険だと思いませんか?性犯罪起こしそうで。

17年後の僕です。

その時までこのブログ書き続けてたらいいな。


は~、ま~たクソほどロクでもない1年を過ごして24歳童貞になるんだろうなぁ。
こんなクソみたいな23歳があるか。僕は一体どれだけ落ちぶれたらいいんだ。
金も幸せも無いまま歳ばっか喰ってくぞ。金は数値化できるからイイが、幸せは数値化できないから厄介だ。
僕の個人幸福度のポイントは一体どのクエストをプレイすれば稼げるんだ?

では、ノシ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/22(月) 00:08:26|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童貞のまま23歳になる説が濃厚

どうもMUCHUKOです。

なんか僕の人生こんなはずじゃなかったんですけど。

あと15分で童貞のまま23歳になっちゃいますよ!!!!
やばいやばい!!誰か僕とパコりませんか?!?!?

童貞なのでコンドーム持ち合わせてないです!!
そっちで用意してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:暇を持て余しているマダムの方へ… - ジャンル:独身・フリー

  1. 2016/02/21(日) 23:48:09|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング