タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

メンテナンスのためメイン機をOHしてます。

どうもMUCHUKOです。

最近ことごとく調子の悪いメイン機、今日ようやく重い腰を上げてケースを横倒しにする段までいきました。

ちなみにサブ機使って記事書いてます。
なんだかんだで超久しぶりにサブ機の電源を入れた気がします。

P1010147[1]
↑メイン機。
ただバラして組むだけにしても、グラボについては今回CFXやめるかもしれません。
どうにもこうにもセカンダリ側のグラボが調子悪いので。

あとサウンドカード。不定期的に度々ドライバーが吹き飛びますが・・・これはCREATIVE製品のもっとも得意とする技でして、言わば「お家芸」なので壊れてるわけではありあせん。多分今後も使います。

ストレージはSSDが多分もうダメですが、今回は様子見です。

P1010149[1]
↑ホコリまみれのメモリクーラー。よくもまぁここまで放置しましたね、僕も。
全体的にかなり埃まみれなので今回しっかり掃除しておかねば・・・。
僕はタバコ吸わないのでPC内部ベタついてないだけまだ楽ですね。

P1010150[1]
↑CPUの水冷システム。
今回のOHに合わせてクーラント交換します。
1年以上クーラント無交換でポンプ回してますけど、これは別に問題ないです。
と言うのも僕の場合は車用クーラントをさらに精製水で薄めて使ってる上に、水冷システムのリザーバー容量が2500ccほどあり、さらにラジエーターを使っていないので交換周期はかなり長めで大丈夫です。
これが小容量リザーバーでラジエーター介してPC用のUVだとか蛍光色だとかのシャレオツクーラントを使ってるとなると交換周期は短いです。(←いやこれが一般的なんですけどね笑
使用環境にもよりますけど、これは半年~1年くらいで交換したほうがいいと思います、個人的に。

自動車のエンジンオイルとほぼほぼ同じ考えです。
例えばエンジンオイル容量3リットルのエンジンとオイル容量6リットルのエンジンではもちろんオイル容量6リットルのエンジンの方がオイル交換の周期は長いですよね。

っていう風に僕は解釈してますけど、まぁこの辺は人それぞれ考えがありますので(笑
お好きなように。



って感じで、最後話が逸れちゃいましたけど。
ぼちぼちメイン機のOHやっていこうと思います。
ブログ更新できない日があるかもしれませんが、なるべく毎日更新で頑張ります!

クリック一発!!ですよ~☆彡
では、ノシ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/10/30(木) 02:29:16|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ