タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

SK11 SDP-300V 卓上ボール盤 購入しました!そして今後購入するもの。メイン機の今後について。

どうもMUCHUKOです。

今日はバイトでした。久しぶりに忙しかったですね~。

それはさておき。

実は先日ポチった卓上ボール盤が今日届きました!

P1010329[1]
↑SK11 SDP-300V 卓上ボール盤

またしても自室に持ち込んでしまいました・・・。
重さは約14kg・・・。いや、卓上ボール盤にしては軽いんですが。

P1010330[1]
↑そして開封。
発泡スチロールで2段になってました。
見てみると結構小さいですね。なるほど、軽くて当たり前なのか。

へ~~・・・・・・・・。

はい、今日は組み立てません。
というのも自室なので。
作業部屋に作業台を搬入してからです。

この卓上ボール盤、サビ止めのオイルが塗りたくってあるので自室で組み立てたくありません・・・。


そして今後購入する予定の物、既に購入しており配送待ちの物。

img65183913.jpg
↑EARTH MAN アースマン 静音オイルレスコンプレッサー 25L ACP-150SL オイルフリー エアーコンプレッサー
今回のメイン機MODにあたり必要なのでそのうち買います。

61rq4rGOJoL_SL1200_.jpg
↑新富士バーナー O2トーチ OT-3000【HTRC 2.1】
これも今回のメイン機MODでかなり重要なので買います。

↓これらは既に購入済み。あとは届くのも待つだけです。
1941921_1.jpg
↑アジアンファースト レバー式チューブベンダー CT-366A-06
ステンレスパイプも曲げることができるチューブベンダーです。パイプ外径3/8(9.53mm)専用品です。

4feef4a33.jpg
↑アジアンファースト レバー式チューブベンダー CT-366A-04
こちらも同じくステンレスパイプも曲げることができるチューブベンダーです。パイプ外径1/4(6.35mm)専用品です。

41ICQLDu7XL_SY300_.jpg
↑SK11 ステンレス用パイプカッター PC-38S
ステンレスパイプ用のパイプカッターです。
やはりSK11は安いので、ことあるごとに選んでしまいますね。

上記の物は全て今回のメイン機MODで必要な工具です。
実はブログトップのメイン機 スペックページにて、今後のメイン機MODの方向性を書き留めてあります。
気になる方はご覧になってみてください!↑の工具の重要性も、なるほど納得だと思います。

ということで、これらの工具はまとめて火曜日に届く予定です。
その日以降にまた改めて紹介します。

そしてメイン機MODも頑張ります!!お楽しみに!!!!!!!


あっという間に12月、今年もそろそろ終わります。その前にクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/30(日) 23:55:47|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アコギ弾いて寝る

どうもMUCHUKOです。

今日も仕事でした。世間は休みですがね。
土曜日に仕事するってのは、アレですよ。
朝の通勤がね、楽なんですよ。いつもは混んでる道が嘘のように空いてるので。
でもその逆のパターンもたまにあるんですよね。
で、今日がその逆のパターンでして。

平日はみんな仕事があるから車のペースも速いんですよ。
追い抜き追い越しもしょっちゅうです。(ダメですよ!

でも土曜日は世間様はお休みだから、僕が職場に向かってるのと同時に、お出かけ気分でトロトロ車動かしてる奴もいるわけなんですよ。
もう、これでドハマリ。
何考えてんだか分かんないようなスピードでちんたらちんたらとろとろとろとろ・・・・
バス、電車、タクシー、船、飛行機、ヘリコプター、頼むからお前は自分の車以外の乗り物で移動してくれ。

それで、多分ね、アレですよイマドキの車だから。
まぁ、そいつトヨタ車なんですけど。
「ecoランプ」てのがね、メーターに付いてるんですよ。
これ僕も一度乗ったことあるんでわかるんですけど、なんでもエコドライブを心がけることができるよう、少ないアクセル量の時はそのecoランプが光ってるんですよ。
「今エコドライブ中ですよ~」的な。
それが少しアクセル踏んで吹かしてやると、パタッと消える。
そしてまたアクセル抜くと点灯→消灯→点灯→消灯・・・・

うっぜぇわボケ!!メーターぶっ壊してやろうか。
マジでecoランプ光らないように電球抜いてやろうかと思いましたわ。

な~にがエコドライブじゃ!エロドライブしろ!!(??????

ってね。ちょっと話逸れましたけど、そういう余計な機能が今時の車には付いてんですよ。
多分みんなそれを意識しすぎるんでしょう、ecoランプが消えないように車走らせるんですよ、トロトロと。

・・・お前マジで日本に法律と道徳さえなけりゃ今ごろ追突カマしてひっくり返してやってんだからな。
とかブツブツ言いつつクソ遅い車の後ろをひたすら走る・・・・・・・。
そして会社へたどり着いた頃には遅刻寸前。

は~~、参った参った。

で、最後に言っておきたいんですけど(まだ記事序盤な上に本題ですらない
以前にも話したと思うんですが、車の運転に向いてないのは明らかに僕の方で、エコドライブしてる人は悪くないですからね。
これは間違いないですよ。
僕、普通免許とか中型トラック大型トラック免許の取得時にやった運転適性検査、ほぼほぼ最悪の結果でしたからね。まぁ特に意識してはいないですけども。

まぁ、そういう事案がいくつもあるわけですよ。
特に僕の地元では、これ別に僕に限った話でもないんですよ、こんなのしょっちゅうで事故も多いんですよ。
交通ルールなんか無いも同然の地域ですからね。

っていう話でした。

で、本題。
P1050324[1]

今日はアコギ弾くのが楽しかったです。
写真は僕のYAMAHA FG-201B。今の流行りのアコギと違って弾きにくいけど、個人的に一番好きです。
いつもなんだかんだでギター1時間以上弾いてるんですけど、今日はホント一段と楽しかったですね。
何故かは分からないけど。(笑

~ お わ り ~

終わりです。
明日はバイトなのでもう寝ます。
おやすみなさい!!
交通ルール守れよ!!マナーとモラル、節度ある運転を!!!!

クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2014/11/30(日) 03:11:33|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は給料日♪

どうもMUCHUKOです。

またしてもやってきました給料日。

毎月毎月、最悪の気分だ。その辺歩いてるクソうるせえ大学生ども片っ端からブッ殺したいくらいには最悪の気分だ。

マジで給料少ない。
明細書見るたびにブチギレて何かしら物に当たってる。
こんなクソみたいな銭貰うために俺は働いとんのかと思うと吐き気すらする。

クソだこの世は。
こんな少ない給料渡されて、どうしろってんだ。
最悪だ。

別に給料日にだけこんなこと思ってるってわけじゃない。
毎日毎日「ロクに稼げない自分」「能無しのクズ」「底辺」みたいなワードが頭の中ぐるぐる回ってる。
それが毎月の給料日がきっかけで爆発してるってだけ。
俺はもう、こんな最悪な気分になる給料日はうんざりなんだ。

給料日は憂鬱だ。
何の気力も沸かない。
こうやって、わざわざ書かなくてもいいことを書いちゃって、後悔するだけの給料日。

マジでどうしろってんだ、この給料。
俺にだって乗りたい車もある、バイクも欲しい。
貯金もそこそこしておきたい。一人暮らしもしたい。
全部無理だこんなチンケな給料じゃ。
くそったれが、ブッ殺すぞこの野郎。
ぼろくそだ、こんなの。人生ぼろくそだ。

全員死んじまえもう。

転職だの何だの、考えてる。考えてるけどもう疲れちゃって、全然行動に移せない。
考えるたびにうんざり。
ダラダラ呼吸して税金ばっかり納めてるクズ、能無しのゴミ、兵六玉だ。
もう勘弁してくれ、もう。

俺にも生活保護よこせ。
豊かな精神状態で実りある生活を保証してくれ。

くそ。
もう、ごめん。ごめんなさい。
本当にすみませんでした。嫌な気分にさせちゃってすみませんでした。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2014/11/28(金) 23:10:53|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業台を購入しました。STRAIGHT Art.38-100 ワークテーブル 折り畳みタイプ

どうもMUCHUKOです。

先日STRAIGHTで購入した作業台が昨日届いたのですが、作業部屋が全く片付いていないため搬入の目処が立ちません・・・。
なんとか今月中には作業台を搬入したいんですけどね。

P1040316[1]
↑STRAIGHT Art.38-100 ワークテーブル 折り畳みタイプ
昨日から自室に持ち込んでいるのですが、結構大きいので置くスペースがなく、僕の汚い敷布団の上で壁に立てかけてます。
ちなみに赤枠は僕の就寝スペースです。

P1040318[1]
↑今日になって、我慢できずに開封してしまいました。
折り畳みタイプということで、持ち運べます。取手が付いているのですが、かなり簡素なのでそのまま握りこむと手のひらに食い込むこと間違いなしです。
意外と重量があり、約14kgです。

P1040319[1]
↑我慢できず、とうとう組み立ててしまいました。
結構大きいですね。1000×600×18mmのMDF材の天板を使っており、高さは800mmです。
立ち作業を前提とした設計ですね。

P1040320[1]
↑ワリと小傷が目立ちます。
他にもいろいろ傷があります。擦り傷切り傷凹み傷、なんでもあります。
しかしあくまでも作業台、特に問題はありません。

P1040321[1]
↑耐荷重は100kg。
まぁ家の中に置く程度の使い方なら大丈夫でしょう。

P1040322[1]
↑今のところせいぜい2kg弱です。

(作業部屋へ搬入する頃には作業台の上にゴミが散乱しているという可能性。)

とりあえず、ただただ紹介しただけです。
レビューはまた今度、実際に使用してから書きます。

今日もクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/28(金) 01:45:40|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MUCHUKO PC パーツ干渉による塗装ハゲ

どうもMUCHUKOです。

今日は歯医者の予約を入れてましたが、突然の残業により行けずじまい。
嫌な予定が先延ばしになってしまいました・・・・・・・さっさと済ませてしまいたいのですが・・・。

そしてMUCHUKO PCのお話。

P1020308[1]
↑前回の記事でも使った写真
よく見ると手前側バブルアクリルのアルミパイプの塗装が一部矧げてます。
なんだこれは・・・・!!なんでや!!!なんでや!!
おかしい・・・アサヒペンのメタルプライマーと高耐久ラッカーで塗装したはずなのに・・・!(←過信しすぎ
爪で引っかいたか・・・・?実際、右手は小指以外の爪伸ばしてますし。まぁアコギ弾くためですけど。

P1020311[1]
↑さっそく同一塗料でタッチアップ。
捨てるつもりで放置してあった面相筆を使いましたが、意外と役に立ったのでまた作業部屋に置いておくことにします。
↑これがモノを捨てられない人の特徴です。

余談はさておき

P1020310[1]
↑やっぱり爪で引っかいたにしてはどうにも不自然な傷だったのでケース内をよく見てみると。

P1020312[1]
↑どうもサイドパネルのアクリル窓の固定に使ってるローレットナットが干渉しているっぽいです。

P1020313[1]
↑そうとなった以上仕方がないので普通のナットに交換。
うわあああダサい。でも仕方ない。

P1020314[1]
↑そしてサイドパネル閉めてみて問題なかったので完成。

う~ん、やっぱりケース小さすぎたな、うん。
ホントに余裕のないケースです。
もはや皆さんとっくの昔に忘れてる可能性ありますが、このケースはSCYTHE MONOBOX ITX2ですよ。
僕がモタモタMODを続けてるうちに生産終了品になってしまいました。

これを教訓にメイン機では余裕ある構成を目指します。
MODをやる以上、メンテナンス性にケースの大小は関係ありませんからね・・・。
いくらケースが大きくたってメンテナンス性を殺してしまえば極小ケースと何ら変わりありませんし・・・。

MUCHUKO PCの場合は極小ケースをさらにメンテナンス性最悪にしてますが。


さ~て、給料日までの間マヨネーズ吸う生活するか~!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/27(木) 00:48:41|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUCHUKO PC 少しだけカスタム追加 ナイロンクランプ取り付け

どうもMUCHUKOです。
今日は日付が変わる前には寝ようと思っていたのに、この記事を書き始めたのが既に午前1時を回っておりました・・・。

それはさておき。

以前からやろうやろうと思っていたことですが、MUCHUKO PCのアクリルパネル用の配線にナイロンクリップを使いました。
P1020302[1]
↑こんな具合に、サイドパネルを開けるとアクリルパネル用の配線が浮いてて邪魔です。

P1020303[1]
↑これを使います。
ELPA PH-877NH(BK) ビス止めタイプ ナイロンクランプ
最大結束径φ8.3mmなので少し大きいですが、特に問題はないです。

P1020306[1]
↑ケースの外からなので分かりにくいですが、ファンコンの手前辺りに4mmの穴を開けました。
何の気なしにテキトーにドリル立てたところ、どうやら逆回転の状態だったらしく暴れてしまいました。
なんという凡ミス・・・・。

P1020307[1]
↑そしてナイロンクランプを取り付けました。

P1020309[1]
↑ケース外側。一応ボルトとナット、ワッシャーは全て黒色を使いましたけど、ちょっと目立ちますね・・・。まぁ仕方ないか。

P1020308[1]
↑ケース内、全体で見るとこんな感じですね。
かなり良いんじゃないですかコレ・・・。(恒例の自画自賛


また一つ求めるところに近づきました・・・。
次回もMUCHUKO PCの記事です、お楽しみに!!

今日も明日も!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/26(水) 02:24:41|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEKNOS 電気ストーブ ES-K710(W)で暖をとる。 レビュー

どうもMUCHUKOです。
今日は祝日なので会社は全休。久しぶりの休日です。

先日購入した電気ストーブが届いているので使ってみました。

P1010292[1]
↑TEKNOS テクノス 電気ストーブ ES-K710(W)

Amazonで安かったので購入しましたが、なかなか良いですね。

P1010293[1]
↑開封。
内容は電気ストーブ本体とベース(台座)と取扱説明書のみ。
非常にシンプルで良いですね。

P1010294[1]
↑本体裏はこのとおり、ケーブルを収納できます。
作りは安っぽいどころか確実に安いですが、機能的には必要十分で満足してます。

P1010295[1]
↑本体底面。
真ん中の黒い棒は転倒オフスイッチです。
押している間は通電、離れると通電を停止します。

P1010296[1]
↑そしてベースの取り付け。
Amazonのレビュー欄にて
「下の台と本体の組み立てがうまく噛み合わず、不安定のまま使用してます。」
「本体と下の台がたしかに他の方が言うようにハメ込みにくい。ガタガタさせながら頑張ればちゃんとカチっと最後までハメ込めます。」
「なかなか下の台がはめ込めない。なんどもガタガタしていたらはめ込み成功。」
などと、どうにもこうにも悪戦苦闘している方が沢山いらっしゃいますが(←煽り

P1010297[1]
↑僕が触った感じ、確かに硬いには硬いです。
しかしベースの端を赤い矢印の方向に手のひらでスパンッと叩いてやれば、何の苦労もなく簡単に取り付けできます。
いや、こんなのわざわざ説明するまでもないくらいのことなんですが、決して本体とベースの取り付けに不具合があるわけではないということです。

P1010298[1]
↑そしてこのストーブの切替スイッチ。
ここもAmazonレビュー欄にて「壊れやすい」とのこと。
まだまだ届いたばかりなので何とも言えませんが、触ってみると確かにコレは壊れやすいかもなぁと思いました。
スイッチを回す際、カチッと回る前にすこし撓(たわ)むんですよね。多分そういう部分が「壊れやすい」と評価されているのではないかと思います。
僕としては、この点に関しては特に気にしてないです。

P1010299[1]
↑全体像。
そして悪い例。
敷布団の上で使ってはいけません・・・・・。

P1010300[1]
↑全体像。
スイッチON!!石英管ヒーター2本の強(800W)の状態です。
弱(400W)での使用だと上側の石英管ヒーター1本のみの作動となります。

は~~~~~、とても暖かいぞ~~~!!!
と言いつつ、これは完全に個人で暖をとる用なので、1m以上離れたのならそれはもう物足りないです。
でも満足。これは暖かい・・・!

ちなみに取扱説明書には石英管ヒーターが赤くなるまで10~20秒かかると記載されてますが、実用温度になるまでは30~40秒かかります。
でもそんなの大した問題ではありません。暖かくなってくれたらそれでいいのです。

とても満足です。早速作業部屋に置いてくることにします。
自室にも1つ欲しくなりました・・・。
どうやらAmazonで購入するよりも家電量販店で購入する方が安い場合があるそうなので、すこし捜してみることにします。

そして最後にもう一度言いますが、敷布団の上、もっと言えば絨毯や座布団などの上で使うのはやめましょう!!
取説にもしっかり記載されています。
「転倒オフスイッチが加熱し、故障や事故の原因となります。」だそうです。

って感じで、良い買い物でした。これで冬も快適に作業に勤しむことができそうです。

今年最後の3連休が終わっても!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2014/11/25(火) 01:13:04|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイン機MODが本格的にスタート! 今日からよろしくです!

どうも先週からずっと熱出っぱなしのMUCHUKOです。

今日はバイトでした・・・。
流石に体調悪くてしんどかったですね。コップ4つくらい落として割りました。


そして、以前の記事で書いていたメイン機のカスタムについてですが
ようやく大体のコンセプトが頭の中でまとまってきたので、これからぼちぼちと制作していきます!
スローペースで記事更新していきますのでよろしくお願いします!

早速ですが少しだけ作業進捗状況を公開です。
P1050281[1]
↑とりあえず前回の記事でフレーム剥き出しの状態になったCoolerMaster CM690Ⅱplusですが、5.25インチベイボックスと3.5インチベイボックス(ストレージボックス)、マザーボードシャーシを取り外します。

P1090284[1]
↑各パーツの取り付けは全てリベット。
このリベットをドリルで抜いていきます。
写真は2mmと3mmのドリルが写っています。このリベットは3mm穴用なので、3mmのドリルで揉んでやればリベットは取り外せます。
2mmのドリル、これは3mmのドリルを立てる前に2mmのドリルでリベットの中心を抜いておくと非常に簡単にリベットを抜くことができます。
もちろん最初から3mmのドリルを立ててやれば済むことなのですが、どうしてもフレームの強度的にドリルに荷重を掛けれない箇所があるので、そういう箇所は先に2mmを使っておくと、少ない荷重でリベットを抜くことができるんですね~~。
もちろん適材適所ということなので、6mmリベットに2mmのドリルを立ててもそれはダメですよ。

なんか、こういうの真面目に説明しておきたいですよね!
僕のブログでは昔からこういうのキッチリ書いてたんですが、いつからか書かなくなってしまったので、このメイン機MOD記事を機に原点回帰しようと思ってます!その点についても、これからよろしくお願いします。

P1090287[1]
↑そして突然の3mmドリル死亡。
お、折れるのクソ早い・・・さすが中国製の安物ドリル。
この記事で「元が取れるくらいの働きをしてから壊れてくれ」と書いてましたが、無理でした。
ちなみに言っておくと、これは僕の使い方も悪いですよ。
リベットの耳がいくつも付いた状態でドリル回してるんですから熱を持ちます。
そうは言ってもいくらなんでも折れるの早すぎますけどね。一般的にこの程度ではすぐに折れたりしません。

P1010289[1]
↑そして今日、バイト先で発掘したこれまた安そうな六角軸セット。多分ドライバーセットか何かの付属品でしょうね。
3mmのドリル欲しさにお持ち帰りキメました。

P1010290[1]
↑お持ち帰りした3mmドリルの活躍もあり、取り外せました。
これらのパーツは今のところ使う予定は無いので片付けておきましょう・・・。
ここまで外して思ったのですが、やっぱりCM690Ⅱplusって良いケースなんですよね。
初代CM690も使ってますけど、やはり良いケースです。
CM690Ⅲはちょっと欲しかったんですが、ちょうど自作PC熱が冷めていた時期だったので購入してません。惜しい!!

P1010291[1]
↑さて、マジでフレームのみとなりました。
ここから先は今までと違う方向性のカスタムをしていくつもりです。

どうぞお楽しみに!!!!!
読んでくれてありがとう。

重ねてこれからもよろしく!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/23(日) 23:26:25|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング