タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

690DUKE R リヤフェンダー取り付け!!! 流用&加工の連続クエスト 後篇

どうも小栗旬です。

前回の記事:690DUKE R リヤフェンダー取り付け!!! 流用&加工の連続クエスト 前篇

さて、後篇ではリヤフェンダー取り付けにあたって加工が必要だった部分を紹介していきます!!
ちょっと記事が長いですけど、よかったら最後まで読んでくださいね~!(メンタルが風邪を引いているので腰が低い



CIMG1697.jpg
↑まず、リヤタイヤのアクスルシャフトが通る部分。
チェーンアジャスターブロックと代わる部分ですね。
690dukeRのアクスルシャフトのナットサイズが32mmのツバ付きということで、
白テープで囲ってある部分を少し削ります。

CIMG1698.jpg
↑削りました。アルミなので簡単に削れます。

CIMG1699.jpg
↑690dukeRのアクスルシャフトのナットを置いてみます。
イイ感じなので次の作業へ進みます。

CIMG1701.jpg
↑690dukeRのチェーンアジャスターブロックを取り外し、
アクスルシャフトをむき出しにした状態。
アクスルシャフトの径は25φでしたので、これに合わせて25φのアルミ丸パイプを買ってきました。
使いたいのは手に持っているたったこれだけの物なんですが、こんな半端なパイプが売っているワケもなく1mの丸パイプを購入・・・・

まぁ趣味のこととなると金にモノ言わせるタイプなので、いつもいつも数多のムダを繰り返した先に成功があるのです。(核爆

CIMG1702.jpg
↑そして2mm厚10mm幅1000mm長のフラットバーも購入。
使いたいのはたった数cmなんですが、そんな半端なフラットバーが売っているワケもなく(ry

CIMG1703.jpg
↑こんな具合に、フラットバーを先ほど用意した25φの丸パイプに合わせて丸く曲げていきます。

CIMG1705.jpg
↑そしてリヤフェンダーステーのアクスルシャフトの穴にハメ込みます。

そう、実はリヤフェンダーステーのアクスルシャフト用の穴径が4mmほど大きく、
無加工ではアクスルシャフトのセンターが出ず使えないのでカラーを自作したのです。

CIMG1704.jpg
↑690dukeRのアクスルシャフトに取り付けてみました。
変なガタもなくピッタリです!やった~!僕って天才!!(自画自賛

CIMG1706.jpg
↑そしてリヤフェンダーステーの板厚に合わせて自作したカラーを削りました。
とりあえずこれでアクスルシャフトに関する問題はクリアです。

お次はチェーンアジャスターブロックの幅。
↑の690dukeRの写真を見ても分かるように、リヤフェンダーステーの幅が足りてません。
スイングアームとリヤフェンダーステーの間にアルミの板をカマそうと思います。

CIMG1712.jpg
↑3mm厚15mm幅1000mm長のフラットバーを用意しました。(写真上側)
3mm厚のアルミの板を18cmほど用意したかっただけなのですが、やはり1m・・・。
何度でもムダを繰り返します。
で、写真下側の先ほどアクスルシャフト用のカラー自作に使ったフラットバー(10mm幅)に合わせて削りました。

リヤフェンダーステーの幅は10mmジャストなのでソレに合わせたいのです。
ぶっちゃけ15mm幅のまま使っても問題ないのですが、そこはコダワリがありまして・・・(笑

CIMG1713.jpg
↑そして幅を狭めたフラットバーを2つに切り分け、穴を開けます。

CIMG1709.jpg
↑リヤフェンダーステーにも同様に穴開け。
以前ホームセンターで購入した安いドリルを使ったのですが、ブレちゃって敵いませんね・・・。
一箇所だけ穴が少しズレてしまいました・・・ファック!!!

※このあとソッコーでドリル捨てました。
余談ですが、やはりマトモな金出してナチのドリルを揃えようと思います。

CIMG1711.jpg
↑そしてタップを掛けます。
止まり穴用のスパイラルタップですが、ホームセンター2件はしごしてようやく見つけました・・・。
そして至る→690dukeR 新年一発目の路上トラブル

CIMG1715.jpg
↑そしてフラットバーとリヤフェンダーステーを低頭ボルトで組み合わせて完成!!

CIMG1717.jpg
↑690dukeRに取り付け。
おお~、バッチリですね!!(自画自賛

CIMG1719[1]
↑そしてここから写真サイズが大きくなりまして、リヤフェンダーステーからアーム、マッドガードも取り付け。
かっこいいですね~!

CIMG1720[1]
↑そして残念なことに現在裏ペタでキメてあるナンバーをリヤフェンダーに移設しますのでナンバー灯の配線を引っ張ります。

CIMG1721[1]
↑サブフレームのサイドカウルを取り外してエアクリーナーボックスに配線を這わせ、
メインフレームの裏、スイングアームの付け根、ブレーキホースラインに沿って配線しました。

CIMG1728[1]
↑そして新たにホームセンターでナンバープレート用にステーを買ってきて取り付け。
完成です!!!!!!!!!!!!

やった~~~!!
いや~、また一つ690dukeRが僕の求める形に近づきました!!
満足!!・・・ではないけれど、大きなカスタムはひとまずこの仕様で落ち着く予定です。

それにしても剥き出しのナンバープレートが嫌味なくらいクッソダッセェですね!
こんなにもダサい代物をマトモに視認できる位置に取り付けて公道を走行してしまった際には、
道行く人々の目を腐らせてしまう可能性があり、
さらに公道において一番危惧すべきなのは、
後続車のドライバーが、むき出しのナンバープレートのあまりのダサさに意識を失い、事故を起こしてしまわないかという点です。

CIMG1732[1]
↑でもまぁ、ソレはソレ、コレはコレですよ!とにかくリヤフェンダーが付いてカッコイイ!!そうでしょう?
正直この丸っこいマッドガードがなんとも好かんけど、後でどうにかするから!(笑

このナンバー位置移設は自分がとりつけた約束ですからね、約束守れて良かったです。
とりあえずナンバー位置云々については次回の記事にてイロイロ書こうと思います。


さ~て、正月休みも終わりですな!明日から仕事!!ファーック!!

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/01/06(水) 00:39:01|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ