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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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690DUKE R グラフィックラッピングに向けてサイドカウル調達

どうもMUCHUKOです。

ブログで紹介するのが遅くなりましたが、
ヤフオクで690DUKE 08-用のサイドカウルを落札しました。

落札したっていうか、僕以外入札者がいなかったんですよ・・・即決で買ったようなモンですよ・・・。
どんだけ人気ねぇんだよ690duke・・・。

CIMG1369.jpg
↑ってことで、左右二枚それぞれ別枠で出てたんですが、
左はチョイ傷、右はコケて擦り切れてる感じです。

いや~、安かった!!!ホントに!(笑
690dukeのキズ物カウルは以前からずっと狙ってたんですが、
こいつは相場の半値以下で出ていたので飛びつきましたよ~。

CIMG1371.jpg
↑左カウル。
ホントにチョイ傷。このまま取り付けても差し支えないレベル。

CIMG1370.jpg
↑右カウル。
擦り切れてしまって、角は削れてなくなってる。
パテで埋めて成形するつもりです。
ご丁寧にペーパーである程度磨いてあるので、かなり作業助かりますね。

で、グラフィックラッピングとは。

まぁ「フィルム」とか「ラップ」とか「バイナル」とか「バイナルグラフィック」呼ばれてる、ステッカーのようなモンです。

早い話が、痛車のアレです。(核爆
ああいう、ボディ全体を覆うようなデザインを1枚のステッカーで完結させるお手軽カスタムです。

あ、「ステッカーボム」で検索してもらった方が分かりやすいかも・・・。


まぁ、そんなことをやる予定ですので、
最近ちょっと久しぶりに多忙なのと、ブログに書きたいことが多すぎて全然まとまらないのとで、
いつ完成するか分かりませんが、よろしくお楽しみに!!!!

では、ノシ

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  1. 2015/10/18(日) 01:35:39|
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690DUKE R O2コントローラー導入後、走行した感想。

どうもMUCHUKOです。

先日のツーリング記事で併せて書く予定でしたが、
あんまりにもツーリングレポートが長くなりすぎたので、O2コントローラーのレビューまでやったら読みづらいなと思って別記事設けました。

参考記事:690DUKE R O2コントローラー取り付け


まぁ、特に写真とか用意してないので、拙い文章のみで申し訳ないんですが。

まず僕がO2コントローラーを導入した理由ですが、
・アフターファイアーを解消させたい

この1点に尽きます。



そして、O2コントローラー導入後、
燃調マップはスタンダード、マフラーはバッフル無し。
ツーリングにて少しの間ブン回してみた結果、
・アフターファイアー以前と変わらず出まくり
・ただし以前は出ていた炎が出ない、アフターファイアーの音も多少小さくなる


という感じで、思っていたよりも自分の求めた効果は発揮されなかったのですが、
・マフラーを交換する前のあのドカッと地面を蹴っていくあの加速感が戻ってまいりました!!


これは楽しい!!いや、ホントに楽しかった~!

いや、実はですね、このマフラーを取り付けてからアフターファイアーに悩まされていただけでなく、
なんとなくパワーも落ちた気がしていたんですよ。
参考記事:
僕自身、あまりパワーダウンなどは気にしておらず、「車検非対応です!」みたいなエキゾーストサウンドが欲しかっただけですので、
特に改善したいとも思っていなかったのですが、

バッチリ改善されました!

いや~、まさかこんなに楽しくなるとは!!
アフターファイアーも許しちゃうレベルです!(笑

なんて言ったらいいのか、純正マフラーの時には感じられたあのスロットルオンした瞬間の完全に強い感じ。
これが戻ってきたんですよ~!


という感じで、O2コントローラー導入して良かった~って思いました!



そして後日、バッフル装着して走行してみました。
すると、
・アフターファイアー出ませんでした!

やった~~!!(クソガキ

う~ん、やっぱバッフル外すと排気が抜けすぎるんですかね。
ってことで、今後バッフル付けた状態でしばらく様子見て、
また頃合を見てECUリセットしておこうと思います。

はい、どうでしょうか、バイク歴1年未満の人間が書いた文章は。(核自爆
まぁ、こんなもんですよ。知識がありませんから、感覚で物言うしかできませんけど、
とにかくO2コントローラーの最終評価としましては、買って良かったし導入して良かったです!!

以上です!

バイバイ!

では、ノシ

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  1. 2015/10/16(金) 23:43:47|
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第3回 ハーレーおじさんとツーリング

どうもMUCHUKOです。
月曜日の話。

この日はハーレーおじさんと酷道ツーリングに行ってきました!!
ちなみにですが、僕のバイクにとっては酷道ではないのですが、
ハーレーにとっては酷道極まりないというルートを走った感じです!

CIMG1352.jpg
↑集合は朝7時30分!!!
早い!!起きれない!!
と思ってましたが、運良く1分の遅刻で済みました。(何が済んだというのか

で、ハーレーおじさんのハーレーと僕のKTMの間に停まっているデイトナ675ですが、

なんと!今回一緒に酷道ツーリングに・・・!!
なワケなく、全然知らない人のバイクです。

どうやらハーレーおじさんはデイトナ675のセンターアップマフラーが大好きらしく、
DSC07308.jpg
↑参考画像

たまたま停まってたデイトナ675に大興奮してオーナーさんに話しかけちゃってました。
で、この停まってたデイトナ675はセンターアップマフラーではなく、現行型の証である普通のサイド出しマフラーなのですが、
そこをオーナーさんに聞いてみると、
曰くセンターアップマフラーだとやっぱりケツがクソ熱いらしく、
当たり前田のクラッカーですが、デイトナ675オーナーから「ケツが熱い」と苦情続出だったため、
現行型のデイトナ675ではその辺の事情を慮って普通のサイド出しマフラーになっているそうです。(笑

やっぱルックスのクールさと快適性の両立は無理か、みたいな。

まぁそれでもやっぱりカッコいいのがデイトナ675でして、
待ち合わせるだけのコンビニだったのに初っ端から最高でした。
ぶっちゃけこのクソ田舎でデイトナ675を見かけるということがまず無いハナシでして、
僕自身デイトナ675を間近で見るのは今回が初めてでした。

第一印象としては、車格がめちゃコンパクトにまとまっててスゲェな、軽そう。 でした。(笑

ていうか僕の旧型690dukeRもマジで豊橋市内で走ってるの俺だけなんじゃないかってくらい見ないんですけど、
どうなってんですかね。(地元がクソ田舎アピール
名古屋とか都会の方に行けば会えそう、みたいな。(笑


前置きが長くなりましたが、ハーレーおじさんの奢りでコーヒーをしばいてから出発!!

クソ寒い!!!!!!!

装備を間違えたとしか思えない寒さでした。(自業自得

やっぱ、バイクに乗るときは自分が思ってるよりも1枚多めに着てくるくらいがベターですな。(昔誰かが言ってた

で、81号線を走って、道の駅三河三石の手前の交差点にあるコンビニで休憩。

寒すぎてコーヒーしばくどころじゃありませんでした。
程なくして暴走族より厄介なライダー漢カワサキ空冷4発乗りの方などがコンビニに立ち寄られたため、
厄介なことになる前に行くかっつって出発しました。(爆笑

で、そのまま山を走って名倉の道の駅を越えて、いなぶの道の駅に到着したのですが、
大変ファックなことに写真を失念!!
ファック!!!!

道の駅 どんぐりの里いなぶ

↑URL貼っておくので、気になった方は是非行ってみてください。

で、この日はバイクがメチャクチャ多くて、停める場所なさすぎた為、4輪用の駐車スペースにズドンと構えました。
バイク2台停めりゃ合計4輪なんだから文句ねぇだろ、みたいな。(こういう事言うからTwitterで炎上する 参考記事


ここでは、冷えた体で温かいラーメンをしばくなどと幸福度の高い行為をしてしまったので、
しかもこのラーメンは例のごとくハーレーおじさんの奢りですので感無量でした。

ちなみにですが僕は他人の奢りに対して遠慮もしなければ申し訳なさも感じないタイプの人間でして、
さらに言えば奢るのも奢られるのも好きですので、これと逆の思想観念の方とはまるでウマが合わないです。(笑

ラーメンごちそー様!!!!!!!


CIMG1353.jpg
CIMG1354.jpg
↑そして段戸湖とかいう場所に来ました。
国有地なのか私有地なのか分からない感じの舗装がされていて、山の中はハイキングコース的な感じで散策できるようになってましたが、
この山道を散策するにあたっては、おフザケ無しの装備じゃないと後悔しそうだったので、
時間もあまり無かったことですし散策は遠慮しときました。

この湖でやってる釣りの料金設定が完全無欠のボッタクリ価格だったことを除けばかなり良いところでした。
どうやら、魚の放流やら手入れやらイロイロと手間暇かかっているっぽく、そういう料金なんだと思います。(テキトー


CIMG1362.jpg
↑そしてどこかのどこかで停車。
もう、ハーレーおじさんについて行くだけでして、
僕自身、自分が今何県何市のどの道を走っているのかサッパリ見当もつかないという状態でしたので、
何が何だかです。(笑

そしてこのガードレールの下に降りれる、っていうか以前誰かが降りた跡があるのですが、
CIMG1356.jpg
CIMG1357.jpg
CIMG1358.jpg
↑こんな具合に、かなり綺麗でして、
今日ホント来てよかったな~って感じでした。

ちなみにですがハーレーおじさんは「ここでラーツーする、ラーメン炊く!」つって意気込んでるのですが、

ここに来るまでの道がかなり酷くて、濡れた枯葉だらけなのでソレ避けるしかないんですが、
避けた先は道路陥没してたりと、記事冒頭に書いたように、
僕のバイクなら性能的に余裕なんですが、ハーレーでそこ走るか普通、みたいな道ですので、
もっと簡単なラーツーをやるように軽く促しておきました。

で、このガードレールを降りた先も、
写真じゃ全然伝えきれてないのですが、
この写真を撮る位置にたどり着くまでに何度滑ってコケそうになったか分からないという感じで、
ここにラーメンとナベとコンロを持ち込むだけでも、ラーメンセットを川に流すか否か、とか
普通に滑落して自分自身が川に流れるか、みたいな感じですので、
ラーツーは他でやれと、もっと強く促しておけばよかったです。

で、↑のバイク停車時の写真ですが、
これ大体高さ1mくらいの視点でシャッター切ってるのですが、
やっぱり普通にナンバー視認できてるので、これならマジでお咎めなしだろって感じです。
まぁそんなもん気にするくらいなら裏ペタやめちまえって自分自身思うのですが、
現在いろいろあの手この手を考えてる最中ですので、今しばらくはこのスタイルで行こうと思ってます。

CIMG1366.jpg

↑そして最終的にやっぱりたどり着くのが三河三石でして、
ここで普通に休憩してから僕が先頭になって帰りのルートを走りました。
で、やっぱり僕のペースで行くとハーレーにとってはスピード出しすぎて、車体を傾けた際に底ズリしちゃうらしく、
やっぱハーレーはデカい直線道路を走ってるのがお似合いなんやなと納得しました。

で、そこからはもう僕のバイクがダメダメで、ギヤ抜け連発!!

なんで!?!?って思いながらも帰宅。
まぁバーエンドミラーがクタクタで、スピード出したり回転数上げたりするとすぐにミラーが明後日の方向を向いちゃうので、
あまりスピード出さずに回転数も上げずに走っていたのですが、(まぁそれでもミラーぐるぐるいろんな方向向くんだけど
やっぱそれが原因でギヤ抜けするのかな~~と。
ある程度高い回転数、高い速度域を保ってる時は最高に調子が良いので、
今回はその真逆だったんだな、と。勝手に結論づけることにしました。



そして帰宅、バイクを磨き倒して終了!!
案の定ドロだらけになってました。(笑
CIMG1367.jpg


今回の走行距離は186.5km。
俺にしてはメチャクチャ走ってる方で、
このバイクにとってもこれ以上走ると燃料タンクの中がカラになるので、
ちょうど良い走行距離なのでした。


では、ノシ

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  1. 2015/10/15(木) 01:36:54|
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690DUKE R O2コントローラー取り付け

どうもMUCHUKOです。

O2コントローラー取り付けました!!(ようやくかよ

CIMG1315.jpg
↑2コントローラー。
O2センサーとECUの接続にカプラーオンでカマすだけの簡単作業!
かなり簡易的なコントローラーで、本体側にダイヤルも付いてなければPCに繋いでセッティングすることもできない!

まさにポン付け!
安いだけのことはあります!

早速取り付け。
CIMG1326.jpg
↑とりあえず燃料タンクをずらします。
最初はコレ燃料タンク下ろさないと無理かな~って思ってたんですが、
ずらすだけでいけました。

CIMG1329.jpg
↑ただ、車体左側の燃料ホースは外さないといけない位置までずらす必要アリです。
純正でワンタッチフィッティングなので簡単に切り離せてイイですね~!
僕は一応燃料コックも閉めときましたが・・・これ確かフィッティング外した時点で遮断されるので燃料コック閉めてなくてもこぼれないはず・・・確かね!
※少し燃料こぼれるのでティッシュなどで対応。

CIMG1327.jpg
↑で、燃料タンクをずらしたところを上から覗き込んで車体右側。
バッテリーの裏あたり。写真で言うと、カプラーが外れてるヤツ。
これがO2センサーとECUの接続。

CIMG1328.jpg
↑で、ちょっとわかりづらいけど、O2コントローラー取り付けました!
ユニットはバッテリーの上にマジックテープで固定。
カプラーの取り回しはインシュロックで緩く留めて配線に無理な負担が掛からないようにしときました!

もともとの位置でまとめるにはもうこのくらいしか有効スペースが無いんじゃないか、という感じですので、
これが面倒くさい方は普通に車体後方にO2コントローラーのユニットを取り回して、
テキトーなところでフレームにインシュロックで縛り付けてオシマイ!ってやったほうが簡単です!

CIMG1330.jpg
↑そして燃料タンク戻して終わり。

たったこれだけのことなのに・・・・いろいろありましたね。(笑
参考記事

・・・・いろいろあった。のではなく、僕がいろいろ起こしたのですが。(キレ


さて、取り付け後走行してのレビューというか感想は、次回の記事で書きますのでヨロシクです!!

書きました。→690DUKE R O2コントローラー導入後、走行した感想。


では、ノシ

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  1. 2015/10/13(火) 00:44:49|
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バーエンドミラーのサビ取り+バーエンドミラーのボールジョイント部に関する注意喚起

どうもMUCHUKOです。

僕が愛用しているバーエンドミラー ヴィクトリー HIGHSIDER BAREND MIRROR VICTORYですが、
アームとミラーを繋ぐボールジョイント部が錆びましたので、
これを何とかします。

僕のバイクは屋外保管ですので、どうしたって錆びます!!

CIMG1332.jpg
CIMG1334.jpg
↑こんな具合に、どうやらこのボールジョイント、
ステンレスではなく、普通のスチールにメッキをカマしているだけだったようですので、
バッチリ錆びました。(キレ

CIMG1335.jpg
↑今回使うサビ取り剤。
KURE CRC サビ取りクリーナー

ジェルタイプですので、こういった細かいところには良いかな~、つってこの製品のレビューとかは特に気にせずに購入。

使用方法を見てみると、
・あらかじめ浮いたサビや塗装、油汚れを取り除きサビ面を露出させる。
・サビ面を濡らした後、サビ取りクリーナーを直接つけ、やや厚めに塗り伸ばし5~10分浸透させる。
※サビ面が冷えている場合は暖める。サビがひどい場合はブラシでこする。
・ぬるま湯に浸し軽く絞った布でジェルを拭き取り、最後に乾いた布で水分を拭き取る。

ということで、意外とメンドクセーですので、今まで面倒臭がってやりませんでした。(笑

CIMG1341.jpg
↑んで暖めろって言われても、ドライヤーくらいしか思い浮かばなかったので、
これで地道にやりました。

CIMG1339.jpg
↑ちなみに、ジェルは面相筆を使って塗布しました。
かなり使いやすかったので、細かい部分にはオススメです。

CIMG1338.jpg
CIMG1337.jpg
↑浮いたサビを取って暖めて油分除去してサビ取りクリーナーを塗布したところ。

~10分後~

CIMG1345.jpg
CIMG1343.jpg
↑ジェルやら水分やら完全に拭う。
お~、まぁ・・・こんなもんか!!

やっぱメッキ面が厚いですからね、完全には無理だったかも。
完全にサビ取ろうとするとメッキまで剥がしちゃって残念賞ですから。

でもこれやるのとやらないのとじゃあ大きな差がありますので、
今回はサビ取りやって良かったんじゃないかな~なんて思ってます。

CIMG1346.jpg
↑そして最後にKURE CRC 5-56を筆で塗って防錆処理しました。

CIMG1347.jpg
↑今回僕が使ったもの。
・ブレーキクリーナー
・サビ取りクリーナー
・KURE 5-56
・ドライヤー
・面相筆
・棒ヤスリ
・ウエス
・ティッシュ
・バーエンドミラー
以上です。



で、サビはまぁまぁ取れて良かったのですが、
ボールジョイント部のサビを取るワケですから、当然のようにボールジョイントを動かす必要がありまして、
特にヤスリがけをしている最中はミラーやアームに当てて傷を付けないように動かしていたのですが、
そのせいか分かりませんが、否、多分そのせいだと思いますが、なんと、ボールジョイントの動きがかなり柔らかくなってしまい、
690dukeRの振動に耐えうるホールド性は完全に無くなってしまいました!!

ファック!!!!!!!
まぁこれは本日12日月曜日の午前中、ハーレーおじさんと酷道ツーリングしている最中に実感した次第なのですが、
本当に使い物にならなくなってしまいました。ゴミです。
ハッキリ言います、ゴミです!!!(核爆


というワケで、HiGHSiDER製のバーエンドミラーを御用達の皆さんには、
是非このボールジョイント部の取り扱いには気を付けて頂きたく思いまして、
どうかこの記事を拝見なされることを心から望んでいる次第です。

ちなみにタダでさえ振動がキツい690dukeRに取り付けていることにより、回転数によってはミラーが明後日の方向を向いてしまうようになった僕のバーエンドミラーですが、
100km/h以上出しますと例え国産水冷4発のフィーリングであっても風圧でミラーが動いてしまうレベルでボールジョイント部がダメになりましたので、
マジで慎重に取り扱ったほうがイイと思います。

そういうワケで、僕は今ボールジョイント部の摩擦係数を何とかしてブチ上げられないかイロイロ考えているところです。(笑

最終的にサビ取り云々どうでもよく、ぶっちゃけ大失敗に終わったんじゃねぇか的なノリでして誠に申し訳ございません。(核自爆

では、ノシ


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  1. 2015/10/12(月) 21:44:26|
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690DUKE R 「極悪な裏ペタ」を「「「大天使ミカエル的善良な裏ペタ」」」に更生!

どうもMUCHUKOです。

今日は地元の神社のほとんどが例大祭だったこともあり、
バイトがクソ暇で、やることが無さ過ぎて棒立ちで腰を痛めるというギャグをカマしてしまいました。

そしてバイトを終えて帰宅後、
明日はハーレーおじさんとの酷道ツーリングを控えておりますので、
690dukeRに構っておりました。

・裏ペタの修正
・バーエンドミラーのサビ取り
・O2コントローラーの取り付け

ということで、内容が濃すぎて、一度に全て紹介してしまうと読者が全て読みきる前に飽きてしまい、
必然的にページ下部に書いた内容は読まれることなくグローバルの海を彷徨い続けるハメになってしまいますので、
項目ごとに分けて書く事にしました。(前田のクラッカー

まずはタイトルにもあるとおり、
「極悪な裏ペタ」を「「「大天使ミカエル的善良な裏ペタ」」」に更生!


要するに、視認性を確保します。

CIMG1167_20151007014925454.jpg
↑参考:「極悪な裏ペタ」

CIMG1318.jpg
↑とりあえずナンバーを外します。
僕はIQが高いのでナンバーに取り付け穴を増設して「極悪な裏ペタ」をカマしていたのですが、

CIMG1320.jpg
↑なんと今回はその穴と穴をドリルでブチ抜いて、
1つの長穴にするという感じでキメることになってしまいました。(なってしまいました。

CIMG1322.jpg
↑ナンバー灯は今回、普通にナンバーの上に取り付ける予定ですので、
ナンバーの視認性を確保するべく、
そろそろ金属疲労で断裂するんじゃねぇか的薄さのステーをバイスで挟み込んで曲げてやりました。

CIMG1324.jpg
↑そしてこのような位置に取り付けました!!!
やった~~~!!!
フェンダーレスキット用のカラーとボルトを拝借して、かなりスマートに裏ペタをすることができました。
実はその流れで一度フェンダーレス仕様にもしてみたのですが、
やはりダサすぎて全身の血液が逆流して死に至りそうでして、
写真におさめようものならカメラが壊れて2度と使えなくなりそうでしたのでソッコーで取り外して、
フェンダーレスキットなんて無かったことにしました。

CIMG1323.jpg
↑ちなみにですが、
このようにナンバー灯もかなり良い仕事してくれてますので、
まぁ当分の間はこの裏ペタ仕様でストリート・ライディングをキメていこうと思います。

ていうかリフレクターが付いてませんが、
明日の午後には取り付ける予定です。


まぁ今回、約2週間ぶりに自分のバイクにアレコレ手を入れてやったワケですが、

やっぱ俺のバイクかっこいいなって思いました。(KONAMI感


では、ノシ


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  1. 2015/10/11(日) 23:55:46|
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O2コントローラーが届いたぞ~!

どうもMUCHUKOです!

前回のあらすじ:O2コントローラーの件 出品者の対応に圧倒的感謝!

O2コントローラーが届きました!!

CIMG1314.jpg
↑やった~~~~~!!!!!

10月6日に発送してくれて、10月10日に届きました!!
オーストラリアから日本まで約4日!!
速い!!!!

いや~、今回は本当に人に恵まれましたわ・・・。
早速セラーに「商品が届いた!君に高い評価を付けるよ。本当にありがとう!」とメールしました!

そしてeBayのアカウントページにてセラー宛に高い評価を残して終了。


いや~、よかったよかった!
自分の犯したミスで1ヶ月以上待つことになって、さらに1つめのO2コントローラーは紛失しちゃったのに、
それを送料のみの負担で新たにO2コントローラーを手配してくれて、それがオーストラリアから日本まで約4日で届く。

も~、ちょっと感動。(笑

本当にありがとうって感じだ。

CIMG1315.jpg
さ~て、できれば今日の午後取り付けたいけど、無理だろうな~。

ちなみにですが、明日の月曜日はまたハーレーおじさんと山まで走りに行く予定ですので、

今日はツイッターで大炎上してしまったあの裏ペタを「大丈夫な裏ペタ」に直そうと思います!(爆笑


は~。バイト行こ。めんどくさっ!!
客から理不尽なクレームキメられたらキレよ。キレてクビになっちゃお。(クズ

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  1. 2015/10/11(日) 09:38:14|
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O2コントローラーの件 出品者の対応に圧倒的感謝!

どうもMUCHUKOです。

前回の記事で、配送先住所の記入漏れという事実が発覚したワケですが、
ほどなくして出品者とのやり取りを数回行いまして、現在またしてもO2コントローラーの到着を待っている段階です。

まず前回の記事では僕の方から出品者に「住所の記入漏れがあった」という旨のメールを送ったところですが、
現段階では、メールのやり取りが一段落終えている状態ですので、
日本語訳のメール文を最初のメールから載せておきます。

まず僕の方から、eBay経由でクレーム内容のメールを送りました。

MUCHUKO「40日間待ちましたが、まだ商品が届きません。eBayバイヤープロテクション
も最終配達予定日から30日ですのであと約5日しかございません。

自分の身を保護するために、一旦今すぐ代金を返金していただけますでしょうか?

もちろん商品が届き次第、再度お支払いします。

もし同意していただけない場合は、即座にeBayに
クレームを出します。

eBayバイヤープロテクションを利用すると商品の代金+送料が
返金対象となるだけではなく、あなたのセラーダッシュボードに
クレームを付けられたということで記録に残ってしまい、
よろしくありませんので、出来れば避けたいです。

柔軟な対応をよろしくお願いいたします。

24時間以内にご返信してください。」

↑今思えば、態度が高圧的すぎるでしょコレ。(笑
自分のミスで商品が届いてないだけなのに・・・。
まぁ、当時はまさか自分のミスだなんて思ってないしテンプレを改変コピペして使ったんだから仕方ないけどね・・・。

そこにすぐさま出品者(セラー)からの返信。

セラー「ワオ!どうしてそんな長い時間待ってたんです?
すぐに名前と住所を教えてください、
誤配の可能性もあるし配送の追跡もかけてみます。

もし万が一にも無くなってれば全額返すし、
いまんところそんな失態はしたことないから安心して下さい。」

↑ハイ、僕の人生で何度目になるか分かりませんがまたしても頂いてしまいました「「「大人の対応」」」。
幼稚園児の僕にはありがたかったです。(幼稚園児に失礼

ここで、セラーの個人的なアドレスからもメールが届きます。

セラー個人「申し訳ない、あなた宛ての荷物の行方が分からなくなってるけど、住所は正しいか確認してもらえます?」

ここで僕がようやく自分のミスに気が付く。(前回の記事参照

そして僕からeBay経由とセラー個人宛に同じ内容のメールを送りました。

MUCHUKO「こんにちは。僕のメールに返信してくれてありがとう。
ごめんなさい、君の言うとおり僕は長く待ちすぎたよ。

あと、もしかしたら僕は自分の住所の番地を記入しないまま手続きをしたかもしれない・・・。
一度確認するし、君の方でも確認して欲しい。

僕のフルネームは~で、
住所は~です。

ありがとう、よろしく頼むよ。」

↑自分のミスだと分かった途端に急に下手に出る僕。(ゴミ

そしてセラー個人から返信。(eBay経由でも同じ概要のメールが来てる

セラー個人「OK,むちゅこ。

多分だけどペイパル上での配送先住所に番地の抜けがあるから、それを確認して欲しい。
僕に分かるように正しい配送先住所を指定してくれ。

で、本来なら配送先住所が間違っていて荷物が届かない場合、僕のもとに商品が返ってくるはずなんだけど、
どういうわけかそれが僕のもとに届いていない。

これはどうしようもないし、もし送料さえもう一度負担してもらえるのなら新たに同じ商品を無料で用意するよ。」

↑というわけで、本当にありがたい話なんですが、
僕は送料をもう一度払うだけで、自分の犯したミスで失った12000円のO2コントローラーを手に入れることが出来るワケです。
圧倒的感謝!!!

僕の方から返信。

MUCHUKO「申し訳ない、仕事に行っていて返信が遅れてしまった。

たった今、ペイパルの住所を修正したところだよ。
申し訳ないが、配送先住所が「○○○(僕の住所)」になっているか念のため確認して欲しい。
送料はモチロンもう一度支払うよ。
送料はペイパルから払えばいいのなら、金額と宛先を提示して欲しい。

本当にありがとう!」


セラー個人「ちょうど今君にペイパルの請求書を送ったところだ。
最初に送った商品は、いつの日か僕のもとに返ってくるのを願ってるよ・・・。

君の住所はコレだね(確認の意):
○○○(僕の住所)」

↑このメールとほぼ同時刻に送料のみのワンクリック請求書が届きました。
モチのロン速攻で支払いました。

MUCHUKO「こんにちは。
その住所で大丈夫だよ。
たった今支払いを終えたところだよ。

いつか商品が僕のもとに届くことを願っているよ。
本当にごめん・・・。僕も最初の商品がいつか君のもとへ返送されることを願っているよ。

もう一度言うけど、今回は本当の本当にありがとう!!」


そしてペイパルの支払い手続きも終わって約半日後、

セラー個人「今日の午後、君宛に荷物を送ったよ。

○○○(僕の住所)」


・・・ってことで、現在2つめのO2コントローラーが届くのを待ってます。

いや~、良い出品者で本当に助かりました。
そしてもちろん、セラーからのメールを意訳してくれた友人にも、圧倒的感謝!!
最後の方は僕も意訳したし英文も書いたんですけど、
久しぶりに英語をやりましたよ。。。中学生のとき以来ですかね、こんなに熱くなったのは。(笑


ていうか、初めてeBayを使ってLEDウィンカーを買った時もそうですけど、
多少割高でも、評価の高いトップセラー(良い出品者)から買うのが間違いないですね。

多分、僕が一番最初に送ったクレームのテンプレは、
本当にただの個人、良いも悪いもない、商品の状態とか納期に対してアバウトな価値観の人種を相手にするとき用のテンプレですね・・・。
モチのロン、今回のようにトップセラーから購入する場合でも何か一つ手違いがあっただけで問題は起こりますから、
ソレが全てではないですけど。



いやはや、何にせよ今回は参りました。
僕もまだまだですね。

とりあえずO2コントローラーが届き次第、セラーにもう一度メールを送って高評価を付けることにします。

っていうか、今度こそ届くよなオイ??!?!!(笑

では、ノシ




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Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

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